お国は?(193) | おつな社労士、おおつじつよしの、つれづれブログ

おつな社労士、おおつじつよしの、つれづれブログ

42歳で脱サラ。サムライ業として独立。
独立して初めて会社に守られていた事を痛感。
まさに、親の心を知らない子供でした。
ヒトの事で悩む経営者と従業員を助けたい。
そんな
おおつじ社労士オフィス 大辻剛
のつれづれなるままのブログです。(ジローの二男)

先日、久しぶりに東京へ行って
全国各地の人たちと話をする機会がありました。

決まって
「どちらから?」
で会話が始まります。

それは良いのですが、
「で、○○について、あなたの所ではどうですか?」
という質問になったときに

・・・。

(マズイ、答えられな~い)

というものが
残念ながら、ありました。

外国へ行く機会はあまりありませんが、
規模が違うだけで
同じですね。

だいたい、日本という国が
世界一の長寿国(2600年超)だという認識すら怪しいです。

スゴイのに、知らない。

知らないのは教わらなかったからだけど
知ろうとしないのはマズイ。

偉そうに自慢をせよ!
というのとは違います。

どうしてもビジュアル的には
長身の諸外国の方を
見上げる構図を見慣れてますけどね。

でも、他の国にはない、
高いポテンシャルを持った土壌に生まれたことを
卑下する必要はないんじゃ・・・。

「小粒でピリリとカライ」を貫けば?

今更、学校がどうのこうの言うのとは違います。

そんなことを言う前に
1人でも多くの人が
正しい認識を持つ行動をとることの方が重要です。

今回は、この辺で。