2学期が始まって2週間が過ぎました。


 暑い暑いといっても空は秋の空。日中は少し暑かったりするけど、朝晩は涼しくなりました。


 子どもたちも運動会の練習やら、10月の芸術競演大会に向けての練習やら…そして習い事やら…忙しい日々を送りながら目標を立てた通り頑張っています。


 そんな中、うちのりょんくん。


 2学期分団委員長になりました。


 先週の金曜日に発表がありました。


 りょんの話を聞いてオンマは大爆笑にひひ(←不謹慎ですかねぇ…)


 アッパに報告するとアッパも大爆笑。


 『りょん、がんばれ!!』とエールも送りましたよ。


 子どもたちが寝た後、アッパとそのことに付いて話をしたのですが…


 『ソンセンニンはりょんと心中する気なんやなぁ…』と笑いながら話す一方、育てようとしてくれているソンセンニンの気持ちにただただ感謝です。


 りょんはウリハッキョに入学して4年まで担任のソンセンニンは女性でした。


 母親の立場で女性の方がきっちり見てくれると安心感があったのですが、家でオンマに小言を言われハッキョでも細かく指摘されちょっと嫌気がさしていたのでしょうか。チック症になってしまいました。


 そんなにひどくはなかったのですが、忙しくなったり余裕がなくなると目をパチパチ…


 いっぱい心配もしましたし、本も読んだし、ネットで検索もしたし…でもいい方法が見つからずにいました。


 でも5年生になって環境が変り担任がはじめての男性だったのがよかったのか、チックはなくなりました。


 担任ソンセンニンとはクラスで部活でFCの練習で…この1年間がっつり一緒に生活しています。


 そんな中で子どもたちのいいところを沢山見つけ出してくれて、育ててくれて、時にしっかりしかってくれるソンセンニンなので私は安心して任せています。


 そしてそんなソンセンニンのことをりょんはだいすきです。


 今回、分団委員長に選出してくれたのもソンセンニンの色んな思惑があってのことだと思います。


 この2学期、りょんのペースで成長してくれたらいいなぁと思います。


 そして彼、毎朝早起きをしてジョギングをしてシャワーを浴び、朝食をとって朝練に出かけていきます。


 彼なりの『やる気』なんでしょう。


 そんな息子を影でしっかりサポートしてあげられればいいなぁと思います。