今年も行ってきた


岡崎将棋まつり


去年より早く着いたせいか開会式?を見れた。




きゃーー!!森内竜王名人


檀上に上がる時もの凄く可愛くて、キョロキョロしてここ上がるのかな?とみたいな感じで。





トークショー


石田先生を中心とするトークショーは和やかな雰囲気で笑顔も多くて

楽しかったです。


子供大会やら指導対局をやってたりするだけど、トークショーが終わって私も外出てお昼食べつつウロウロしてると、子供大会のブースに


森内竜王名人が!!その後、将棋ファンにサイン攻め、写真攻めにあってて・・・大変だなと見つめてて

ここで私もなんか写真お願いするのは、大変になってしまうはず、早く控え室に帰りたいだろうに、ちょっと遠目に見つめる


子供に優しい笑顔の森内先生の姿に「素敵過ぎるラブラブ!きゃーきゃー」

なかなか終わらないサイン、写真攻めを見てると


私のいる方向に来る「ここは通り道か」すぐ傍で子供と握手!!


近く通る反射的に思い切って「あの森内先生!!」と話しかける


「棋聖戦の挑戦者決定戦頑張って下さい(もしくは応援してます)あと名人戦も」と伝える事が出来て

握手もしてもらって。


とってもとっても優しい笑顔で「ありがとうございます」と言ってくれて・・・。


うわーーーん、好きドキドキ





午後からは公開対局!!


早く並んで最前列座ってやった。


ここでゲスト!!
NCM_0613.JPG

オカザえもん



NCM_0611.JPG
しゃべれないので紙に書いての会話です。


なんとムロムロ対局の立会人を務めるそうで



NCM_0618.JPG

NCM_0619.JPG
振り駒をするオカザえもん



NCM_0620.JPG




ムロムロ対局!!


室田伊緒女流初段と室谷由紀女流初段の対局


解説は


森内竜王名人と香川女流王将



NCM_0625.JPG

同じ空間に森内竜王名人とオカザえもん!!



NCM_0624.JPG
なんとも凄い・・・


立会人の仕事も終わり舞台を後をするオカザえもん


NCM_0626.JPG
そんなオカザえもんに、竜王名人が「ありがとうございます」と律儀にお辞儀をしてたのが

らしいなぁと思いました。