経理マンは気楽な稼業と来たもんだ〜 | 設立3年以内の起業家専門経理・総務アドバイザーのブログ

設立3年以内の起業家専門経理・総務アドバイザーのブログ

起業後ぶつかるであろうちょっとした経理・総務ネタを書き連ねます!

皆様こんにちは、SOOMU(ソーム)の佐伯です。




インターネットで銀行決済のほとんどができるようになり、経理担当はますます外出する機会が減ってしまいました。




大雨の日も寒い日も暑い日も外出して頑張っている営業マンから、「経理は楽でいいよね~」って言われる所以でもあります。





日常の送金、入金業務はパソコンでできるのですが、手形や小切手を受け取った場合にはどうしても銀行に行かなければいけません。





とはいえ、どうしても今日銀行に行かなければというパターンは少ないので、「今日は寒いから明日にしよ〜」ってことはできてしまいます。





取引銀行が近いなら、気が向いた時に窓口に行けばいいのですが、少し距離がある場合はある程度、手形や小切手がたまってから銀行に行くので、日時の調整ができるのです。





ところが、最近は手形もネットで決済できるようになってきました。





こうなるとどんどん外出の機会が減ってしまいます。





個人的には、寒い思いして出掛けなくていいので楽ですが、会社としてはあまりよろしくありません。





銀行の担当者と会う機会が減ってしまうのです。





手形や小切手の処理は銀行の窓口でできますが、経理担当としては事前に銀行担当者とアポイントを取り、訪問したいものです。





ご面倒はかけますが、事務処理をお願いしながらの情報交換が重要です。





会社の現状や最新試算表を持って打合せしたり、銀行や業界トレンドを教えてもらったり。





時には30分もいられない場合がありますが、面と向かって銀行担当者と話をするというのが大切だと思っています。





だって、普段顔を合わせていないのに、突然お願いごとをしてもうまくいくとは思えませんから。





アポイント取ると雨でも外出しなければいけないのが玉にキズでしょうか。






営業マンに聞かれたら怒られますが.....



SOOMU(ソーム)についてはこちら。

 

緊急サービス

[ 対面コンサルタント ]

[ ソームの無料相談会 ]



資金繰り表作成サービス

[ 対面コンサルタント ]

[ ソームの無料相談会 ]


 


本日もありがとうございました。

今日も一日頑張りましょう!