日本のソムリエ・甲州ワインの伝道師ブログ -2ページ目

日本のソムリエ・甲州ワインの伝道師ブログ

「日本のワイン」を愛する「甲州ワインの伝道師」シニアソムリエ大山が日々の出来事を綴るブログです!

皆様こんにちは!
甲州ワインの伝道師、シニアソムリエ大山です!

もうクリスマスイブイブですね(笑)準備は整いましたか!?
ここ数日はお店の予約が重なりバタバタでした。嬉しい悲鳴です(o^^o)


さて、今年のクリスマスに勝負をかけたい男子にソムリエから『レストランで使えるワインスキル』うんちくを伝授!第5回目最終回です。(o^^o)

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今からじゃ間に合わないよ~orz
と、思ってる男子もまだ探せば予約出来るお店が必ずありますので頑張ってプラン立てて下さいね(^_-)-☆


そしてワインコサージュのプレゼント申込方法も発表しますので、お忘れなく!
既に希望者がフライングで申込みした方は再度正式に申込お願いしますね(^_-)-☆



うんちく第5回目☆彡
レストランでのスマートな支払い方とレストランを出てからのアフタースケジュールについてです。


美味しい料理とワイン、デザートを楽しんだ○*くん達。
まったりとした時間が流れていますが、そろそろお店を出ようかと考えています。


レストランでのスマートな支払い方法

①お会計をする!
普通なら伝票を持ってキャッシャーに行きお会計をすればOKなのですが、ここで彼女に金額を見せたくないし会計の間待たせるのもスマートじゃない。

ここは彼女が化粧室に立った時に支払を済ませてしまいましょう!
彼女が席を立ったらすかさずサービスの方に会計を頼みましょう。

ここでキャッシャーまで行って払う方法もありますが、キャッシャーが化粧室と同じ方向にあったり、彼女が席に戻って来た時に自分が居なかったりとあまりお勧めしません。

ここはテーブルで会計を済ませましょうd(^_^o)

現金とカードがありますが、ここはカードで支払うのがスマートです。

彼女が席を外さない場合でも会計金額が分かりません!
カードは使えないお店や使えるカードが限られている場合がありますので事前に確認しておきましょう!

サービスの方が伝票を持ってきたらカードを伝票に挟んで置きます。

サービスの方はその伝票とカードを持ってキャッシャーで精算してきてくれます。

カード伝票に名前(サイン)をして控えの伝票を受け取れば支払い終了です。

彼女が帰って着席しても何食わぬ顔で接しましょう!

そして次はお店を出てからどうするか相談してみて下さいませ(^_-)-☆


②お店を出てからどこへ行く⁈
まっすぐ帰るならそれも良しですが、やはりここはもう一軒と行きたい処(笑)
お勧めはホテルなら必ずBARがありますのでお酒がもう少し飲めるなら場所を変えて二人だけの時間を楽しむことをお勧めします(o^^o)

この場合、レストランを出てBARに行くと満席で入れない時がありますので、レストランに居る間にマネージャーにBARに席があるか確認してもらいましょうd(^_^o)

あれば予約しても良し、なければ空くまでレストランで待って空き次第BARに移動する方法がいいですよ(o^^o)


また、もうお酒はちょっと…という時は近くのクリスマスイルミネーションを眺めながら酔い覚ましに真夜中のお散歩はいかがでしょうか?

六本木ヒルズやミッドタウン、東京駅のイルミネーションも有名ですね!
横浜ならみなとみらいのイルミネーションは結構見応えありますよd(^_^o)

大事なのは彼女との時間をどう過ごすかです!
それでは良いクリスマスをお迎え下さいませ(^_-)-☆


お約束( ´ ▽ ` )ノ
お待たせしました。プレゼントの応募方法です!

①まずアメブロからアメンバー申請をして下さい(必須)
すでにアメンバーの方は必要ありません。

②ネットで『横浜 天空』を検索。
ソムリエの台所 天空のホームページに移動します。

③ソムリエの台所 天空のホームページに移動したら右下のインフォメーションをクリック!

④さらに右下のお問い合わせをクリック!

⑤メールフォームでのお問い合わせ画面で
お名前
TEL
mail
を入力して
お問い合わせ内容の欄に
今回のワインうんちくの感想と
『ワインコサージュ希望』と入力して送って下さいませ!

