1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-06-30 14:10:29

遅ればせながら

テーマ:一期一食

遅ればせながら、食べました。


メガテリヤ○。


メガてりやき


個人的には、いまひとつかなぁ。

メガマックのほうが美味しかったな。


たまたま、今日、TVでハンバーガー特集やっていましたので、食べたくなって近くのマックへ。これが、朝食。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-06-29 14:36:38

ランチかミーティングか?

テーマ:一期一食

昼。

ビリーで下痢をしてる、シュウちゃんともうひとりの巨漢スタッフTくんと、一緒にランチミーティング。場所は、たまたま車で通りかかった、ココです。



新亜飯店 小籠包


いやぁ、すごいです。二人はやぱりよく食べますね。

この小籠は、1籠に8個入っているのですが、二人で、2籠半食べてましたね。そのほかに、ランチコース(1種おかず、スープ、ご飯x2杯)を堪能。

「美味しい!」を連発で、あんまりミーティングではなかったかもしれませんが、楽しいランチでした。たまには、ありかな。爆



で、ビリーで、下痢は治ったのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-29 09:55:09

ビリーで下痢?

テーマ:一期一食

「一期一食」とは違う話。


朝、品川のオフィスに出社すると、わが巨漢スタッフのシュウちゃんがいない。

と、しばらくすると、トイレから出てきた。

私:「シュウちゃん、どうしたの?」

シュウちゃん「今朝ぁら、ちょっとおなかの調子が悪くて・・。」とのこと


ビリー


で、昨日、コレ買ったそうです。

話題のビリーズブートキャンプ。昨日からはじめたそうです。冷房を18度にしても汗が飛び散っていたらしい。5000円のキャッシュバックのために必死なんだとか。

現在、体重1○○kgの彼の体型がどのくらい変化するか楽しみですね。

でも、コレやって、下痢するって・・どういうこと?爆

後から出社してきた、ウチのキャメロンが「私の友達で、コレやって、ホントに、くびれがみるみる現れたよ」とのこと。効果はあるんですね。でも、シュウちゃんにでる効果はほかの人と違うのかな。笑。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-06-28 14:05:36

今、東京で一番のフレンチレストラン?

テーマ:一期一食

ついに、先日、うかがいました。

白金台の「カン○サンス」。今年の秋発売される「ミシュラン東京版」の中で、三ツ星に輝くかどうかが注目されているフレンチです。とても予約が取れない店としても有名ですね。

岸本シェフの技、確かにすごい店です。その確かな技術に裏打ちされたトータル的な料理コース、スタッフのサービス(ワイン注ぐのは遅かったけど。笑)、内装・・。すべてがたぶん、今東京で、一番はやりのフレンチを行っているといっていいと思います。


カンテサンス チーズ


このチーズ。コースの中盤で出てきます。厨房で作られたモッツアレラ、オリーブオイル、上には、ユリネのスライス。まぁ、味わいは、感嘆の一言ですね。



カンテサンス 豚


で、メインは、岸本シェフの真骨頂、火の入れ方がバツグンですね。

(詳しくは、この店のHPにも書かれています)まぁ、美味くないわけがないです。



まぁ、全体的には、とてもすごいのですが、やはり価格が・・・。

コースで、15750円ですが、サービス料や、ワインやらなんやらで、ひとり3万円は覚悟したほうがいいです。でも、3万円の価値はあるかもね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-27 09:19:40

天晴れ。誕生日!

テーマ:一期一食

4○年前の今日、未明、神奈川県横須賀市のとある病院で、生まれましたとさ。

ま夜中の出産で、いきなり、追加料金で、両親は、「お金のかかる子だねぇ」と嘆いたそうな。


確かに。爆


神田の先生によれば、私の守護神(?)は、頭巾をかぶった好々爺(ここうや)らしい。

食欲も物欲もすごい、商売人とのこと。(もちろん、エロも。爆)


富士山


あっぱれー!




というわけで、今年1年、どんな、好々爺ぶりを発揮するのか、自分でも楽しみですな。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-06-26 07:15:29

山形県米沢市の食物連鎖

テーマ:一期一食

山形県米沢市に出張でした。ここで、昔ながらの農法で、米を作られている平田さんという方との商談でした。

まずは、この水田を。


平田さん 水田


左の水田が通常の水田、右が平田さんの水田です。稲の数が明らかに違いますよね。これで、収量が結局同じになるというのです。しかも食味は断然上。この水田、一切の農薬を使っていません。写真ではわかりにくいのですが、水が全然違います。平田さんの水田では、ザリガニや蛙がたくさんいます。

米沢では、

稲を収穫⇒収穫後の枯れ稲を牛が食べる⇒美味い米沢牛になる⇒牛の堆肥を水田にまく⇒美味い米沢の米ができる⇒収穫後の枯れ稲を牛が食べるといった食物連鎖が出来上がっていて、人間は、美味い米も米沢牛も手に入れてきたのだそうです。

一切農薬を排除した水田、すごかったですね。

平田さん 水田2

蛙も元気です。笑。ほんと、水がきれいなのですね。

そして、旅館に戻ったあと、その米を食しました。確かに美味い。やや大きめの粒が立っている。甘い。懐かしい米って感じですね。その米で、味噌おにぎりを作っていただきました。


米 味噌おにぎり


そして、最後。やっぱり、食物連鎖感じたいっていうか、これでしょ。



米沢牛 ステーキ


どーん!

