夫婦でハンドメイド〜sono.〜岡山県北 アクセサリー 命名額 切り絵

岡山県北で、アクセサリーや布小物を製作しているハンドメイド作家夫婦sono.(ソノ)のブログです。
3人の大好きな息子たち。
平成28年11月に生まれた三男は心臓病であるファロー四徴症。病気の事も書いています。

NEW !
テーマ:
こんにちは。河中美穂です。


写真は術後すぐのCICUでの一コマ。
{432C5696-7853-4DD8-8ECA-4729DA754E37}


あれからまだ2週間も経っていないのが信じられないくらいの回復力。


写真を見返しては、あの時の記憶が蘇ります。






手術を目前にした時、

今までポジティブに明るく行こうと考えていたのに、プツンと張り詰めていた糸が切れたように、



健康に産んでやれなくてごめん
傷をつくってしまってごめん
何でうちの子が
神様はやっぱり意地悪だ
ちゃんと成功するのか



ってネガティヴな感情が一気に沸き起こったんです。







そして一気にその悲しみの感情を自分が受け入れたら、きちんと切り替えもできました。




そうや、この子は治るんや




漠然とそう思いました。

{BA422DB9-96FF-459E-9140-60D22E63A707}


CICUでたった19mlのわずかなミルクをゆっくり飲み干して、そのあと泣かずにぼーっと壁を見つめている姿が頭から離れません。



こんな小さな体で

ほんとによく頑張りました。






もし、同じ病気のお子さんを持って不安で仕方がないというお母さんがいたら、


無理にポジティブにしなくていいんです。


ネガティヴも必要です。


だって可愛い我が子だもん。





時には泣いて、悩んで、それでいいと思います。





{596D7B7F-E07A-4A57-8B20-4A893316593D}

なんだかこうやって寝顔を見ていたら、



宣告された産婦人科でのこととか、

産まれた時の産声とか、

CICUで泣いてた夫の背中とか、



色んな事を思い出して


ほんとにほんとに、無事に私たちのところに帰ってきてくれてありがとうという気持ちになりました。

{D0628BA6-D988-4E10-A5FF-ECE62B3678EC}

なーんかつぶやきたくなって長くなりましたが、親ってそういうもんかなと思いました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは。河中美穂です。




今日は日曜日ということもあり、午前中から夫と息子たちが会いにきてくれましたー♡


今いる病棟は、様々な病気のお子さんが入院されているので、お部屋にはお見舞いの子どもたちは入れません。


なので、病院の共有スペースで会うことにしました。

{B11EA405-9258-44F3-89E4-A605A2126044}

小さな弟に会いたくて仕方がなかったふたり。





初めて弟の大きな傷跡を見て、

『頑張ったねー』
『痛そうじゃなー』

と声をかけていました。



朝から御機嫌斜めだった三男も、お兄ちゃんたちに会ったら嬉しかったのか、終始ご機嫌♬


『やっぱり俺たちに会いたかったんかなー?』

とお兄ちゃんたちも嬉しそう。



{4C1B023B-046C-4762-B3FB-C64554356E83}

次男は、夫に、

『やっぱりパパが1番好きだったけど、〇〇ちゃん(三男の名前)が1番かなー。』


長男は、顔を近づけては、

『俺を見たらめっちゃ笑うなー』


と2人ともメロメロ♡



早く帰ってきて一緒にお風呂に入りたいそうですよ〜。



少しの時間でしたが、絵本を読んでくれたり、お話したり、カートを押してくれたり。


{0BDE3061-E76B-4DF4-B988-F6D1FEFD8CE8}

あと、絵のプレゼントも。

えっと、ペガサスだそうです。
(何でペガサス?(笑))

{F0B8E434-9669-4E67-BFB8-3E9858A58FD1}


そして、三男は明日、血液検査をして結果が良ければ退院のお話ができるかもと言われましたよ♡


なので今日は、退院後の生活の仕方や注意することなどのお話をしていただきました。




いよいよ、帰れるのかなー?
明日、いい結果が出ますように♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。河中美穂です。



今日で術後10日目。



今日から水分制限の量が普通になりました。

1日811mlを8回に分けて、3時間おきに飲んでいます。





明日もう1日、これを続けたら念願のミルクフリー♡

今は寝ていても3時間したら授乳タイムなので変な時間に起きてしまったり...