折返しご連絡差し上げます!
応募多数の場合は抽選に致しますのでよろしくお願いします。

最後に皆様が素晴らしいクリスマスを満喫されますようお祈り申し上げます( ´ ▽ ` )ノ

メリークリスマス☆彡ペタしてね
皆様こんばんは!
甲州ワインの伝道師、シニアソムリエ大山です!


さて、今年のクリスマスに勝負をかけたい男子にソムリエから『レストランで使えるワインスキル』うんちくを伝授!第4回目です(o^^o)

5回に分けて書きますので最後まで読破して下さいね☆彡

前回発表したプレゼントはご覧になりましたか?
手作りだからどこにも売ってませんから必ずGETして下さいね!



うんちく第4回目☆彡
レストランで席に着いてからする事(後半)


レストランのコース料理に合わせてグラスワインを注文した○*くん。
魚料理までは難なくクリアしましたが…


レストランでワインを注文する!後半

①ボトルワインを注文する!
ヴィアンド(肉料理)の時にボトルワインを注文したい時はまずワインリストをみましょう。

赤ワインには大きく分けて【ボルドー系】と【ブルゴーニュ系】があります。

【ボルドー系】とはカベルネ・ソーヴィニヨンやメルローというぶどうから造られるバランスの良いブレンドタイプの赤ワイン。

渋みもしっかりしたタイプでこってりした煮込み系のお料理に合います!


【ブルゴーニュ系】のワインはピノ・ノワールという香り高いぶどうから造られるしっかりとしたボディとタンニンのある赤ワイン。
香草を使ったロースト料理とかにベストマッチしますね!


フレンチレストランならリストにボルドーワインやブルゴーニュワインが沢山リストアップされているでしょう。

その中から好みを選んで頂くのがBestですが、フランス語で書かれたワインリストはまず読めない(^^;;

ここで分からなくなって値段しか見ず値段で決めてしまいがちですが、ボルドー系かブルゴーニュ系はワインリストで分かれて記載されていますのでその中から選ぶと良いでしょう。


もちろん彼女の意見も聞きながら決めて下さいね☆彡
ソムリエさんに『こちらのお料理はボルドーのカベルネに合うか?それともブルゴーニュのピノ・ノワールに合うか教えて下さい☆彡』なんて相談したらかっこいいですよ!

②ホストテスト
ボトルワインを注文したらホストテストをします。
皆さんここで緊張してしまいがちですが、彼女の前ならカッコ良く決めたいですよねd(^_^o)


ホストテストはホストティスティングとも言い、注文したワインの状態をホスト(接待側)がゲスト(お客様)にお出しする前に味見をしてから出す儀式(笑)みたいなものです。


ここでは彼女がゲストで貴方がホストですからワインを選んで、そしてホストテストをして下さいませ。

③かっこいいホストテストのやり方
まず、ソムリエさんはご注文頂いたワインを持ってきてラベルを確認してきます。
ここは注文したワインかどうかをチェックです!

問題なければ抜栓してくれます。
抜栓したらコルクを渡されますので、コルクの状態を確認しましょう。

古いヴィンテージのワインだとコルク自体がボロボロになっていたり、乾燥して硬くなっていたりします。


※コルクは綺麗な状態か?
※弾力性があるか⁉(硬いと乾燥した場所で長期保存されている場合があります)
※香りに異臭は無いか⁉(コルク臭という悪臭が付いているとワインが劣化している場合があります)


最近は全体的にワインのクオリティがかなりUPしているので、劣化したワインに当たる事自体が稀になってきました。

但し、オールドヴィンテージは長期熟成の間に変化している場合があるので要注意ですd(^_^o)

おかしい?と感じたらソムリエさんに確認してもらいましょう!
状態によってはボトルの交換をしてもらえます。

コルクに問題なければいよいよ味見ですね(o^^o)


ソムリエさんが、グラスに少しだけワインをついでくれますのでテストしてみましょう!

色⇨香り⇨味わいの順にテストしますが、ここでのテストはワインが正常な状態であるか?を見るテストなので、10秒くらいで判断しましょう!

