sonne-coeurさんのブログ

sonne-coeurさんのブログ

つれづれなるままに、ココロネを綴ります☆

Amebaでブログを始めよう!
月末の今日をもって三年間勤務した会社を退職して、明日四月から別の会社で働くことになり、有休消化のため八年ぶりに一週間を超える長期休暇を過ごしていましたが、いよいよ終わりを迎えようとしています。

この間に、友達ともタイミングが合ったので、ずっと行きたかったのにタイミングが合わなくて行けなかった天の川の村へ行って来ました💼

四月からは定期運行のバスが増えますが、三月は、村まで一日に午前二本と午後一本の計三本しかバスが走っていません。
村の中も、車がなければすべて徒歩移動。
それでも、自然が作り出した素晴らしい景色と、川からの贈り物と、緑や川が生み出すマイナスイオンとにすっかり癒されて帰宅照れ

今の会社に入ってからは以前にも増して忙しく時間に追われ、職場の往復の間ですらただぼんやりするだけの時間を持つことがほとんどできていませんでした。
頭を使わずボーッとするだけの時間も、本当は心には大事なはずです。
仕事帰りに週に一度通っていたヨガレッスンの時ですら、なかなか心を無にできないくらいには、ここ半年ほど気持ちにゆとりがありませんでした。
疲れや気圧・天気の変化によってアップダウンする難聴からの耳鳴りも気になることの多かった辛い日々でしたが、数日とは言え、自分にとっての非日常の生活を過ごしてきたことで、やっと気持ちの余白ができてきたようですニコニコ

子供の頃に見て以来見る機会のなかった鍾乳洞や、某MVで有名になった神社(訪れて初めて、中学~高校時代にハマった全約50冊に及ぶ歴史小説の登場人物に縁の深い、私にはお馴染みの場所だったことに気づきました)、携帯の電波も届かない場所もある渓谷、それぞれの場所で見たもの、感じた空気、思ったこと、すべてが自分へのお土産になりましたプレゼント















学生時代にフランス語を勉強したので、今でもヨーロッパはフランスが一番馴染みがあります。
ここ数年は治安の問題で海外旅行を控えてしまっていますが、私にとってできることならまた行きたい一番の国です。
そして、外に出られない代わりに行くのが劇場。
地元では、今フランスが舞台の作品が上演中ですが、このところ劇場からめっきり足が遠のいていました。
でも、5月で公演が終了してしまうことからその前に見ておきたくなり、これまた平日のお休みを利用して観劇へ。




ユゴーと言えば、映画化もされたもう一つの作品の方が有名ですが、学生時代に夏休みの課題でレポートを書かねばならず、翻訳書の方で全巻読んだことがありました。
この作品を読んだ時に思ったのは、宗教上の“善と悪”は、いわゆる刑罰に値する“善と悪”に合致するのか、ということ。貧しさからパンを盗んだ男は根本的に諸悪の権現なのか、そこに救いはないのか、という普遍的なテーマが、原作には何ページにも渡って記されていました。
そして、同じ作者によるこちらの作品には、姿形の“美醜”は心の“美醜”と同じなのか、出自(身分差)の“美醜”と人間性の“美醜”は比例するのか、というテーマが描かれています。
基本、ミュージカルはどの作品も好きですが、パリが舞台のこの作品や、同じくパリが舞台の怪人の物語、そして、フランス発ミュージカルの壁の作品はやはり私にとってお気に入りの作品達です。

約半年ぶりだった観劇はもちろん大満足で、二日後に名駅で開催されたトークイベントにも、仕事が休みだったおかげで参加することができたのでした。




興味深いお話と、一曲ですがミュージカルナンバーも聞けて、一緒に参加した友人とニコニコしながら帰宅しました。
千秋楽前に、きっともう一度見に行くことでしょうおねがい

約八年ぶりに手にできた長期休暇。
人間、やはりたまにはゆっくり休むことが大切ですねウインク
人生で初めて買った補聴器は、販売店が汗からの手入れの仕方を説明してくださらず、一年半で壊れてやむを得ず買い直す羽目にしょぼん
 
二つ目の補聴器は、前回の失敗を教訓に、防水・防塵がしっかりしているものを選んで手入れもしっかり行って来たので、基本耐用年数五年と言われる補聴器を毎日稼働させたにも関わらず六年使い続けることができました合格
が、今年の酷暑でさすがに機能が衰えてきたと見えて、最近電源が勝手にオンオフするようにガーン
 
自分のテリトリーである家だけでずっと過ごす生活なら、補聴器はあってもなくても良いかもしれません。
けれど、
働くためには周りの人と会話をすることが必要で、
働くために出勤するのに電車や徒歩で移動する中、自分の半分が聞こえないことで自転車や車にひかれそうになったり、ホームを歩いていて後ろから追い抜かそうとする人に突き飛ばされそうになったりすることから自分の身を守ることが必要で、
となってくると、
いくら障害者手帳支給対象外の片耳難聴でも、やはり補聴器は必需品です。
 
という訳で、認定補聴器専門士さんのいる補聴器販売店へ聴力検査の結果を持って相談に行くことにしました。
 
優先順位の一番は、やはり汗に強い補聴器です。
仕事でエアコンがついていないお宅への訪問も多いので、今年は特に大量の汗に悩まされました。
一般的な防水性のある補聴器は、外側に防水処理がされているだけだそうですが、今回紹介していただいたメーカーさんは、部品一つ一つに防水加工がしてあるので、他のメーカーより確実に汗には強いという認定士さんの言葉を信じて、ただ今試聴中です。
前に使っていた補聴器の方が、機械音の感じが軽減されていて聞きやすかったのですが、汗で壊れたら結局困るのは自分のお財布がま口財布
となれば、フィッティングの技能に頼って、できるだけ自分に不快のない聞こえ方に調整していただくしかないのかもしれません。
 
