親睦会がある会社って... | 設立3年以内の起業家専門経理・総務アドバイザーのブログ

設立3年以内の起業家専門経理・総務アドバイザーのブログ

起業後ぶつかるであろうちょっとした経理・総務ネタを書き連ねます!

皆様こんにちは、SOOMU(ソーム)の佐伯です。




あなたの会社には社員の親睦会ってありますか?




以前関わった会社には、社員親睦会がありました。




毎月の給与から親睦会費を代行徴収して、親睦会に納めていました。




社員になると強制的に親睦会員になりますが、会社とは無関係ですので、その旨就業規則等に記載されてはいません。




社員面接をして、最終決定した後、口頭で「当社には社員親睦会があり、社員になると強制的に会員になります。会費は月◎◎円で給与から天引きされます。」と説明しますが、皆さん社員になることが大切なのか、それが条件なら仕方ないからかほとんど疑問なく了解します。




ある時、新人社員から「親睦会費払いたくないのですが」という相談がありました。





よく聞くと、年に数回の親睦会(ボーリングや卓球、飲み会など)には出ないし、結婚・出産の予定もないのでお祝い金も貰えそうにない、万一の香典も不要なので、退会したいというのです。





会社は親睦会には関与してませんので、その新人社員に直接何かしてあげることはできませんでしたが、親睦会会長(社員代表)に、そういう考えの人もいることを伝え、話し合いをするようにアドバイスしました。




昔から続いている親睦会なだけにマンネリ化していたので、この際、新たな会則を作成し、冠婚葬祭や飲み会以外にも会費を使えるよう、その新人社員を交えて再出発することになったと報告がありました。




社員の強制入会という制度もどうかと思いますが、互助会的な組織で助け合うという仕組みはどうしても必要だよな~と思うのですが、古い発想なのでしょうかね。




会社がますますドライになっていく気がします。



SOOMU(ソーム)についてはこちら。



 

緊急サービス

[ 対面コンサルタント ]

[ ソームの無料相談会 ]



資金繰り表作成サービス

[ 対面コンサルタント ]

[ ソームの無料相談会 ]


 


本日もありがとうございました。

今日も一日頑張りましょう!