サンスポアイドルリポーター
略してSIR
3rdワンマンライブ【歌駆変2015】


無事怪我なく終了しました
来て下さった皆様!
応援してくださった皆様!

本当にありがとうございました!

{69618E4B-D2C5-4D1A-8DCF-DDD79287F340:01}


歌駆変は2013年に第1回を開催して今年で3回目
毎年進化を遂げていこうと決めてがむしゃら進んでまいりました


今回のセットリストは

Get to the TOP!
チェリーハント

ゆくぜ!SIR2015

銀デレラ(Y)
好きだ!!!(Y)
君のスマイル1000マイル(Y)
輝け!myself!(A)
いつだって(A)

5期候補生中間発表

直進ガール(Y)
ムーンライトボート(Y)
silent impact(A)
BREAK OUT&FLYHIGH(A)

☆新曲☆HAPPYが止まらない!(A)

Power Chance Call

Dreamers

アンコール
DON-MAI

Get to the TOP!



でした!
SIRの全楽曲をお届けした120分でしたがあっという間に感じましたー(;▽;)

もっともっと歌っていたかったわぁ

{512AA001-A7E7-4305-9BB6-B22A4B16A243:01}



若菜は今年の銀玉サーキットで優勝して、初めて【山下若菜のセンター楽曲!】と胸を張って言える楽曲をもらって、運のいい事にそれが今年から始まった地上波冠番組のエンディングテーマになり、Get to the TOP!ではじまりGet to the TOP!で終わるという幸せなセットリストになりました


そして何より始まった瞬間から開場がたくさんの人とたくさんのサイリュウムで虹色みたいで。

{41483B94-3F94-4F6A-99DE-9578977FDF81:01}


あぁ、SIRの確変が、歌駆変が始まったんだなぁと感動していました(●´ω`●)


1曲目Get to the TOP!と2曲目チェリーハントは全員でみんなからのキラキラに圧倒されているうちに終わり

この日のために新しく生まれ変わったゆくぜ!SIR2015はメンバーの各個性をうまくかけていたらいいなぁと思いました(若菜作詞担当なので(ฅ'ω'ฅ))華麗なラベンダー 乙女とこたぁん(ฅ'ω'ฅ)


チームヤングの
銀デレラ
好きだ!!!
君のスマイル1000マイル

銀デレは若菜が1番遊んでる楽曲なので(後ろの方でボケてばっかりいます(笑))
やりたかったなぁって思ったり←

好きだ!!!は若菜作詞担当の楽曲では珍しい(というかSIR楽曲若菜作詞担当では唯一?)
の恋の歌(たぶん)なので、とにかくキュートでちょいと胸が痛いくらいの想いがみんなに伝わっていたらいいなぁ。とか、ラストのとこ「好きだー!!!」「俺もー!!!」って言われるとすんごいニコニコしちゃうこととか(●´ω`●)
自分で歌っていなくても楽しい愛しい曲だったりして


君のスマイル1000マイルは若菜作詞担当の曲でSIR初期楽曲の1つで、私を応援してくださる人みんなに向けて、そして何よりはいつもいつも愛してくれてるおかんに向けてつくった歌なんだけど、SIRの楽曲として歌い継がれていく中で本当に応援してくれるみんなの顔が浮かぶ大事な1曲になってるんですよね。「君が望んだ未来図を私が塗り替えていく  想像できないほど幸せをあげる」まだ、みんなが望む未来図まで届いていないかもしれないけど、いつもこの気持ちでいるからね。っと思う。



ここから変わってチームアダルト(若菜所属チーム)のターン(ฅ'ω'ฅ)

輝け!myself!
何回か言ってると思うけどこの楽曲は若菜作詞担当の中で唯一一回まるまる書き直している楽曲なんだ。過去「苺の牛乳」っていう超乙女チックな歌だった(笑)でもPからSIRにはちょっとあってないんと違う?って言われて、どうしようかなーって思っていた時、ライブでみんなの顔見たらこの歌詞のサビが急に降ってきたのよね。作詞人生でそんなことこの1回!「もう一度うまれかわっても絶対私になりたい   そう言えるように生きていたい」って本当に思ったのだ。私自身はまだそう思えるほどには生きていないかもしれないけど、みんながいるからもう一度うまれかわっても私になりたいと思えるように生きていけるのだよヽ(*´з`*)ノ


いつだって。
てか、前半私作詞担当の歌多いな!(笑)この歌はSIR4番目の楽曲で実家の福岡から東京に戻る飛行機で書いてたことを今思い出した。この時あたりから「仲間愛」っていうのがちょっとずつわかりだした頃で←ずっと個人活動だったからね。
その中で初めて誰かの心の中で役に立つ歌をつくりたいって思ったんだよね。いつもいつもは一緒にいられるわけじゃないから、離れていたとしても心の中には味方がいるよっ!って思ってもらえたらなぁって思ってつくった歌でし。
ライブでの登場頻度は少ないかもしれないけど、今回からおリラっぴが大活躍する後半になりやした!歌って進化していくから本当に凄いよね




はっ!なんだかとても長くなってきたので(ฅ'ω'ฅ)

前後半に分けたいと思います!
でわでわ!後半に続きますーヽ(*´з`*)ノ