最初からそう言えよ! | 設立3年以内の起業家専門経理・総務アドバイザーのブログ

設立3年以内の起業家専門経理・総務アドバイザーのブログ

起業後ぶつかるであろうちょっとした経理・総務ネタを書き連ねます!

皆様こんにちは、SOOMU(ソーム)の佐伯です。




会社のトイレ、清掃は週1回、休みの日に業者さんにお願いしてましたが、やはり日々使うものなので週の後半には汚れが目立つ場合があります。



それを気にした社長、「来週から順番で、朝簡単にトイレ掃除しよう!もちろん自分もやるよ!」と提案してきました。



悪いことではないので、男性社員(男子トイレの話なので)に了解を取りつけ、曜日別に担当を割り振り、男性社員に配布。



もちろん社長の担当曜日もあります。



掃除といっても、トイレが喫煙所でしたので灰の掃除とか、飛沫をモップで拭くとかそんなものです。




最初の数週間は順調に回ってましたが、段々社長の曜日が滞るように。





社長いわく、「今日はどうしても資料の作成があって」「今日は直行だったので」「あっ、忘れてた」....




最後は、「もう自分抜きでやって!」




最初からそう言えばよかったのに。




始める前に確認したんですよ、社長はいいじゃないんですか?って。




でも、自分も組み込めって譲らないので....




「トイレが汚いので皆で朝掃除してくれ!」




と言ってこちらに任せて貰えれば、段取りしたんですけどね。




「自分もやるから」と言ったらやっていただかないと、社員は社長のそういうところ結構見ているものです。




社長、ご注意ください。




SOOMU(ソーム)についてはこちら。

 

緊急サービス

[ 対面コンサルタント ]

[ ソームの無料相談会 ]




資金繰り表作成サービス

[ 対面コンサルタント ]

[ ソームの無料相談会 ]


 



本日もありがとうございました。



今日も一日頑張りましょう!