怪しい外観?のラーメン店・福松(滋賀県・西浅井町) | そのままさんのそのままでいいか!

怪しい外観?のラーメン店・福松(滋賀県・西浅井町)

敦賀で不本意な海鮮丼を食べてしまった私は、国道8号線を南下し滋賀県に入り、長浜市西浅井町にあり


福松というラーメン店に立ち寄った。


そのままさんのそのままでいいか!

外観は赤い建物でいかにも怪しそう・・・。この怪しさがむしろ興味をかきたてるものであった。



そのままさんのそのままでいいか!

内装はこんな感じ。意味もなく「中華そば」の旗やちょうちん、メニューが書かれたポップが乱立し、まるで


お祭りのような雰囲気であった。



そのままさんのそのままでいいか!

セットメニューだけでもこんな感じ。メニューが多すぎて、私は決めることが困難だったので、店員さんにおす


すめを訪ねたところ、ラーメンセットがお勧めということなので、それを注文することとなった。変わったメニュー


が乱立しているにも関わらず、「ラーメン・チャーハン」がおすすめというところに多少、違和感を抱いたのであ


ったが、メニューを読むだけでも時間がかかったのでやむを得なかった。



そのままさんのそのままでいいか!

ラーメンセットのラーメンは一般的な昔ながらのしょうゆラーメンであった。個性的な店舗外観、店内と違い、


スープにしても麺にしても個性があるものではかった。ある意味、期待を裏切られたのであるが、普通にお


いしかった。チャーハンに関しても塩コショウ味の一般的なおいしいチャーハンであった。



そのままさんのそのままでいいか!

しかし、このチャーハンに、この店の無料調味料として用意してあった「自家製のねぎ味噌」をいれると塩コショ


ー味のチャーハンにねぎ味噌の甘辛さが混ざって実においしかった。ただ、ねぎ味噌ではなく、無料調味料と


して用意してあった唐辛子を入れたら、味はちょっと微妙な味になってしまった。調味料を入れる際は注意した


ほうが良いと思う。



そのままさんのそのままでいいか!


このように、今回注文したラーメンセットは、あまり個性がない「無難においしい」料理であったが、これこそが、


この店の最大の魅力ではないかなとも思った。


なぜなら、この店はメニューがあまりにも豊富である。外観には「中華そば専門店」と書かれているが、ラーメ


ンだけに特化しているのではなく、あらゆる料理が楽しめるからある。たとえば、友人が注文した「にんにくの


唐揚げ」をすこしいただいたのであるが、なかなかの逸品であった。



そのままさんのそのままでいいか!

そのため、毎日のように、この店に通うトラックドライバーや地元の人たちがいるのではないかと思う。


近くに住んでいたら通い詰めるであろう楽しいお店ではないでしょうか?



中華そば 福松 ラーメン / 近江塩津駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5