問題なければソムリエさんに
⇨『結構です!』と伝えましょう。

ここでワインについてソムリエさんとあれこれやり合うのはかなりレベルが高い行為ですが、ワインの冷やし加減(特に白ワインやスパークリングワイン)をリクエストする事は問題ありませんので、
『もう少し冷やして頂けますか?』など、ワインの温度が気になる場合はソムリエさんにお願いしてみましょう!
これ、意外とカッコいいんですよd(^_^o)

ホストテストが終わったら彼女のグラスにワインが注がれて、次に貴方のグラスにワインが注がれます。

そして乾杯!ってやりたいところですが、ここで一言彼女に気の利いた台詞でも言えれば完璧です(笑)
台詞はご自分で考えて下さいませ(^_-)-☆


④チーズを頼む
ボトルワインとお肉料理を堪能したらまだワインが少し残ってる。
次はお待ちかねのデザートですが、もし彼女がチーズ好きならサプライズでチーズを注文してみましょう!


チーズがコース料理に含まれている場合はチーズの時に飲む分のワインを取っておきましょうね!


チーズはプラトーと云って数種類のチーズが乗った大皿が出てきたりします。目の前で切り分けてくれますので彼女の好みのチーズをお願いしてみましょう!

比較的多くの女性は色々な物を少しずつ食べたい傾向にあります。
チーズが5種類出てきたら(嫌いなものは別として)5種類全部取ってあげると喜んでもらえますよ(^_-)-☆

⑤〆のデザートは別腹(笑)
女性が良く『デザートは別腹』と言いますが、医学的にも証明されていてお腹いっぱいでもデザートは食べれるようですd(^_^o)

別腹ならお腹を気にせず多めに頼みましょう!

コース料理のデザートは大抵お決まりの盛合せが多いですね!
カップルでも同じものが出てきますが、もし彼女がスイーツ好きならデザートワインを頼んでみましょう!

フランスならボルドーのソーテルヌ甘口か南仏のヴァン・ドゥ・ナチュレが良いかなd(^_^o)
デザートワインはそのお店のソムリエさんに聞いて下さいね☆彡

デザートワインはそれ単体で飲むデザートですから、デザート盛合せの時に一緒に頼んでも、その後でも良いですね。

これで最後にコーヒー・紅茶が出るとコース料理は終了です!


ここでそそくさと帰らずに余韻を楽しんで下さいね☆彡
素敵な彼女と高級レストランで美味しい料理とワイン!
この最高の幸せの余韻を楽しまなければもったいないですからね(^_-)-☆

さて、いよいよ次回が最後ですが、最後はスマートな支払い方とレストランを出てからのアフタースケジュールについてです。
そのまま帰るのはちょっともったいないですよね☆彡
最終回もお楽しみに~( ´ ▽ ` )ノ

ペタしてね
皆様こんばんは!
ってもう朝でした(^^;;
甲州ワインの伝道師、シニアソムリエ大山です!

昨日の地震は結構揺れましたね。
皆さん大丈夫でしたか⁉


さて、今年のクリスマスに勝負をかけたい男子にソムリエから『レストランで使えるワインスキル』うんちくを伝授!第3回目です(o^^o)

5回に分けて書きますので最後まで読破して下さいね☆彡

そして最後に素敵なプレゼントをご用意してま~す( ´ ▽ ` )ノ
文末に画像付きで発表しますね!



うんちく第3回目☆彡
レストランで席に着いてからする事です!


レストランに着いて良い雰囲気で彼女と席に着いた○*くん。
さてここからが本番ですよ~(笑)


レストランでワインを注文する!前半

①クリスマスディナーのコースは予約してあるので料理内容は大抵卓上にメニュー書きが置いてあります。

アミューズ(一口オードヴル)

前菜(オードヴル)

ポワソン(魚料理)

ヴィアンド(肉料理)

デセール(デザート)

コースのレベルが上がるにつれ品数が増えてきますが、大筋こんな感じです。
メイン一品(魚か肉料理のチョイス)
の場合もありますが、ここはやはり魚・肉と両方行きたいですねd(^_^o)

ここでソムリエさんがワインリストを持ってきて渡されます。
彼女にもワインリストを渡す場合もありますが、その時は金額の入っていないワインリストを女性に渡しますのでご安心を(o^^o)

ワインチョイスは男性の見せ場ですから重要ですよ!
でもやたら高いワインを頼めば良いという訳でもありません。

まず…二人でどの位の量が飲めるのか?
ボトルワインを二人で飲むのは素敵ですが、お酒が弱い方には無理強いになってしまいます。

必ずワインを決める前に彼女にちょっと聞いてみましょうd(^_^o)

ここで『どれくらい量飲める?』じゃ、カッコ悪いですよね!

