日々おもうこと2-111129_1957~01.jpg
日々おもうこと2-111129_1958~01.jpg
日々おもうこと2-111129_2001~01.jpg
今年は旦那さんのために
2011年バージョンとして編んでみました日々おもうこと2-0148.gif
 
写真の足は私です。
暗いから取り直した方がいいかな日々おもうこと2-0139.gif
 
今回はかかと付き。
 
このまえ立ち読みした本に棒針で編むレッグウォーマーが載っていて、
昔のジャージのように足にひっかける形があったのを思い出し、
適当にかぎ針に置き換えてみました。
 
まずは筒。ここは以前自分用に作ったやり方と同じ。
60~70作り目をして、長編みのすじ編みで24段。
最後はとじ針に持ち帰るのが面倒で(苦笑)、そのまま続けて引き抜き編みで綴じました日々おもうこと2-1065.gif
筒が出来た後20目ほどくさり編みを作り、底に渡してから、
つま先に向かって中長編みを3段、かかとに向かって6段、輪に編みました。
つま先側は2段目で甲にあたる部分を3目ほど増やし、角に来る部分は3目1度、
かかとは5段目からなんとなく減らし目をして(苦笑)、
角来る部分は4目1度、
最後は長めに糸を残して切り、とじ針でふさぎました。
ふくらはぎにくる側は引き上げ編みをして、
ゴム編み風にしてあります。
仕事が始まると平日はしばらく編めないだろうなあと思い、
11/30までに猛烈な勢い(世に言う爆編み)で編み上げました(笑)
 
「あったかいね~日々おもうこと2-1051.gif
 
と好評です日々おもうこと2-0126.gif