ライブ大好きの私には、ライブでの聞こえ方もとても重要です晴れ
私の場合は、なまじどの周波数も65dB以上であれば聞こえてしまうからこそ、音量が上がると急激に痛みを感じる聴覚過敏にも悩まされていて、そこが、今の補聴器でライブを十分には楽しめない原因の一つなのだろうか、と寂しく思う時もあります。
そこは、音楽に関して、音に関して、こだわりを持って関われる方が、こうした認定士さんにいらっしゃったら良いのに、と感じる部分ですね…。
補聴器のイメージが悪いのは、私が初めての補聴器で経験したように、お店が売るだけ売ってメンテナンスの方法を十分伝えないことや、買った後の調整によって聞こえ方は変わる余地があることをお客さんに伝えないことにあると思います。
 
試聴期間が終わったら、どの補聴器を買うか、決めなくてはなりません。
決して安くはない買い物宝石白
補助金がなく全額自己負担と考えると、慎重にならざるを得ません。
次の補聴器もできるだけ長く使いたいものですカメ
残された人生はまだまだ長く、補聴器とのお付き合いは一生ですからニコニコ
一年以上書くのをご無沙汰していましたメモ
 
きっかけは、一年前の9月のこと。
例年、誕生月だけはとてもツいていて、何かしら当たったり、イベント参加権が当たったりしていたのですが、昨年も例に漏れず、レアなナイトヨガ参加権が当たり、地元の水族館でイルカの横でヨガをする幸運に恵まれて、幸先良いスタートを切った…つもりでした。
(おかげですっかりイルカ好きになり、いつかイルカと泳ぎたい夢を持つようにイルカ
 
けれど。
職場の同僚が緊急入院で3ヶ月も前倒しで産休に入ってしまい、予想外の業務増加と心労がこたえたのか、よりにもよって誕生日当日にまたしてもマイコプラズマ肺炎にかかり、長期欠勤する事態になりしょぼん
さらに冬には急性虫垂炎を再発してまたちらす羽目になりしょぼん
大打撃の数々にすっかり気落ちして過ごした2017年後半となりましたダウン
何年か前の病気の連鎖再びなパターンが怖くなってしまったため、神様の集まる島根へ縁切り詣でに行ったり、
神頼みを重ねて、2018年も半ばを過ぎた頃にようやく穏やかで安定した日常を手に入れることができたのでしたアップ
 
けれど、縁切り&縁結び詣でをしても、いつもなかなか切れないのがブラック企業との縁ドクロ
突難を発症したきっかけを作ったのも、その前に身体を壊したきっかけを作ったのも、仕事の負荷がかかりすぎたのが一番の原因だとはっきりしていました。今回も思い当たる節がたくさんあり、家庭の事情も手伝って、来年また職場を変わることを決めました。
 
そこで、今回は本当にしっかり縁を切って縁を結びたく、ちょうど京都に行ったのも影響して、先日とある縁切り&縁結び神社へ行って来ました。
今度こそ、必要なところとだけ縁が結ばれて欲しいものですねキラキラ
 
京都に行ったのは、某アーティストさんのコンサートのためでした。
一年前に私と同じ突難を発症して、今も完治されていない彼ですが、今年は無事にコンサートが開催されて良かったです。
 
そして、この週末、今度は奈良でコンサートが。
そのため、前回訪れてからおそらく4~5年ぶりに奈良の東大寺に行って来ました。
大仏様の前で一夜限りの奉納演奏。
片耳からは常にガーガー耳鳴りが聞こえている私にも、合間に虫の声は聞こえましたし、風の吹き抜ける音も聞こえたので、やっぱり野外のライブは心地良く感じられましたニコニコ
 
私は発症してから間もなく8年になるので、悔しい想いは感じることもあるけれど、諦めを持って日々過ごしています。
けれど、自分も耳を悪くしてから3年くらいは、きっかけがあるごとに泣いていたなあと、彼のお話を聞きながら思い出していました。
耳が良かった自分のことを覚えているから、前にできたことができなくなっていることを自覚すると辛い。
一見、元気そうに見えるから、周りからは前と同じ扱いをされて、でも、できない自分がいることで、なくしたものが思い出されるから苦しい。
周りが覚えている自分と、今の自分は、見た目は変わらないのにできないことがあるということを、なかなか理解してもらえないのが悔しい。
 
私が彼のコンサートに行けるのは、今年もうあるかないか、というところなので、次のライブに行く頃に、また環境が良くなっていると良いなあと願っています合格
 
その翌日にも、レアな場所でライブがありましたカラオケ
 
 
 
歌なしの打楽器だけのライブですが、10年以上前から大好きなパーカッショニストさんのいろんな楽器のいろんな音が聞けるので、私は好きなライブです。
人数限定ライブだったので、参加できてラッキーでした音譜
 
 一週間後は、私の誕生日ですケーキ
今年こそは健康で過ごしたいので、出かけるのを諦めて、当日はおとなしく地元で過ごす予定です。
9月はちょうど秋のアレルギーも始まる季節で、小児喘息持ちだった私は呼吸器が弱る時期。
去年は欲張りすぎて、結局悲しい誕生日になってしまいました。
疲れをためると弱いところから崩される。
来年の環境の変化に耐えられるように、ここから大きく体調を崩すことは防がなくてはなりません。
 
縁切りと縁結び、今度こそ上手くいきますように虹