*354 最近のいろいろ | Chain

Chain

**************

夜だけどこんにちはー!
久々の更新です、最近忙しくてブログ描けませんでした←
なのでネタが沢山あって何から書こうかしら状態です~
今日は書きたいことずららーっと長々書く予定です
一応今日の記事の内容はこちら↓
・まめ本→ミスド
・購入品
・宇宙兄弟(イラスト)
・アイス
いつもみたいに話の区切りに「-----」というのを入れますので
興味のある話からお読みいただいても構いません^^
ではではまずはまめ本のお話から…!

-----

▽まめ本→ミスド

先日ちょこっとブログの方で言いましたが
大学のプロジェクトでまめ本を作りました
それがやっと6月の4日に完成したのでした~!

Chain

このまめ本はmomochyと一緒に制作しました!
合同イラスト本ですっ
何年か前デザフェスに行ったときに
絵師さん方のイラスト本みて
高校いつめんで本作りたいなーなんて思ってたんですよー
わたし自身momochyのファンなのでコラボできたのがほんとに嬉しくて…!
それに制作していく中で2人で制作していけたことが楽しかったっ
プロジェクト自体、元々制作期限が短くて
一人だったらほんとに完成までいってなかったなあって思います
2人だからできたこともあったし、ほんとに睡眠時間削られて大変だったけど
でもmomochyもがんばってるからわたしも…ってがんばれました
その甲斐あって作りたい物が作れて
自分たちの作品が形になった嬉しさと達成感がありました*
この気持ちってほんとに作品と真剣に向き合って
身を削りながら制作して妥協のない作品が作れたときにしか味わえないものだと思います
わたしが絵を描く理由にそれも含まれてるんじゃないのかなって思います

Chain

中身はusakoもmomochyも6枚ずつイラストを描いて製本しました
わたしは透明水彩、momochyはデジタルで描きました
わたしまだ水彩歴短いのでこんな短期間に6枚も描いたの初めてでした←
アナログほんとに苦労したけれどやっぱり描いてて楽しかったです^^
ちなみに表紙はわたしがデザイン案を。
ももちぃがそれをPCで編集してくれました!
学校の作業の時もMac全然使えないusakoができない作業を全部やってくれて
ほんとに助かりました~~
このまめ本は300~400円で売って、その売り上げは
東北へ義援金として送るそうです
それがわたしにとってこのプロジェクトに参加する最大の理由です
今まで自分にできることがあまりにも少なくて
もどかしい気持ちでいっぱいでした
直接行って何かをすることもできなかったし
募金したけれどそのお金は元々両親の稼いだお金で
自分の稼いだお金ではなかったので
結局なにも出来なくて…
でも大学生になってやっとこうゆうことができました
出来れば本全部売れてそのお金が
少しでも誰かの役に立てれば…と思っております
どうか売れ残りとかありませんように…っ!!!

Chain

冒頭でも言ったんですけど製作期間が短くて
先週の土日にも学校に朝から行って作業しました
なので12日連続で学校行きました…!
だから昨日今日の休みが久々でやっと休めるーって感じですw
とまあこんな感じで私たちは日曜日の時点でまめ本完成させて
そのあと遅めのランチ食べにミスドへ行きました!
前々から「完成したらミスドの麺食べに行こう!」と言っていたので
空腹に耐えつつ20~30分歩いて念願のミスドへ~!
しかしここでまさかの麺類がない店舗という悲劇が…!
でもこの時点ですでに3時半だったんですけど、麺類食べたい絶対…!
ということになって隣駅まで歩いていきました・▽・`
実はわたし朝寝坊してご飯食べてなくてー!!
最強に腹ぺこ状態だったんですけどミスドを求めてまた20~30分歩きました←
もうこんなにミスドを求めたことは今までないよー
なんて話しながらやっとこさ到着!

Chain

ご褒美だからーって好きなもの好きなだけ食べました!
がんばった後、歩いた後のミスドは感動するほど美味でした!
2人とも食べてる時が一番幸せ!な人なので
いつも以上に幸せ感じました***
やっぱり食は大切です、食べるのだいすき!

-----

▽購入品

ではでは次は購入品紹介~
まずはこちら!

