ロボファイト8 SRC | その後のドラゴンボール ~ドラゴンボールaf(アフター)~

ロボファイト8 SRC

本日、ロボファイト8 2日目のSRCクラスの大会が開催されました。


私は、モーション調整と機体調整で朝の5:30までほぼ徹夜で作業していました。会場についても調整・調整・また調整!新装備「ブレードアーム」も増設し「これはある程度いける」という感触を得ていたのですが、第一回戦直前に左足首が脱力状態。コードをひっぱると通電したりしなかったり。こ、これは・・・。


「ケーブルの断線・・・・」


つまり、サーボとコントロールボードをつなぐコードが破損しているのです。足首の断線ですので、私のロボットは立つことさえままなりません。試合開始5分前。コードをひっぱり通電する位置をみつけてビニールテープでとめました。


「一回戦さえしのげば、機体を分解し、ハンダでコードの取替えができる」


そう心にひめ、いざ一回線。


相手はノーマルキットのRB2000。うまくやればいけそうか・・・。私はできるだけ足首に負担のかからないモーションを選択し、操作しました。しかし、激しく足を上げる動作が厳禁なので、EZ-FIGHTERの長所である機動力が発揮できません。相手になんとか近寄ったって新兵器「ブレードアーム」をつかったのですが、位置取りがうまくいかず、カウンターを入れられてダウン。


しかし、ノーマルRB2000ならまだ、なんとかなる。と思った刹那、EZがおきあがりません・・・。足首が脱力状態でもはや動けない状態。審判がナインカウントを数えた時、ワンダウンと引き換えでタイムを取りました。


タイムをとると10秒間の修理時間とロボットを立たせる事ができます。10秒の間、私はコードをひっぱり、ビニールテープを片手に通電する位置をさがしましたが、とうとうみつからず・・・。テンカウント直前に、奇跡を信じ断線のままEZをリングに立たせました。


しかし、奇跡はおきません。


モーション発動と同時にEZは倒れ試合終了・・・。まさかの1回戦敗退。前回はベスト8までんだEZ(イージーファイター)の長い一日は終わりました。いっそ、ダウンを取られて負けたのならサッパリするのですが、機体トラブルとは・・・。


私は呆然となり、試合後断線箇所を修理しました。あまりのショックで帰ろうと思ったのですが、ロボ仲間にひきとめられ、午後からの、1,2回戦敗者が出場する2対2のバトルへ参加する事に・・・。そういえばデビュー戦は1回戦負けで、この2対2バトルで優勝し、メダルもらったな・・・。とか思ってはいましたが、本戦の1回戦敗退ですでにココロココニアラズ状態・・・。


こちらもあっさり負けました。


長かった・・・今日の一日は長かった・・・。気がつけばいつもはたくさん撮る写真も1枚もとっていませんでした・・・。


また、切り替えてがんばります・・・・。