突撃インタビュー
とある日の営業後。
どういう流れからか、自分の好きな仕込みトークで盛り上がり、
人それぞれ作業の得意不得意、好き嫌いがここまで違うものか・・・
と、あらためてじわりと感じたわけですが、
じゃぁ、今の仕事で、みんなが一番好きな作業って何なんだろう?
ということで、
突撃インタビューです。
インタビュアーは、目の下のくまと顎のほくろが特徴の、
仕込み兼ホール担当、五味渕かぐみでございます。
まずは料理長。
ちーさんが一番好きな作業ってなんですか?
「時間があるときの千切り!ひたすらきり続けたときの達成感最高!」
なるほど。
確かに、食材を延々と切り続けているときのちーさんからは、
ただならぬ熱気とキラキラが溢れ出ています。
そのあまりの情熱に、私もちーさんのまな板に横たわりたいと思うほどです。
ごめんなさい言い過ぎました。
じゃあ、同じく調理スタッフの渡辺君は?
「散らし寿司パフェのムースをきれいに流し込めたときっすかね」
うーん、わかります!
今月お出ししているお料理「散らし寿司のパフェ」。
この一番下のムースをきれいにグラスに注ぐのが、もう、至難の業。
レードルでぽとりと注ぐわけですが、
横につーっと流れてしまったり、量がきれいに揃わなかったりと、
毎日格闘している渡辺君。
ぜひとも頑張っていただきたいところであります。
さてさて、ホールスタッフ、綾ちゃんはいかがでしょう?
「うーん・・・味見です。特にデザートの」
食いしん坊の綾ちゃん、期待を裏切らない回答です。
若干仕事から逸脱した感が否めませんが・・・
いやしかし、とっても重要です。非常に大切なお仕事です。味見。
大切なので、一日中、みんなでことあるごとに味見します。
確かに私も、大好きな作業です。
最後は店長の愛さん!いかがでしょう?
「お酒の味見」
えー!店長!まさかそうくるとは!
そうです、飲み物も当然、ジャンルを問わずすべて味見をするわけですが、
ふむむ、お酒が大好きな店長・・・まさかそこまで徹底的だったとは、
いやはやこちらが甘かった。
愛のある味見は、愛のある仕込みからお客様に提供するまでの愛の架け橋ということで、
これからもスタッフ一同、愛と責任をもって、必要以上に味見していこうと思います。
そうそう、私の最も好きな作業ですが、
「キャベツ(本当は白菜の方が好き)の芯の部分をしゃーっと切り取ること」
でございます。
ロールキャベツ(白菜)を作るときに、かたい部分や葉の余分なところを切り落とすわけですが、
これがとっても気持ちいい!
切り取ることも、使う部分と不要な部分をちゃきちゃき分ける作業も、
工場になった気分で楽しいです。
人それぞれ、ですね。
あらゆる空間は、いろんな愛で成り立っているんだなぁと実感しました。
さてさて本日も、千切りしたりムース注いだり、味見したり芯切ったりして、
皆様のご来店を待ち望み、ちゃきちゃき動きます!
3月メニューも残り数日。
ぜひぜひ、お待ちしております。
五味渕かぐみ