フリーになれば普通量の120%を目安に、時間は息子のリズムに合わせていいそうです♬





術後、便秘がひどく下剤が処方されたものの、威力がすごくて今度は下痢気味です。

薬って効くけど調節が難しい〜。





今日は神戸から私の友人がお見舞いに来てくれました♡

{44B6441B-A2E5-4F3C-9C5D-E13DA43035F6}

息子も、じーーーっと見つめて、

{AEA3843B-E98E-4FB6-9AB5-7A00707DB6BE}

ぐわしっ!!!



まぁ、そうなります(笑)






実は三男が産まれてから、初対面でした♡

お互いに近況報告して、時間いっぱい話しまくりストレス解消です!

ありがとー!




息子はというと、部屋で遊ぶのもすぐ退屈しちゃうので、カートでお散歩を楽しんでいます。

{086750DB-3F0C-4FA4-BC33-3080D9F285F5}

病棟の廊下を往復したり、人の少ない時間には売店に行ってみたり。


私も以前より行動範囲が広くなったのでかなり快適です。



{31084C35-A589-47F3-AF89-D155654AB939}


いつの間にか寝落ち。

そして、また変な時間に覚醒するのです(笑)




明日は上のお兄ちゃんたちが会いに来てくれるみたいです。


とはいえ、この病棟には連れて入れないので、日曜日て人も少ないのでお昼でも一緒に食べようかと思います。



三男とは今月頭から会っていないので、どんな顔するのかなー?


私の方が楽しみです♡わくわく♡

{D4336D61-A6B1-4577-B457-3F6C96518424}

あー、早く明日にならないかな♡

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。河中美穂です。




先ほど病室のテレビをつけて知った小林真央さん死去のニュース。


真央さんのブログを見始めた時は、ちょうど三男を妊娠中でエコーでファロー四徴症だとわかった頃。



私もこうやってブログに息子の病気の事を書いています。

真央さんもブログを始めた頃に、『炎上商法だ』『病気まで公表して金儲けしたいのか』などと心無い批判をされていました。





私自身は、
「お子さん病気でかわいそうですね」と言われたい
とかいうくだらん理由でブログを書いているわけではないのです。





今、正直に言うと、お腹の中にいるときに、
もしかすると、息子はこのまま天国へ行ってしまうのかもしれない。
と心のどこかで思っていました。


生まれてから、こうやってブログに兄弟の思い出や、病気と闘っていくことを残したいと思いました。


そして、同じ病気で闘っているお子さんやそのご家族の少しでも参考になればと思いました。


{2551770B-59E5-4B0B-8B04-AC8C33266110}


それが私がブログを書いている理由です。


いくら成功率が高い手術だったとはいえ、こうやって生きてくれていること全てが奇跡なのです。








真央さんがブログで書いていた、

『この子たちにとってのママは私1人なんだ、という喜びと怖さに、心が震えた』

というフレーズが頭から離れません。






ご冥福をお祈りいたします。

沢山の勇気をありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。河中美穂です。



術後8日目。


今日は朝から採血→レントゲンで泣きまくり〜!

だけど、終われば楽しく遊べます。


{EE520DF0-DA2B-4942-83EC-21057C5F6688}

何が違うかわかりますかー??

そう、酸素のチューブが取れたのです♬


試験的に取っていますが、これで安定すればこのまま酸素なしの生活。

ひとつチューブがないだけでもかなり快適です♬





今日は同居している義父がお見舞いに来てくれてたんですが、なんと義母お手製のお弁当を持参♡

{62F75A89-FCBB-4790-8AA9-4DD238DB7387}

その愛情が嬉しくて、幸せいっぱいでした♡

義父も『顔色が良くなったなー』と嬉しそうでした。





そして今日は、初めて病院内のプレイルームを利用しました♡


{C90155E0-F9FC-4816-ACE7-380674DE99F9}

毎日お部屋の中か、カートで廊下をウロウロするだけなので、おもちゃの沢山あるプレイルームに目をキラキラさせていました♬

30分ほど遊びましたよ〜!





血液検査やレントゲンの検査の結果はとても良好だそうです。

先ほどカテーテル検査を執刀してくださった先生と偶然お会いして、

『そろそろゴーホームだね!最後の仕上げしましょうね。』

と声をかけてくださいました。

{A44B8043-1DAD-4B75-8DF5-D6026B26812D}

最後の仕上げの水分制限とおしっこもしっかり出して、早くおうちに帰ろうね♡




この入院中に何度も自分で力尽きてお昼寝っていう。


半分柵からはみ出してますが爆睡中〜!
{3BDEB271-C083-4CD0-9270-E506E5C63567}

さぁ、最後の仕上げ頑張りましょう〜♡

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)