こんにちは、ハナチャンですヒヨコ


明日はハロウィンですねハロウィンハロウィンハロウィン
皆さんはハロウィンのパーティってしますか?
ハナチャンの周りでは、まだメジャーじゃないみたいで
あんまり盛りあがってません…
ガンバレ、かぼちゃのおばけ。


さてさて。


今日は上手な質問のしかたについて
お話をしようと思います。


例えば、友達の誕生日プレゼントプレゼント
何を買ったらいいか、Sooda! で相談するとします。


---------------------------------------------------------
えーっと。


「友達にプレゼントをあげたいと思っています。

何がいいと思いますか?」


ポチッとな、送信~パソコン
---------------------------------------------------------


きっとたくさんの方が回答してくれると思いますが、
よりぴったりの答えを見つけるためには、こんな情報を質問に入れると
回答する人はわかりやすくなります。


・男?女?
・いくつくらいの人?
・予算はいくら?
・誕生日のプレゼント?それとも…?



こちらを踏まえて、先程の質問をもう一度作ってみると


「仲のいいママ友が30歳になるので、
3,000円くらいの誕生日プレゼントをあげたいと思っています。
何がいいと思いますか?」



「お世話になった上司(59歳・男)が定年退職を迎えるので、
お祝いをあげたいと思います。

だいたい予算は5,000円くらいなんですが
何かオススメありますか?」


…などなど。


具体的に説明することで、

回答してくれる人もあなたの状況がよりわかりやすくなり、

ほしい回答への近道になります。

知識を提供してくれる回答者の気持ちになって、
質問文を考えてみてくださいねっ。



回答をしてもらえたら、「ありがとうラブラブ」と

感謝の気持ちも忘れずにブーケ1


以前ハナチャンも回答して、

質問者の人から「ありがとうグッド!」って言ってもらえたとき

すごーくうれしかったラブラブ!アップ

少しは役に立てたのかなぁと、あったかい気持ちになりました晴れ



ここで、プチニュースNEW
11月になったら、回答者の方にプレゼントが届くことがあるカモ。
お楽しみにベル