ここは『ボトルでじっくり飲むのも良いと思うけど、お料理に合わせて色々飲むのも良いよね!○○ちゃんはどっちが良いかな?』


こうゆう勧め方をすると『え、お料理ごとにワインをチョイス出来るくらいワイン詳しいんだ!素敵♪』
と、なります(笑)

ボトルワインならソムリエさんに予算や好みを言って選んでもらいましょう。
これはこれでスマートです。


でもここは男の見せ所です!
彼女の為に美味しいワインを選んであげましょう☆彡


②最初のワインは⁉
クリスマスディナー・デートとなれば、最初はやはりスパークリングワインで乾杯したい!

もちろん、ビールでもダメな訳ではありませんが、ビールはまたの機会にしてここは女性にスパークリングワインを勧めてみましょう。

『○○ちゃん、最初はスパークリングワインで乾杯しようか⁉』

スパークリングワインとは発泡系のワインの総称です。
もしレストランがフレンチなら是非フランス最高峰の【シャンパーニュ】で乾杯してください!

イタリアンなら【スプマンテ】になりますが、少し甘さのある【アスティ】や辛口の【フランチャコルタ】があると思うのでグラスで頼んでみましょう!

スパークリングは泡立ちが綺麗なので泡立ちをながめながらゆっくり楽しみましょう。

ファーストドリンクは食前酒も兼ねるのでがぶがふ飲むものじゃありません。
オードヴルが出てくる位までゆっくり飲んで下さいね☆彡


③魚料理はやっぱり白?
スパークリングワインを楽しんだら次は白ワインに行きたいですね!
お酒が強い方で量も飲めるならオードヴルの時に早めの注文でも良いと思います!


メニューの魚料理がクリーム系ならブルゴーニュの白(シャルドネ)を、トマト系なら南仏の白(ローヌ系)が良いでしょう!

大抵はブルゴーニュ・ブランで問題ありません。
ロワールのムスカデやボルドーのアントル・デュ・メールも良いですねd(^_^o)

イタリアンならクリーム系は北の白(ソアベ・ガヴィなど)
トマトやオリーブ系なら南のポミーノとかシチリアのしろなんか良いよねd(^_^o)
トマト系なら魚料理でも軽めの赤が良いですよ!

ここは彼女の好みを聞きつつ、お店のお勧めも聞いてみましょう。

後半につづく。
次回は肉料理とボトルワインの頼み方、ホストテストやデザートまで行きます( ´ ▽ ` )ノ

広報( ´ ▽ ` )ノ
初回からプレゼントのお知らせをしてましたが、ここでプレゼントを公開しま~す( ´ ▽ ` )ノ

うんちく5回読破のかたから抽選で3名様に差し上げるプレゼントは~( ´ ▽ ` )ノ

手作りワインコサージュ
です\(^o^)/
$日本のソムリエ・甲州ワインの伝道師・甲州ワイン大志のブログ
$日本のソムリエ・甲州ワインの伝道師・甲州ワイン大志のブログ

ソムリエの手作りぢゃありませんが、悪しからず(笑)

華道家で有名なあの方のお弟子さんが作ってくれた素敵なコサージュです。

パーティ会場でワイングラスに付けて使用します。
立食パーティなどの時は自分用のグラスが分からなくなったりしますよね(^^;;
そんな時はこのコサージュを付けておくととっても素敵です。

グラス以外にもバックや携帯、ピンを付ければ洋服の飾りにもなります!

欲しい方は最後まで読んで下さいませ~ヘ(゚∀゚*)ノペタしてね
皆様こんばんは!
甲州ワインの伝道師、シニアソムリエ大山です!


