2005-04-09 14:37:21

窓辺の花

テーマ:

tutuji

 

花をもらった

花や動物は正直

見返りを要求するから

おなかがすいたから泣く

水が欲しいから枯れる

私は役にたてた

欲望にただ答える

自己満足がうれしい

ときには花は枯れ

水をやっても愛情をつくしても

だから愛しい

 

見返りの愛があるならば

記憶の中でも咲かせてよ

 

花をもらった

私はあのひとの愛には答えられない

けれども水をやり続けている

心が乾くと欲しがる

体は自分のものでも

だからさびしいいとおしい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-24 01:34:32

いつかの交差点

テーマ:
ふたりは赤い傘に隠れこれからのことを話していた

雨なら濡れるわけ
ワイパーの向こうに
また出会えない時間
いつからだろうか
いつまでだろか
見えたような気がしたのに
また流れるときが消してゆくの

いつまで走らせどこまでゆくの
どこかの交差点で見たあの色が
はなれない目に焼き付いて

傘を押し付けひとりで渡る交差点
それがとてもきれいで君の赤い傘から逃れ
自由になった
とてもきれいな赤が
今でもワイパーににじんでく
流れてくのは雨のせい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-18 16:06:10

はるボカポカ

テーマ:

うつらうつらと
年寄りネコが目を細める
世間のことも知らないでさ
やがてあごが落ち
春はまだ来ないのに
気づいたふりで
のそりと起き上がる

それより老人のような本を読みながら
またどこかへ行こうか
愛くるしいコドモの顔であなたは笑うから
また逢いに行こうか

さっきのネコはまた寝ている
いちにちは長い
老人のような本を閉じ
ちいさなため息をつき
最大の出来事を期待しているんだ

今日は君の生まれた日
逢いに行かなくては

いくつになっても
男は女を追い越せない
君は子供の顔で微笑むから
春はまだ遠いのと
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-15 09:39:47

未知ゆく車輪

テーマ:
水は減らないからあの世はないのよ
法事が終わりぽつりとこぼす
まるでさだまさしの歌みたいな諭しを
こないだぐちに姉から聞いた
僕の目を見て
過去を映さないで
今 回る全てがいとおしいもの
果てにあるものが見えないのなら
投げ出さないで
今 回ろうとしてるイノチが
教えてくれるよ

こないだまで世界は終わると思ってた
自分が世界と同じ時間にね
何様のつもりなんだろうか きっと
人事みたいに時を渡りつづけてくつもり
こないだぐちにジカクしたんだよ
ずいぶん経つの
昔からいるよな気がするの
今 回る全てはこの世のモノ
つないだ手にしか感覚ないよ
フタリニナリタイ
今 どうしてもフタリニ
フタリニナリタイ・・

愛する人とはいつ出逢える?

鏡の向こうで僕は問いかける
続ける未知ゆく車輪に向かって
僕ははじめて自分の目を直視できた
この時間は現実に
流れているんだよ
無性にノドが乾き水を流し込む

今 回る全てがいとおしいもの

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-25 00:21:24

ぽっぷこおん

テーマ:
劇場の隅に追いやられたお気に入りの映画は
もうすぐ終演
音をたてないように
口の中で塩のききすぎた
ぽっぷこおんと 僕のためいき

来ようが来まいが成り行きまかせに
幕は開くから

誰かのために人生の
ものさしを計る気もなく
何を待つでもなく
空になる紙コップ

二度お気に入りを共存した
三度目は重ねて捨てた足元に
始まりの場所も偶然の椅子も
二時間過ぎて教えてくれる

君に初めて会った偶然を君は知らないのでしょう
リメイクされて三度目のレイトショーが幕を閉じた
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-25 05:43:39

サンタクロース

テーマ:
街に人があふれてる
イブの夜にも忘年会
イブの夜に徹夜でお仕事
僕はといえば箱に向かってタイピング
ただただ数字の列が行進してく
サンタが休みくれないかなー
部屋に煙があふれてる
君からのメールが鳴る
開けてみたらば仕事も止まる
 
「忘年会でサンタさんに会ったって」

僕は首を傾げながらまたタイピング

「みんな愚痴ばかりだから今年は
私が盛り上げてしまったの」

数字の列は完成間近だ・・

「そしたらなんかサンタさんみたいって」

サンタが微笑んだ気がした

「誰かが笑うと嬉しくなって・・」

部屋に僕は一人いる・・けど
とてもとても暖かくなった


僕は箱に仕事をまかせると
携帯電話に手を伸ばす

今夜も街には人があふれてる



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。