おはようございます。

頑張り屋さんな30代ワーママの応援団
MOKOです。
 
今日は、1日更新が遅れてしまいましたが、
思いがけずシリーズ化してしまった
9年ぶりのTOEICで820点を取れたワケ
完結編をお届けしますね。
 
仕事では10年近く使っていないですし、
 
仲の良い外国人の友達が
いるわけでもありません。
 
最近英語を使ったのはいつかな…と
考えてみても
 
ときどき外国人に道を聞かれるのと、
 
セブ、プーケット、モルディブ旅行で
旅行レベルの会話をしたくらい。
 
英語力を維持できる理由は
どこを探してもみつかりませんでした。
 
で、終わってしまうわけには
いきませんのであせる
 
私なりに考えた結果、
理由は3つありました。
 
というより、この3つしか
思い当たるものがありませんでした!!
 
ひらめき電球明確な目的意識
 
ひらめき電球具体的なイメージ   
 
ひらめき電球プラスのエネルギー
 
と言われてもよくわからないですよね笑。
ひとつひとつ説明しますね。
 

目的意識

まず私か英語を学ぶ目的は何か?を
考えてみました。
 
1) 英語を使って国際会議の仕事をしたい!
2) 外国人観光客におもてなしをしたい!
 
ご存知の方もいると思いますが、
私、今年に入って転職活動をしました。
 
9ヶ月と3歳の子供がいて無謀!と
思いましたが、ダメ元で応募したら
面接まで進めたんです。
 
どんな仕事に応募したのかと言いますと、
国際会議や展示会、見本市の誘致
かかわるお仕事でした。
 
英語を使えるのはもちろんのこと、
10年間の会議コーディネーターとしての
経験を活かせる超魅力的なものでした。
 
残念ながら面接で落ちてしまいましたが、
「英語を使って仕事をしたい!」という
封印していた欲求が蓋を開けた
出来事でした。
 
そしてもうこれは引き寄せ以外の
なにものでもないんですけど…
 
以前働いていた国際会議の運営会社から、
1日限定で現場のお手伝いをしてほしい!と
声をかけていただいたんです。
 
以前といっても、もう10年も前…
英語力も自信がなければ、
国際会議の現場もひさしぶり…
 
不安が頭をよぎったのですが、
私が答えは即決でした。
ぜひやらせてください!!!
 
そして10年ぶりに国際会議の現場に
立つチャンスが巡ってきたのです。
 
もちろん緊張はしたけれど、
アドレナリンがみなぎる感じ?
全身の鳥肌が立つ感じ?
 
こうして私の望みは
「英語を使って仕事をしたい!」から
「英語を使って国際会議の仕事がしたい!」
へ、より明確に具体的に変わっていきました。
 
もう一つは、東京都主催の
を受講したこと。
 
こちらは1日限定でしたが、
ロープレやディスカッション中心の
実践的な講座でオススメです。
興味がある方はぜひチャレンジ
してみてくださいね!
 
講座の途中で、隣の方とペアになって、
神社での参拝方法をレクチャーする!
というのがありました。
 
基本的な日本文化の紹介🇯🇵にも
かかわらず、英語が口から全然
でてこなかったんです滝汗
 
会議運営のお仕事も
語学ボランティア講座も
偶然3月の同じ週の出来事!!
 
転職活動、国際会議の現場のお手伝い
そして語学ボランティア養成講座の受講
 
この一連の経験を通じて、
英語を学ぶモチベーションが
急上昇したのですアップアップアップアップ
 
 
完結編と言ったものの、
またまた長くなってしまいましたあせる
ひっぱりまくりですみません。
 
2つ目、3つ目の理由は
次回にしますね。
今度こそ完結させますグッド!
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました。
 
感想やコメントはLINE@でも
受け付けています。



検索ID  @kfs4331q



または↓のボタンをクリックしてください

友だち追加