今年のクリスマスに勝負をかけたい男子にソムリエから『レストランで使えるワインスキル』うんちくを伝授!第2回目です(o^^o)

5回に分けて書きますので最後まで読破して下さいね☆彡

そして最後に素敵なプレゼントをご用意してま~す( ´ ▽ ` )ノ
こちらも楽しみにしておいて下さいませ(^_-)-☆



うんちく第2回目☆彡
レストランに着いたら最初にする事です‼


前回のうんちくで完璧なレストラン予約をした○*さん。
初めての高級レストランでちょっと緊張(^^;;


レストランでのスマートな着席方法

①まずは案内係りに予約時間と人数、予約した時の名前を伝えます。
『19時に2名で予約した○*です!』
『○*様2名様でございますね、お待ちしておりました!お席にご案内いたします。』


ここで日本人男性がよくやってしまう失敗は、案内されて男性がさっさと席に着いて座ってしまう事です。

『レディ・ファースト』という言葉がありますが、ここは女性を優先させなければいけませんd(^_^o)

腕を組んで席までエスコート出来れば最高ですが、初めてのデートならちょっとハードル高いですよね。


お連れの女性は知らない店に連れてこられた訳ですから貴方より緊張しているはず!


ここはまず女性を先に席にお連れしましょう(o^^o)


②着席の前に
エスコートをしてさあ座りましょうか?と、案内係りは椅子を引いてくれます。
でもちょっと待ってd(^_^o)

思い出して下さい。
せっかく景色や夜景のきれいな席を予約したのです!
席に着く前に窓際からきれいな夜景を一緒に見ましょう☆彡


『○○ちゃん、ほら見て!夜景がすごく綺麗だよ!』
と、女性に夜景を勧めて下さいませ(^_-)-☆

きっと喜んでくれる事でしょう(o^^o)


③着席
夜景を一緒に堪能したら席に着きましょう。
この時気をつけなきゃいけない事は『女性より先に座らない』事!

上座とか下座とか気にする方もいますが、ここは単純により景色がみえやすい席の椅子を貴方が引いてあげて下さいd(^_^o)

女性の椅子を引いてあげる行為は日本人男性がもっとも苦手とするほとんどやらない行為ですよねd(^_^o)

だからこそお店の人が椅子を引いてくれるより貴方が引いてあげる事が好感度UPにつながります!


そして貴方はお店の方に椅子を引いてもらい着席して下さい。
そしてさりげなく椅子を引いてくれたサービスの方に『ありがとう!』とお礼を言いましょうね☆彡

これで入店から着席までは完璧です(笑)



次回は席に着いてからする事です。
やっとワインが出てきますよ~(笑)
次回は必須ですからお見逃しなく~( ´ ▽ ` )ノペタしてね
皆様こんばんは!
甲州ワインの伝道師、シニアソムリエ大山です!


今年のクリスマスに勝負をかけたい男子にソムリエから『レストランで使えるワインスキル』うんちくを伝授します。

5回に分けて書きたいと思います。
そして最後に素敵なプレゼントをご用意( ´ ▽ ` )ノ
クリスマスデートのアイテムとして使って下さいませ(^_-)-☆

まずは一回目
レストランの予約!

これ、はっきりいっていきなり重要ですよ(^^;;
予約なしで適当なお店でいいや!?と考えているならすでに敗者です(笑)


レストラン予約のうんちく
①お店選び
事前に彼女の好みをリサーチして下さい。
魚が好きなのか肉が好きなのか⁈

洋食が好きか和食が好きか⁈

予算にあったお店選びも必要ですが、クリスマスは彼女の好みを最優先にしましょうd(^_^o)

スイーツ好きならデザートで決めても良いでしょう!

何よりも早めに行動です‼
そしてお店のリサーチ。

彼女の希望を叶えるレストランにしましょう。

お店は当日まで内緒にしておくとサプライズ率UPになりますねd(^_^o)

ここで重要なのは『なぜこのお店に決めたのか?』です。

『○○ちゃんはシーフードが好きだって前に聞いてたから!』なんてさりげなく『貴方の為に選んだお店だよ!』と、アピール。

②料理は事前に決める
予約の際はコース内容も決めてしまいましょう。

ここで重要なのは『嫌いな物・食べれない物』があれば、お店側にきちんと伝える事。

お店側から訊かれる場合もありますが、こちらから言う事。
これでお店側は『このお客様は気をつけなきゃいけないお客様』にランクUPします(笑)

誕生日が重なる場合はクリスマスデザートにさらにバースデーケーキを追加しましょう(^_-)-☆

量があまり食べれないならデザートプレートに『○○ちゃんお誕生日おめでとう!』という飾りを付けるだけでも効果絶大です。

ここは恥ずかしがらすにお店側に頼んでみましょう。

③早めの予約が肝心
早めに予約するのはもう一つ理由があります。

窓際の一番景色や夜景の良い席をキープする為です!

