8月8日


京急百貨店上大岡店に


京急将棋まつりがあるという事で、行ってきました。


お目当ては、


森内俊之名人ドキドキ←ハートマークやめろ!


就位式以来ね。


初の関東での将棋まつり、なんだか席取りとか色々凄いと聞いていたから開店前には行こうと思ったけど、新横浜でトイレ行ったり買い物してたら


あらら時間が・・・ホントは上大岡という事で、「夏色」聞きたいと思ったけど、時間がないから地下鉄でそのまま行ったため聞けずガーン


到着すると


すでに空いてる椅子がなく立ち見



日だまりにて-NCM_0361.JPG




日だまりにて

阿部光瑠四段 VS 佐々木勇気四段


18歳若い二人の席上対局!!


二人とも可愛いわもう。



日だまりにて-NCM_0362.JPG


聞き手の竹俣紅女流2級と長岡裕也五段



日だまりにて


紅ちゃん美しい。才女でしっかりしてて、師匠が森内名人という・・・うてぃ大丈夫かしら?


長岡先生は、しゃべりも良くてなんか凄く好感度UP


立ち見でずっと見てると疲れてきて、途中離脱


名人が来る前に、お昼ご飯と食べに、慣れない店内をグルグルと。


そんな事してたら、時間がない。


パスタを、大急ぎで食べ再び会場へ


あいかわわず立ち見

でも中央ゲット


森内名人トークショー


聞き手は、矢内女流四段


森内名人が控え室から出てきた瞬間が、もう凄く可愛くてラブラブ!

ヒョコという感じで出てきてもう萌え死するわ。


あの瞬間の可愛さは忘れられない><

可愛い佇まい


萌え名人


日だまりにて

日だまりにて


トークショーが終わると


森内名人サイン会


ホントは毎日から発売されてる名人戦の本に書いて貰いたかったけど売ってないガーン

名人が来てるというのに。


色紙に貰う事にしました



日だまりにて-NCM_0376.JPG
これは前の方のサインをする森内名人


いよいよ私の番


4つの候補の字があるだけど私はこちら



日だまりにて-NCM_0399.JPG

名人扇子書いてある言葉


森内名人がサインを書いてるとこをマジマジと見つめてました。

慣れた手つきでスラスラと書いていく


サインが終わって握手 名人就位式での握手の時は、あたたかい手だったけど、今回ちょっとひんやりした手でした。


何か言わねばと思い


「この間の名人就位式行きました」


森内名人頭を下げ「ありがとうございます」


「来年も行きたいのでまた防衛出来るよう頑張って下さい」←言ってから気が早すぎるよ私と思った。


「あと竜王戦の挑戦者なって下さい」と伝えてきました。


なんか当たり前の事しか言えなくて、もっと気の利いた事言えればいいのに、でも緊張もするし無理よね。

声発するのもドキドキするしさ。


でもでも素敵だったよードキドキ


サイン貰ったあとも名人を見続けていましたよ。



日だまりにて-DSC00494-1.jpg

日だまりにて-IMG_20130809_195507.jpg


サイン会終わって目の前通りかかったので、いつもヒョコヒョコと可愛く歩く足をマジマジと見つめたドキドキ

気持ち悪いファンでごめんよ。



日だまりにて

サイン会の間 紅ちゃんと竹部さんが対局やってたのよね。

解説が、こーるくん

名人に夢中で全然見れなかったわ。


紅ちゃん勝ったみたいで、師匠の反応を見たけど、無反応でした。


サイン会が終わると椅子に座る事が出来て


日だまりにて-NCM_0387.JPG
長岡先生と永瀬先生の対局


感想戦を、ぽわーんという感じで、森内名人が見つめていたのがもう。

なんていうかそんなとこ普通に立っていて良いですか名人?


キッチンコーナーうろついていたと聞くし、私がそんな現場見たら終始ストーカーしますよ!!こんな気持ち悪いファンもいるんで気を付けて下さい。



日だまりにて
サイン会のこーる君


日だまりにて-NCM_0390.JPG
勇気君


かわえー。順位戦現在共に3連勝中


早く上に上がっておいで!!

おばちゃん二人の可愛さやられています。


本日最後のメインイベント



日だまりにて

森内名人 VS 3本矢


この3本矢って何?と思ったら


矢(や)内女流四段 長岡裕也(や)五段 永瀬拓矢(や)のやの事ね。

指しのが矢内さんで、あとの二人が控え室検討して指し手を決めるという感じで。途中勇気君も検討に加わっていましたけど。


残念だったのが、私のいる場所が名人の背中側だったこと。


序盤は、><という笑顔見せてたので。

その後は、真剣モードで考えていたと思う。 


結果は、森内名人の勝利


名人の受け見事だった強い!!


こういうイベント的な対局でも勝つとこ見れて嬉しい。


閉会式



日だまりにて

日だまりにて

閉会式は場所移動しました。


こうして京急将棋まつり終了しました。


まだ書かないといけないことあったはずだけどな、いつものように雑なれぽ。


こうした有名どころの将棋まつりは初だったけど、森内名人に逢えて幸せでした。


疲れたけど、あまり最初から力んでの参加はしないほうが良いことは学んだ。

疲れてしまう。


でも楽しく過ごせました。