こうやってブログをはじめて数年。


 最近ではたまに「偶然、ブログ見つけたよ!」って言われたりする。


 そしてツイッターやらfacebookやら色んなところで懐かしい人たちと再会したりもする。


 私が大学のころは携帯電話なんて全く普及されていなくて、ちょっとお金持ちのご子息たちがポケベルを持っていた。


 だからあの全寮制の朝鮮大学で男の人を呼ぶのは至難の業だったりした。


 通りすがりの人に「○○学部 ○班 ○○○ 呼んでもらえますか?」って言わなきゃいけない。


 きっと今の朝大はメールや携帯のやり取りで待ち合わせしたりするんだろうなぁ。


 便利な世の中になったなぁ。


 …


 こうやってブログを通し昔の友人、先輩、後輩に再会したり、新しく友達が出来たり…遠くにいても近くに感じたり。


 最近ではいとこたちとアメバーピグで会話したりもする。


 だから北海道と東京と静岡と京都。


 すご~く距離は離れているけど近い。


 先日、親戚の子とたまたま街中で会い話していると遠距離恋愛中の彼女がいるが、携帯やらほか色んな方法を駆使しているのであまりさみしくないんだとか。



 ホント便利な世の中になりました。