予約の際、席がどの辺になるかも確認して、不満なら良い席に代えてもらいましょう‼

レストランは人数にもよりますが、大体予約の早い方から良い席を埋めていくので可能な範囲で変更してもらいましょう(o^^o)

下見が出来ればなお良しです!
レストランは下見に来るお客様を大事にします。
マネージャーと名刺交換をして当日宜しくお願いしますm(_ _)mと
頼んでおきましょう。

最後に予約の確認を前日か前々日に電話ですれば完璧です!

予約が早い場合、どうしても当日まで間が空きますから確認が入るとお店側が安心します。

当日はどんなに忙しくても満面の笑みで迎えてくれる事でしょう☆彡

④更に
更に裏技ですが、女性は待合わせに遅れてくるものです(笑)

レストランに予定より15分以上遅れる場合は電話を一本しておきましょう。

『今日19時に予約してあります○*です。申し訳ありませんが、15分ほど遅れそうです。出来るだけ早めに行きますのでよろしくお願いします』

と、一報入れておけばお店側は『○*様、お待ちしておりました!』と、名前で出迎えてくれるでしょう!

彼女は貴方の事をこのお店の常連だと勝手に勘違いしてくれますよ(笑)


次回はレストランに着いたら最初にする事です。
次回お楽しみに~( ´ ▽ ` )ノ


皆さんこんばんは!!
甲州ワインの伝道師・シニアソムリエ大山ですWW


もう12月ですね!師走とはよく言ったもので忙しい限りです。


忘年会・クリスマスパーティーのご案内はソムリエの台所HPより


確認できますのでよろしくお願いします。




11月23日(土)に第5回目のマネーの虎「外食虎塾」が開催されました。


今年最後の虎塾でしたが、セミナー講師に「ゼットン」の稲本社長をお招きしての会でした。


14:00からの通常「安田塾」はなんと!!虎塾一期生からの提案で「みんなでお店を経営する!」という企画があり


急遽貴重な時間を頂いての企画会議となりました。


草案を考えてくれたのはYさんとWさん。A4用紙4枚の力作企画書は本格的な仕様で


安田塾長もビックリしたというくらいしっかりした内容。


企画者のYさんが大阪の方なので、東京でお店を作る場合やはり関東の方に社長をお願いしたいとの事。


その場で出資を含め参画できるかどうかを個別に意見交換。18名の塾生の内(2名欠席)やってみたいという方6名ほど


でも経営側の副社長はやってもいいが社長のなり手がない。。。


当然経営側は大きな負担と責任を負うので全員慎重にならざるを得ない。


社長が決まらなければこの企画自体がなりたたない。。。


もともと大山さんの店を塾生で応援しよう!という企画が発展してここまで大きくなったとの事。


そこで安田塾長から「売れる店を作るのは簡単。重要なのはいかに不採算店を黒字化させるか?ですよ」とご意見。


大山のお店「ソムリエの台所 天空」を塾生の出資とコンサルでV字回復を図る。


え!そんな事が現実になるなら私が社長をやります!!


塾生から拍手が(^^;;


もちろん、まだ企画の段階ですが面白くなりそうですね(^^)b


続く

ペタしてね

元町はもうクリスマスカラーですね。
photo:01



これから外食虎塾です!
今日はAPカンパニーの米山社長の講演d(^_^o)
楽しみです!


iPhoneからの投稿
赤坂で見つけた。
photo:01


可愛い箸置きを見つけました(o^^o)
魚好きにはたまりませんね!
皆様こんばんは!!
甲州ワインの伝道師・シニアソムリエの大山ですWW


今日で9月も終わり、明日は関東は台風きますね。


勝沼は遅摘みの葡萄を今日中に収穫しなければいけないので


大変でしょうね(^^;;


皆様もお気をつけ下さいませ。



昨日29日(土)赤坂にて第一回「外食虎塾」が開催されました。
$日本のソムリエ・甲州ワインの伝道師-虎塾バナー


ご存知「マネーの虎」で一世風靡した安田 久社長


メルマガでご案内を頂き、即決で参加を決めましたWW


安田社長はエンターテイメントレストランの先駆け「アルカトラズ」という監獄レストランを


最初に創めた方で、


マネーの虎というTV番組でそのカリスマ性を発揮し、


一躍有名になられた方です。


その後、47都道府県・47ブランドを掲げ


故郷である秋田の郷土料理のお店を皮切りに


快進撃を続けてきた方です。


安田 久オフィシャルブログはこちら


以前、マネーの虎から派生した「グルメの虎」


というグループに参加させて頂いておりまして、


その縁で今回の虎塾に参加させていただく事になりました。


ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ


全12回・24講師の方たちは


今を時めくカリスマ経営者の方々WW


記念すべき第一回目の講師の方は「FoodRINK」安田 正明社長


「際コーポレーション㈱」中島 武社長のセミナーでした!!


