名古屋孫式形意拳研究会(日本孫氏太極拳研究会 中京支部)

名古屋市内で主に孫式形意拳の教授を行っています。

形意拳、近世三大名手の一人と言われる、孫禄堂先生の伝えられた孫式形意拳を一緒に学びませんか。

名古屋孫式形意拳研究会
(日本孫氏太極拳研究会 中京支部)


孫禄堂

孫祿堂先生が伝えた孫式形意拳を主に練習しています。


形意拳は直線的で単純簡明、質実剛健と言われる中国拳法ですが、内包される、身法、手法、腿法、心法は形からは想像できないほど、繊細かつ巧妙です。

学習は容易だが習得するのは難しいと言われる所以です。

形意拳は孫家拳の母体となる拳種で基本的な身体の操作を学ぶのに大変優れています。

形意拳は剛的で体力的にきついイメージがありますが、老若男女、体力、各人のレベルに応じた教授を行っています。



形意拳紹介


 形意拳は、太極拳、八卦掌とともに内家三拳の一つに数えられます。

民末清初に山西省の姫際可先生により興されたとされます。

この姫際可先生の拳は心意拳と称し、そこから心意六合拳と形意拳が派生しました。

 現在の形意拳の形と名称が整い広く知られるようになるのは、河北・李洛能先生の代になってからです。

 理論的基盤は陰陽五行説であり、基本技は木、火、土、金、水から成る五本の拳、形意五行拳です。

形意拳は河北派と山西派に大別されています。

河北派には劉奇蘭、郭雲深、李存義、張占魁の諸先生など、山西派には車毅斎、宋世栄の諸先生がいます。



孫式形意拳の系譜(名古屋孫式形意拳研究会)


姫際可(心意拳) → 曹継武 → 戴龍邦(戴式心意拳) → 


李洛能(形意拳) → 郭雲深 → 李魁元 → 孫祿堂 → 


孫剣雲 → 後藤英二 → 三輪修二 




お知らせ


日曜教室で孫式太極拳の教授を始めました。

練習日は当月の練習予定をご覧ください。

見学、体験も受け付けております。



  

楽しい中国武術ブログがいっぱい!


爆弾下記バナーを発勁クリック爆弾
   
  
                      
 
           


テーマ:

管理人は以前に、本場中国で5年ほど修業した中国人の方二人と手合わせをしたことがあります。

日本にいると、本場中国といったブランド傾向を良く耳にします。

しかし、いくら本場中国だとしても、正しい練習をしていないと身にはつきません。

お二人とも実戦を標榜される流派の方でしたが、技術的、実力的にはさほど目を見張るものも無く、日本でも正しく練習すれば、本場中国といえども、十分渡り合えるものだと感じました。

一人の方とは、結構仲良くなった為、一緒に練習する仲となり、日本人が中国人に対して中国拳法を教えるというおかしなことになったことがあります。

日本で学ぶ中国拳法でも良い先生に師事することができれば、正しいものが学べます。

 

孫家拳の広場( http://sonkaken.cocolog-nifty.com/ )当ブログトップページよりの絶賛リンク中、多くの方の閲覧お待ちしております。


テーマ:

知り合いの居合の方々と交流したことがあります。

刀VS素手ではありません、あしからず。

たまたま、演武を見に行った時に、中国拳法らしいことを見せてくれといわれたので、端っこで推手っぽい事をしました。

結果から言うと私の圧勝です、今まで推手をした事の無い方との交流ですのである意味、当然です。

もし、刀と勝負していたら、私はこの世の人ではありません。

しかし、居合の方々にとって推手の技法は衝撃的だったらしく、あなたは魔法使いだと言われました。

居合も柄で打つ業や、柄を利用して相手を押さえる技などがあるので、非常に興味が湧いたようでした。

やはり型だけでは限界があると言って見えました。

かなり衝撃的な出来事だったらしく、未だに見よう見真似で推手をしているらしいです。

私も未体験の技術と言うものには気をつけないといけないと思いましたし、そういった物は貪欲に勉強しなければとも感じました。

 

孫家拳の広場( http://sonkaken.cocolog-nifty.com/ )当ブログトップページよりの絶賛リンク中、多くの方の閲覧お待ちしております。


テーマ:

木曜日教室

 

5月3日はお休みになります。

 

その他、今月のお休みはありません。

 

日曜教室

 

日曜教室で孫式太極拳の教授を始めました。

 

5月6日(日)場所:中村スポーツセンター   AM10:00~12:00

 

5月13日(日)場所:中村スポーツセンター  AM10:00~12:00

 

5月20日(日)場所:中村スポーツセンター  AM10:00~12:00

 

5月27日(日)場所:中村スポーツセンター  AM10:00~12:00

 

ルーム、部屋番号は入口掲示で確認いただくか、施設事務局までお問合せください。

 

※質問等はメールでも受け付けております。

  見学、体験も、木曜教室と同じ条件で受け付けております。

 


テーマ:

管理人は以前にとても大きな外人と交流したことがあります。

身長にして約20cm、体重にして約30kgの差がありました。

普段の練習で相手の腹を殴る練習をしているとのことで、なぜか私も付き合わされる事になってしまいました。

痛いことは嫌だったので気は乗りませんでしたが周りの空気が許しません。

まず私から殴らせてもらいました、筋肉の鎧とは彼の腹筋の事でとても硬いマットレスを叩いているような感覚です。

打撃が表面で止まるとはこの事で、仮に120%の力で殴っても何も起こらなかったと思います。

今度は私が殴られる番です、動いてはいけないので、当たる瞬間に柔らかく張って力を逃しました。

結果、ほとんどの力を化す事が出来たので怪我をすることもうずくまるような事もありませんでした。

それは、殴っている本人にも分かるようで、柔らかくもなく硬くもなくとても気持ちの悪い触感がするとの事でした。

どんな力を使っているんだと聞かれたので。

宇宙パワーを使っていて、このパワーが使えるとUFOが呼べるようになる、因みに私はETに二度会ったことがあると言ったら、結構ウケていました。

彼の打撃を端的に表現すると、まるで杵でどつかれたような衝撃でした、化すタイミングを間違うと胃液噴射級です。

一人の力持ちが十人の武術家を殺すと言った格言があります。力といった物は本当に侮れません。

とても良い経験をしました。

 

孫家拳の広場( http://sonkaken.cocolog-nifty.com/ )当ブログトップページよりの絶賛リンク中、多くの方の閲覧お待ちしております。


テーマ:

本日は久々に日曜教室に参加。

私が参加したこともあり、形意拳の練習となりました。

 

まずは先生の話をお聞きする。

 

“人は各々、動き方に特徴があり、それは良いとか、悪いとかではありません。

個人、個人の特性(長所)を最大限生かすような動きを心掛けてください。”

 

本日のテーマは前に出る動き。

結果、前に移動しますが、移動にはいくつかの方法があります。

意識の持ち方一つで、動き出しが全く変わります。

本当に小さな小さなアドバイスですが、自然に動くとはここう言うことなんだと、感じることが出来ます。

それは見ている人にも分かるようで、無理が無く、収まりがよいとの事です。

角張った動きが抑制され、一連の動きがとてもスムーズになります。

こうした長所を伸ばす助言を個人、個人でいただきました。

しかし、形意拳で言うところの原理原則は全て満たしながら行います。

本日は前に進むと言うテーマに特化した、ギュギュッと濃い一日でした。

 

とある、日曜教室の練習風景です。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。