11月10日、苦労して手に入れたチケット

今日、辻井伸行さんのピアノコンサートがありました♪

『ショパン&リスト』
演目がいいからクラシックコンサートでも満席でした

【ショパン】
ノクターン第20番《遺作》
ノクターン第18番
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
ピアノ・ソナタ第2番《葬送》

【リスト】
エステ荘の噴水
ペトラルカのソネット第104番
愛の夢第3番
ラ・カンパネラ
イゾルデの愛の死
グノーの歌劇《ファウスト》からのワルツ

辻井氏本人は、ショパンのピアノソナタ第2番をコンサートで弾くことが夢だったそうです
ピアニストとして、超絶技巧を必要とするリストの作品をまとめて弾くのも挑戦し甲斐のあるコンサートになっているそうです

確かに…
超絶な指さばき…技巧…
左手でメロディを奏でる場面が何度もありますが、凄く完璧

私は手が小さいし指が短いしピアノに向いてなくて、ピアノが好きでも難しい曲は弾いたことなかったです。左手の動きも鈍いし…ま、随分昔々のお話ですが…

ラ・カンパネラ
よく耳にする曲だから解る…けど、凄すぎる
テクニックが尋常じゃないくらい必要な曲

目が不自由とは全く感じないです
とにかく弾きます
よく指が動きます
(速い…速い~ 突っ走ったかな?って感じのとこもあった…? 素人が言うな!)

最後にアンコールで
辻井氏が作曲した東日本大震災復興の応援の曲
「それでも、生きてゆく」
を弾かれ…弾き終わっても辻井氏が動かない…
気持ちを込めてました

久々に心洗われました

チケット代S席取れなくてA席だったので、浮いたお金でCD買いました♪