主催者である安田社長のご紹介映像を拝見したあとご挨拶がありました。


安田社長のメルマガ「天国と地獄」でわかるように


昨年6月に会社倒産という憂き目に会い、


復活を賭けての虎塾です(^^)b


気合入ってますよWW


残念ながらセミナーの詳しい内容は書けませんが


「FoodRINK」の安田 正明社長(安田久さんとは親戚ではありませんWW)からは


フードビジネスの歴史と今まで取材した中で面白い経営者の方たちのお話など


非常に興味ある内容を話されました。




その2に続くペタしてね


【国産ワインコンクール金賞!】甲州ドライ 辛口・白 シャトー酒折

¥1,470
楽天



SEO最終兵器(笑)
はっきり言ってこれは凄いです。
皆様こんばんは!!
甲州ワインの伝道師・シニアソムリエの大山です。


先日9月18日(火)に大山主演(笑)で勝沼のプロモーション動画を撮影してきました。


これからの時代、動画配信が中心となってくると日々ひしひしと感じています。


すでにFBやTwitterなども動画が取り込まれていますし、


YouTubeやニコニコ動画なども一般的によく利用するコンテンツとして


定着してきています。


ここで共通しているのは


”無料”で動画配信を行っているサイトが


今後伸びていくという事です。


ですから今回の「勝沼プロモーション動画」も


完全無料で配布致します。


まだ編集の段階ですが


もうしばらくお待ち下さいませ(^^)/


動画より先に画像をお届け致しますねWW


まずは勝沼ぶどう郷駅に10時到着、甲州タクシーでまるき葡萄酒様へ



$日本のソムリエ・甲州ワインの伝道師-甲州タクシー車内

甲州タクシー様HP


勝沼のタクシーは「甲州タクシー」・「勝沼タクシー」・「塩山タクシー」と


3社あり、今回は「甲州タクシー」様にお世話になりましたWW




初めて勝沼に来られる方は


タクシーの運転手さんと仲良くなって


いろいろお勧め情報をGETしてくださいませWW


さて、今回訪問先のワイナリーは


1891年(明治24年)創業のまるき葡萄酒㈱様
$日本のソムリエ・甲州ワインの伝道師-まるきワイナリー

まるき葡萄酒㈱様HP


1877年(明治10年)勝沼から2人の青年が海を渡ってフランスへ


ワイン醸造を学ぶために旅立ちました。


土屋龍憲と高野正誠です。


その土屋龍憲が興したワイナリーで


現存する最も古いワイナリーでもあります(^^)b


ワイナリー工場内
$日本のソムリエ・甲州ワインの伝道師-まるき工場内


まだ仕込みが始まったばかりなので空の樽がごろごろ(笑)


奥にある緑色のホーロータンクは


もう何年も使ってないとの事。


意外と仕込み量って昔より少ないのかなぁ。。。


ここのワイナリーの魅力の一つは


すぐ横にカベルネとメルロー・甲州の畑がある事。


一般の方は許可なく畑には入れませんのでお気をつけ下さいませ(^^)b
$日本のソムリエ・甲州ワインの伝道師-まるきカベルネ畑

国産葡萄の栽培方法は”棚式”が一般的ですが、


このカベルネ・ソーヴィニヨンの畑は


垣根式(ヨーローッパ式)で栽培されています。


日本固有品種である”甲州葡萄”
$日本のソムリエ・甲州ワインの伝道師-まるき甲州畑

伝統的に棚式で栽培されていて


その棚の高さで


葡萄農家のおじ様の背の高さが分ると言われてます(笑)


その2に続く。。。ペタしてね


「日本の地ワイン」 赤・白飲みくらべ5本セットこんなセットがほしかった!!国産ワインファン 大...

¥4,704
楽天


SEO対策なら
こちらがお勧めです!