ウリハッキョ、2年生の夏休みの宿題に『トマトの観察日誌』があります。


 りょんが2年生の時のトマトは全く育ちませんでした汗


 彼の観察日記は『ぼくのとまとはぜんぜんおおきくなりませんでした。花もさきませんでした。ぼくはらいねん、もういちどトマト作りにチャレンジします。』でした。


 あれから3年、チビが2年生になり1学期にハッキョで植えたトマトの苗を夏休み前に持って帰ってきました。


 順調に育ち、花が咲き、小さい実がなりました。


 って喜んだのも束の間…


 暑さのせいでしょうか、枯れてしまいました。


 我が家の2件となりのおじさんは植物博士です。家で野菜やら花やら沢山植えています。


 そのおじさんが『今年はうちの野菜も育たへんかったんや。この天候やしなぁ…』


 チビ、ショックしょぼん


 オッパは観察日記に正直に書いてたよっていうと、シクシク泣きはじめました…


 う~ん。


 トマトの苗を探しに行かないといけないのかなぁ…