久しぶりにブログを更新します。
携帯電話をスマホにかえました。使い方がわからなくて悪戦苦闘しています。メールを打つのも一苦労……不器用さに情けなくなります。

中島みゆきさんの「時代」を聞きました。何だか胸が熱くなりそうな、それでいて心に染み入る歌詞です。
確実に時代はその歩みを繰り返し、人びとの心の中に様々な足跡を刻みます。悲しい思い出、楽しい思い出、時には泣いたり笑ったり……人それぞれです。

♪♪回るまわるよ、時代はまわる。喜び悲しみ繰り返し、今日は倒れた旅人たちは、生まれ変わって歩きだすよ♪♪

今の人たちは、何だか駆け足でせかせか動き回っている……そんな印象を受けます。自分だけが大切で、自分しか見えてなくて、自分だけが良ければ……そんな人々が多くなりました。

自分の足下を見つめて、回りの景色をゆっくりと見つめて、自分の足でしっかり踏みしめる。

そんな生き方も時には大切だと感じます。回り道も、ゆっくりとした曲がりくねった道も、立派な生き方だと感じます。