先日の事。久々に子どもたちをちゃんと座らせお説教しました。


 なぜお説教したのか…


 ここ数ヶ月、子どもたちはハッキョから2人で家に帰ります。


 りょんが家の鍵を開けられるようになったから。


 今まではどこかバス沿線で待ち合わせをして、連れて帰っていたのですが二人とも大きくなったので…


 私より子どもたちのほうが帰宅が早いのですが、家に帰ると足の踏み場がないくらい散らかってます爆弾


 上着が脱ぎっぱなし、カバンは乱雑に置かれテーブルの上はゴミとお菓子とパンでぐちゃぐちゃ。


 なので私は家に帰ると『片付けなさい!』って連呼しながら、洗濯機を回し風呂の用意をし、夕飯の仕度をします。


 で、何故説教したかと言うと…


 このままでは自分の身がもたないと思ったからです。


 オンマが帰ってきて部屋の掃除、洗濯、風呂、ご飯…一人でするとすごく時間がかかる。例えばオンマが夕飯の用意をしている間にりょんが風呂の用意をし、チビが玄関を片付け…みんなで協力し合ったらもっと早く全てが終わるんじゃないの?ってね。


 私、間違ってますか?


 私もフルタイムで仕事をしているので、帰宅した時にはクタクタです。


 だから手伝って欲しい!


 そう、訴えたのです。


 そしてそのついでに子どもたちにお願い事をしました。


 一つは洗濯物をたたんだら、個々のカゴに入れて机の上の置いておくので引き出しの中に片付けて欲しい。


 そしてご飯を食べる時はテレビを消そう。


 一日一つ家のことを手伝おう。


 この3つ。


 

 で、ご飯を食べる時にテレビを消したら…当たり前のことですが会話が広がります!


 りょんはここ数日のサッカーの練習について色々と話をしてくれます。


 おもしろい!


 11歳なりの葛藤があり、悩み事があります。


 でもそんな話をするりょんはちょっとお兄ちゃんに見えます。


 4月にある近畿大会の話をすると『まだまだあかん!』って落ち込むので、『みんな新チームととして始まったばかり。がんばれ!』ってエールを送るとニコって笑ってました。