Chain
*MUCHAのムック本

MUCHA(ミュシャ)という方は画家でリトグラフの作品で有名な方です
昔ちょっと作品を見たことがあってすごいーくらいで
全然知らないに等しい感じだったんですけど
友達経由でミュシャの作品を見ることがあって衝撃を受けました
こんなに素敵な絵を描く方だったのか!と…
1800年後半から1900年前半の間生きた方なのですが
その時代に描かれた絵なの!?って思ってしまうくらい
現代的…というか今の時代に描いたって言っても不思議じゃないくらいで
とてもデザインチックで女体のにくづきの感じとか流れとかモチーフだとか
全部好きです
いままでミュシャを知らなかったのとっても人生損してました
元々画家とかそうゆうのに疎くて
ほんとにメジャーなゴッホとかモネとかそんなビックネームしか知らなくて…!
自分の専門分野以外にもアンテナ張って
広い視野で物事を見たり感じたり考えることって大切なんですね~!
気づくのが遅すぎました←
是非絵描きさん、また描かない方も一度作品見てみてくださいな~*
ああそうそう付録でミュシャの絵がプリントされたトートバックついてきました*
思ったよりもしっかりしてて沢山使えそうです、うふふ

Chain
*MgirlとMUCHA作品集

Mgirlは前回の号のときに初めて見かけてこんな写真集があるんだって知りました
ああ相葉ちゃん…!!ってなって買うか買わないかですごく迷ったんですけど
蜷川さんの写真をあまりまだ知らなかったときだったので
なんかよくわからないけれど見てはいけないような気がして買わなかったんです´`
(大人な世界が繰り広げられてたらどうしよって思って←)
でも今回表紙の相葉ちゃんにずっきゅんしちゃって
もう衝動的に買ってしまいました←←
蜷川実花さんって最近映画の監督したよーって話題だったので
正直前回以上にあああどうしよう怖いな刺激強かったらどうしましょうだなんて
ばかみたいにびびってたんですけど
見てみたらもうそんなことなくてひたすら相葉ちゃんがかっこよくて!!!
これから買われる方がいるかもしれないので詳細はあまり言いませんが
鏡越しの彼とか表情素敵な彼とかひゃあ服ひゃあな彼とか…
とにかくたまらなく素敵な写真ばかりでした!
相葉ちゃん以外の方の写真もいいなあって思うものばかりで
蜷川さんのイメージがらっと変わりました←
次号が出たら欲しいです、楽しみが増えました´`

ミュシャの作品集はたまたま本屋さんで見つけてしまって
結構いいお値段で買うか買わないかで迷ったんですけど
思い切って買っちゃいました~
見たことない絵が沢山載ってて勉強になります
にんまりしちゃいますね…´~`

最後はこちら!

Chain
*ミスドのお皿

ポイントが溜まっていたので狙ってたお皿ゲットです*
やっぱり可愛い!キャラクターはもちろん色がいい!!
特にピンスの透け感ににっこりしちゃいますねえ~
これで甘いもの食べます、きっといつも以上においしく感じるはず…!!

-----

▽宇宙兄弟

$Chain

映画を見てからというもの自分でもびっくりなくらい
宇宙兄弟にハマっております~
最近までpepsiとコラボしてペプシにチャーム付いてて
それがやっと全部揃いました´・▽・`
むっちゃんとかヒビト似てないんですけど…似てないけど
でもなんか集めたくなっちゃって…!
2個ダブって買っちゃったものも含めて全部で14個!
+下の方にいる白いうさぎのチャーム「ヒビット」が写真のです
ちなみにひとつダブっちゃった少年むっちゃんを携帯に付けてます^^

$Chain

そして久々デジタル絵です…!
やっぱり宇宙兄弟描くの楽しい!!!
わたし星とか宇宙とか大好きなので好きなものしかない世界を描くのが
何よりも楽しいっ
次は大人バージョン描きたいです、絶対描く…!!

-----

▽アイス

$Chain-PicsPlay_1339149236620.jpg

5限終わりに売店でももちぃと「フリューニュ」を買って帰る予定だったのですが
もう閉まっちゃってて、でもどうしても甘いもの欲しくて
帰りにセブンで抹茶のアイス買いましたー*
セブンオリジナルのアイスで抹茶の味しっかりしててすごくおいしかったです!
わたしコーン好きじゃないんですけどワッフルなコーンは好きで
ぱりぱりしてて食べ応えあるコーンでした^^
抹茶の季節が近づいてきて街でよく抹茶の商品をよく見るようになりましたね~
抹茶好きなusakoはわくわくどきどきしております…!
次はどんな抹茶食べようかな~*

-----

Chain

やっとここでネタ終了ですーっ!
結構書きました、ビックリです←←
やっぱり書きたいことを溜めておくのはよくないですね…!
次からは何かあるごとにしっかり書いていきたいです´`
長くて読みにくい記事をここまで読んでくださってありがとうございました!
次はあめんば記事書かないとなので書いてきますっ
ではまた~**

usako