Torne:トルネ→PS3→PSPでどこでもテレビ | ソニー(SONY)の家電が大好きだ ~ 最近ヤマハ(YAMAHA)も気に入った

Torne:トルネ→PS3→PSPでどこでもテレビ



★PS3用★地デジレコーダーキット「torne」トルネ(地上デジタルレコーダーキット)
¥12,900 楽天


実は現状のDVD/HDDレコーダーは劇団ひとり(ソニー)ではなく、品川(パナソニック)だ。

これは以前テレビがビエラであり、松下で周りを固めようとした時期があったから。
いや、、でも基本はホントにソニーが好きだ。

もう浮気はしない・・ハズ。
YSPみたいなオンリーワンなモノじゃない限り。。

※ ホントにブログタイトル変えよっかなw



さて話がズレ過ぎましたが Torne に興味をもった理由を。


BRAVIAとYSPによって、ホームシアター環境は整った。
腰を据えて映画をみるのはこれで満足。

しかし、次は

どこでもみたーい(お風呂とかトイレとかキッチンとか)

という欲求が膨らんだワケです。

で、調査開始しました。

まずはPSP。これをうまく使えないかなーと考えました。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
¥16,800 Amazon.co.jp


単にワンセグつけたらできなくもないけど、ウチのPSPは初代であり対応するアンテナがない。


【ポイント3倍】ソニー 【PSP-2000/PSP-3000用】ワンセグチューナー
¥5,980 楽天



↓こんなふうに頑張ってPSP-1000に対応させている人もいるみたいだが、
http://www10.atwiki.jp/1seg_for_psp_1000/

ちゃんとキレイにみたいし
↑はワンセグのアンテナ感度悪くて画像汚そう。もともとウチではアンテナ感度悪いし。

もっとお手軽にやりたい
最近はこーゆーのは疲れた。。
年くったかも。


でも、少しだけ「でけた~」てゆー感覚は欲しい

なので、ワンセグアンテナは安易。
そもそもワンセグでよければ対応携帯でいいじゃん。却下。

ちょーひさびさにPSPを取り出して、ファームウェアをアップするとリモートプレイというものが使えるようになっていた。

調べてみると対応は2006年11月。そっか、4年以上もPSP使ってないや。


リモートプレイはPS3にネットワーク経由でつなげて操作するというもの。
Windowsのリモートデスクトップに近い。

ゲームはできないし(しないけど)、BDなど著作権保護されてそーなものはリモートプレイできないけど、

NAS ──[DLNA]─→ PS3 ──[リモートプレイ]──→ PSP

という連携でためしてみると、NASに溜めた動画は再生してみることができた。


手のひらサイズのNAS LinkStation mini 1TB DLNA/iTunesサーバ対応
¥44,415 Amazon.co.jp



ただ「撮りためた」映像を見る場合だと不満は大きい。

腰を据えて見る場合と違って、PSPでみるような「ながら見」の場合はテレビとかお気軽なコンテンツを垂れ流しておきたい。

DLNA対応のブルーレイレコーダーとかを買って、テレビ録画の直後に後追い再生で見ることはできそうだが、録画操作をしてまでは「ながら見」はしなさそう。めんどくさすぎる。
「ながら見」であれば、できるだけ便利に、簡単にいきたい。

んで、TorneというPS3にくっつけて地デジを録画できる機器があるのを知ってたので、もしやとおもい、

「Torne リモートプレイ」

で検索すると、

あった。

ありましたよ。

~~~~~~~~~~~~~~
torneとは?
価格:9,980円
機能:地デジ放送の視聴・録画
   番組をPSP用に変換、転送
   リモートプレイでも視聴可
   録画先はUSB接続先のHDDでも可
http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20100118A/?FM=rss_playstation
~~~~~~~~~~~~~~

買います。

でも動き出しが遅かったせいか、どこも予約で一杯っぽい。
出荷台数どれくらいなんだろな。
定価9,980円のはずなのに、12900円とかの高値で取引されているよーだ。



★PS3用★地デジレコーダーキット「torne」トルネ(地上デジタルレコーダーキット)
¥12,900 楽天


【追記:2010/02/25 17:41】
* リモートプレイは複数ユーザで同時ログインも不可みたい。
* インターネット経由でのTorne操作は無理みたい。

どっちも必要ではないんで問題なし。