経営は船旅だ〜? | 設立3年以内の起業家専門経理・総務アドバイザーのブログ

設立3年以内の起業家専門経理・総務アドバイザーのブログ

起業後ぶつかるであろうちょっとした経理・総務ネタを書き連ねます!

こんにちは、SOOMU(ソーム)の佐伯です。

 

ようやく仕事も動き始めましたかね。

 

動き始めたと思ったら連休の方もいらっしゃいますが、私がおつきあいされている社長さん達は大体、連休のんびりなんて方は少ないようです。

 

今日の夜に年末から船旅をしている子供達が横浜港に帰ってきます。

 

船旅なんて優雅そうですが、自分でバイトしてかなり安いクラスで旅してきたようです。

 

船なんて目的地をきちんと定めないとどこに行ってしまうかわかりませんよね。

 

何の計画もなく出港して、目的地にたどり着ける訳がない。

 

例え目的地を定めても、海流、天候、事故などなど予定通りにうまくいくかもわかりません。

 

だから、日々、時々刻々、目的地と現地点をチェックし、予定通りに到着させるのが船長さんの役目でしょう。

 

社長さんの役目も同じで、目的地と現在地の差異をどのようにして埋めていくかを考え、実行すること。

 

そのためにも直近の売上で5年間、会社を運営できるのか、診断させてください。

 

診断後、今の売上で5年後も資金繰りに問題がなければそれは素晴らしいこと。

 

もし万一、5年後、3年後に資金不足が発生しそうなことがわかったら、その時点でどれくらいの売上があればいいのか、経費はどれくらいに抑えなければいけないのかを見ていきましょう。

 

そしてできれば(やって欲しいですが)、では今年12ヶ月の売上・経費はそれぞれどのように計画すれば資金不足が発生しないのか。

 

こんなステップで皆様のお手伝いをしています。

 

私と一緒に二人三脚で頑張りませんか。

 

面談の時間をとっていただく必要はありません。

 

週末関係なく、年中無休で受付しております。

 

まずは現状の会社の状況を無料で診断してみませんか?

 

今期の売上が5年間継続したとして、5年後資金は足りているでしょうか?

 

最新の決算書1期分をメール等でいただければ(ご希望でしたら、その前にに守秘義務契約は締結いたします)診断書を作成し、返信いたします。

 

 

詳細についてはこちらをご覧ください。

 

すぐに申し込みたいという方はフォーマットから