こんにちは、ハナチャンですヒヨコ
今日はほんとに寒いですね、皆さんお元気ですか?
ハナチャンはたくさん寝てるので、元気です。


ところで皆さんは質問したとき、
各回答の満足度ってどうやって決めていますか?


・なんとなく、感覚で
・学校の成績表の要領で
・あ、満足度つけるの忘れてた叫び


など、いろいろあると思います。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
事務局では、満足度のめやすを次のように設定しておりマス。
※参考:Sooda! 利用ガイド


満足度1 ドキドキの場合→ 回答ありがとうございました。
満足度2 ドキドキドキドキの場合→ やや参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度3 ドキドキドキドキドキドキの場合→ 参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度4 ドキドキドキドキドキドキドキドキの場合→ 参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
満足度5 ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキの場合→ とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



いかがでしょう、だいたい皆さんの感覚と合いましたでしょうか?


満足度が1でも、不満というワケではなく
「回答してくれて、ありがとう」という意味となります。


でも。


「だって1はさ、質問者が満足度をつけないで放置してつく3より
少ないじゃないかドクロ

という考え方もありますよね。



こちらなぜ3にしたかと言いますと、


「期限は過ぎちゃったけど、質問者さんにとって
あなたの回答は参考になったはずだよ、ありがとう」


という事務局のキモチを含んでいるのです。。
なので、3が「標準」ってことではありません。



答えてくれた人に、「ありがとう」を表現するハートマーク。
Sooda! がたくさんのハートでいっぱいになりますようにドキドキ




※今回ご紹介した満足度のつけかたは、あくまでめやすです。必ずこの通り設定しなければならないというものではなく、質問者のみなさまのご判断にお任せしております。