こんにちは。

2020年までにドイツ語通訳案内士を目指す
2児の母モコです。
 
復職まであと7日7
 
先週金曜日のこと、
徹子の部屋 最終回に
出演しました!!
 
と言っても本家の番組ではないんですけどね。
(当たり前かぶー
 
 
どういうことかと言うと・・・
 
このブログに何度か登場したことのあるrumammyさん
ちょっと優雅なホテルランチをしてきました。
 
rumammyさんは今日、私は来週から
仕事復帰ということで、復帰前の決起会 
@ホテルニューオータニ SATSUKIアップアップ
 
 
席に案内されて座るや否や、
「今日はね、私にとって徹子の部屋  
最終回なんだよ!!
その記念すべき最終回のゲストが 
モコちゃんってことがすごく嬉しいドキドキ
意味がある運命的なことだと思うんだ」
とrumammyさん。
 
最初はなんのことだか理解ができず、
ぽかーん状態でした目
 
私と同じように、志があって、
私と同じように、いや私以上にアクティブで
私と同じように、人が大好きな
rumammyさんにとって、
 
「誰かに会う」ということは
自分が黒柳徹子になって、ゲストをお迎えし、
人生を楽しむための学びを得ること、
 
頭の中でトゥールル トゥルル トゥールル トゥルル音譜という
メロディーが常に流れているらしいですにひひ
 
そして金曜日は約1年間の育休最終日
イコール最終回ということだったのです。
 
そんな風に思ってもらえるなんて
感無量ですねラブ
 
まさかの徹子の部屋ネタでスタートした
ランチ会は、
ここでは書けないくらい濃密で楽しく
気づけば4時間近く話していました。
 
最後は
スーパーあまおうショートケーキ(1,200円)と
スーパーメロンショートケーキ(1,500円)で
締めくくりショートケーキ
{79547BBB-F19B-4342-98B5-436924EEA98E}
それはそれは優雅な至福のひと時でした。
 
が、ホテルランチ後のこのケーキ・・・
アラフォーの2人にはちょっと重く、
夜まで胃もたれが続きましたあせる
 
 
仕事の話から妊活、育児、保活、
今後の野望にライフワーク、
あらゆるテーマについて討論しましたが、
 
盛り上がったのは復帰後の時間管理について。
2児のワーママである私たちにとって、
これはすごく重要な課題。
 
育休期間中に、自分自身と向き合い、
本業以外の部分でやりたいことを見つけた
私たちですが、
私はドイツ語通訳案内士以外にもやりたいことが
見つかってしまいました。詳細はまた後日。
 
時短勤務とは言え、千葉⇔都内への往復+
保育園のお迎え、ごはんにお風呂に
寝かしつけとやることは盛りだくさんチーン
 
その中でどうやって時間を作るかを
徹底的に議論し、
 
その結果、
やりたいことをやるために
やらないことにしました。
手放すことにしたのです
 
やらなくてもいいことはやらない。
○○しなきゃいけないという観念を捨てる。
眠い時には無理しないで寝る。
無駄なエネルギーを使うものはお金で解決する。
 
 
私はまず自宅以外に駐車場を借りることに
しました。
【Before】自宅 → 幼稚園/保育園 →  
自宅(車だけおいて) → 駅
【After】  自宅 → 幼稚園/保育園 → 
駅近の駐車場 → 駅
 
これだけで片道15分 x 2回 x 5日 x 4週  
= 600分!!
1ヶ月で10時間も作れるわけです目
 
体力、精神的なストレスは軽減し、
 
駐車場代なんて気にならないくらい
プライスレスな価値を得られるハズアップアップ 
と思っています。
 
 
復職は来週からですが、
手放せることはこの際どんどん
手放していきます。
 
 
みなさんはどのように時間を作っていますかはてなマーク
おすすめの方法があったらぜひ教えてください。
 
ブログのコメントはちょっと抵抗が・・・ 
という方は、
LINE「@kfs4331q」で検索してみてください。
メッセージお待ちしていますドキドキ