【神門】


【拝殿】


【本殿】


姫路市上空のお月様とヘリコプター


姫路市の友達の家に泊めてもらうので、こちらにご挨拶をしました


今回は聞きたい事があったので…

社務所で『以前は神社名をお墨書きをされてましたけど今はしておられませんか?』

対応された神職さんは『今は印だけでお墨書きはしてません』と

そしたら会話を聞いておられた別の神職さんが『今書ける者が一人いますんで、書きましょうか?』

【全国総社会御朱印帳】にお墨書きして頂けましたm(__)m

【神門】を出て一礼した所で神職さん(祢宜さん!?)から呼び止められて『総社』について説明してもらいました
(総社会御朱印帳だったんで説明して頂けました)

秀吉によって現在の地へ、以前はもっと北にあったそうです

境内の【長壁神社】についても

姫路城天守の最上階にある【長壁神社】から『総社』へ

一度境外に出て又境内へ

姫路市の繁華街に【長壁神社】がありますが由緒がはっきりしないそうです

夜食事に出てこちらを参拝して柏手を打った瞬間に物凄いどしゃ降りになりました

こちらは無人社ですが御朱印はありますね

以前祭(浴衣祭!?)を狙って参拝して御朱印を拝受された方がブログで紹介されてました