確定申告無事終わりましたか? | 設立3年以内の起業家専門経理・総務アドバイザーのブログ

設立3年以内の起業家専門経理・総務アドバイザーのブログ

起業後ぶつかるであろうちょっとした経理・総務ネタを書き連ねます!

皆様こんにちは、SOOMU(ソーム)の佐伯です。




先日、お客様から「役所から確定申告していないようなのですが、どうなってますか?」と問い合わせがあったとお話がありました。




確定申告をした場合、税務署が市区町村に申告内容を通知してくれるので、自分で住民税の申告をする必要はありません。



ところが、今回は、税務署から役所にその事実が伝わっていないということで、役所から税務署に問い合わせてもらうことになったようです。




また、会社で年末調をした場合も、会社から市区町村に源泉徴収票を送付しますので、自分で住民税の申告をする必要はありません。




ただし、確定申告が不要だった場合や会社で年末調整をしていない場合は、住民税の申告をしなければなりません。





本年末の備忘用に書いておきますと、確定申告用紙が税務署から郵送されてくる前後に市区町村からも住民税の申告書が郵送されてくる場合があります。




確定申告をするなら返信不要ですので、ダブルで資料作成しないよう気をつけてくださいね。



冒頭のお客様は確定申告時に控えに受領印を押してもらっていたので、役所にそれを持って行った段階で一発で信用してもらえました。



SOOMU(ソーム)についてはこちら。

 

緊急サービス

[ 対面コンサルタント ]

[ ソームの無料相談会 ]



資金繰り表作成サービス

[ 対面コンサルタント ]

[ ソームの無料相談会 ]


 


本日もありがとうございました。

今日も一日頑張りましょう!