BONNE FETE PAPA 父の日 | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

昨日は父の日でしたね。

実家の父に手土産を持ってお祝いに行きましたが、父にとっては手土産よりも孫との触れ合いがなによりのプレゼントになったようです。

フランスの義父は、義母の実家に里帰り中で連絡もとれないので、後日お祝いかな~

 

今年はEmmaのおかげで父になれたダビデくんにも盛大にお祝いしました。

愚痴っていいですか~?

5月の母の日忘れられたんですよ!!!怒

日本の母の日はスルーされたから、フランスの母の日でお祝いしてくれるのかなと期待してたんですけど、な~んにもなく終了しました。

日仏ママ友にLINEでグチったら「うちも」「うちも!」と連絡が来ました(笑)

1年目は頑張ってやるけど、2年目になると気が緩むのかな?

ダビデくん悪びれる様子もなく「母の日は子どもが祝うものでしょ。」とかぬかすので当てつけのように父の日をお祝いしてやりました。

そんなちょっと黒い我が家の父の日

 

昼間は希望していた美容院でのヘアカットに行ってもらいました。

Emmaからのプレゼントもちゃんと用意しましたよ。

ダビデくんが好きなHARIBOグミの詰め合わせ
いつもは「健康に悪い」という理由で、食べるのにあまりいい顔してないんですが、仕事も家事も育児も頑張ってくれているのでたまにはいいでしょう。

Emmaはちゃんとパパに渡してくれたけど、その後は中身とバッグに興味津々で中身をチェックしたり、バッグを持ち歩いたりしてました(笑)

 

夜は夫の好きなベトナム料理を作りました。

ここ最近は、キッチンにいると「ママ!ママ! ここ!(に来て)」コールが入ってしまうので好きな料理もなかなか集中してできません。

なので、いかに時短で料理できるか?みたいなものばっかり作ってたのですが、久々にEmmaをだましだまし、がっつり料理しました。

ベトナム人から教えてもらった本場のレシピです。

 

・サラダとえびせん

・蒸し春巻き

・バナナのもちもちケーキ ココナッツソース添え

 

後半は特にママコールが激しかったので、盛り付けも写真も適当なのはご容赦ください。

自分でいうのもなんですが、かなり美味しくできて満足。

夫もたくさん食べてくれてよかったです。

 

私が子供のころは幼稚園で母の日の工作を作って持って帰ったりしたので、母の日、父の日、何か工作を持って帰ってくるかなと思ったのですが、何もなかったです。

ママ友リサーチによると他の保育園でも作ってきてたりしないようなので、さまざまな事情の家庭に配慮してるのかな?と思いました。

 

一方、家庭環境の複雑さでは日本の一歩も二歩も先を行くフランスの方は全然気にせずécole maternelle(日本の幼稚園みたいなもの)で父の日・母の日の工作を作ってるそうです。

嗚呼、フランス人ってよくわかりません。

 

※その後の夫調査によるとフランスでも父の日、母の日のイベント、工作をしないécole maternelleが増えてきているみたいです。やはり、様々な環境の家庭への配慮だとか。

 

ともあれ、父の日は家族みんなで楽しく過ごせたのが何よりでした。

来年の母の日を楽しみに待ちたいと思います(←やっぱり黒い)