米沢牛のステーキです。レアで頂きましたとさ。牛も美味いね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-25 13:16:26

あの頃の二人ぃ~♪

テーマ:一期一食

山形に出張です。

時間なく、新幹線ホームで、急遽、ランチを買おうと物色していたら、なぜか、とても懐かしいものが・・・。



そう、あの、横浜○揚軒のシュウマイが。思わず、久々に購入してしまいました。

神奈川県民もしくは、関東地方にお住まいの方しかわからない限定のCMを思い出しましたとさ。軽快なCMソングと、シュウマイを食べているカップルが急に年をとるシーンが印象的なあのCM・・・。(知ってる方少ないと思いますが)


きようけん


ということで、今日のランチはこれ。


そういえば、昔は、醤油が独特のキャラクターの小さいビンに入っていましたね。どこいったんでしょ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-06-25 06:19:44

中札内の逸品卵

テーマ:一期一食

先週の帯広出張で、見つけた逸品。

中札内(なかさつない)は、鶏肉の生産で有名で、美味い鶏肉が多いです。「田舎どり」の名で一部ブランド化しています。

なんでも、樹液、弗化石、酵素、海草、ヨモギ等を飼料にミックスした特殊な鶏肉だそうで、

鶏独特の臭いが抑えられたコクのある美味しい鶏肉なのです。休薬期間も40日と他に類を見ないほど。


で、今回、その卵を買ってきました。なんせ、卵は通販できないからね。

(鶏肉は、これ、通販します)



日曜日。早速、親子丼作ってみました。

卵、確かに美味い。コクのある感じ。(今回、鶏は、国産の別の鶏をつかいました)


自作 中札内 おやこどん


現地いかないといろいろ見られないというのは、今回も実感。

やはり、事件は、現場で起こっています。笑。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-24 22:54:05

実録 旬の味「○ち」第2弾

テーマ:一期一食

先日、再び訪れた、六本木の和食「○ち」。前回同様とても感動したので、全品掲載します。


いち バイガイ、黄ニラ


山口、萩の越中バイガイ、長野黄ニラ、おかひじきのおひたし

(バイカイ美味い!いきなり)


いち すっぱいゼリーよせ


季節のすっぱいゼリー 

新潟県十日町アスパラ、オクラ、フルーツトマト

千葉とこぶし、とこぶしの肝ゼリー      

(とこぶしの肝のゼリーが秀逸)


いち 岩がき

輪島のいわがき 

(当然、シャブリにあわせてみました)


いち 生シラス

平塚 生シラス

(新鮮。プチプチ感あり)



千倉のかつおたたき風、たで酢かけ

(すみません、写真が削除されていたようです。)これも美味かったのに残念。



いち イシダイ、ひらまさ、キンメダイ

小田原 イシダイ、 須崎 キンメダイ

小田原 ひらま

(とくに、キンメダイ。甘くて美味かったなぁ)


いち なめたかれい


千葉 なめたかれい酒焼 

これも、手が込んだやきもの。



ここまでで、かなり食べたけど、後半戦へ・・・・・。


いち はもしゃぶ


淡路 はもシャブ。

いち はもしゃぶ2

お湯につけると、ふわーっとはもが広いがるんです。


そして、今夜のいちばん・・・。

土鍋で炊いたごはんに、生うにを混ぜた、うにごはん。

いち 生うに

積丹 赤うに

これを、これにいれます



いち どなべごはん


今日の米は、茨城のコシヒカリ。


いち 土鍋ごはん2


やばいです。アツアツのうちにまぜます。


いち ごはん2


で、完成。

目の前で調理するので、もーたまりません。



いち びわのシャーベット

で、最後は、びわのシャーベット。

これも、美味い・・。優しい味ですね。




ホント、すごいのは、毎回コース内容が違うこと。

これなら、お任せでも堪能できますね。



毎年、「今年バイヤーtakeが通ったこの10軒」の常連ですが、今年も、まず、入ると思います。

連日混んでいるので、いかに予約をとるかが勝負ですね。爆。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-23 09:31:59

その名も「とうふくん」

テーマ:一期一食

帯広で、商談でした。

とある、豆腐メーカーさんで見つけてしまいました。

「十勝産大豆を使って作った美味しい豆腐を、なんとか全国の方に届けたい」という思いの会社の社長さんが、生み出した逸品。

十勝の大豆は、香りがよく甘いのが特徴。その大豆で作った豆腐の水分を半分まで絞り、醤油風味の独特のタレにくぐらせ、サクラのチップで6時間燻製をさせる。そうしてできたのが、コレ。まるで、スモークチーズのようですが、味は、豆腐。大豆の香りがふわーっと口の中で広がります。

賞味期限も60日と長いし。


十勝 とうふくん


社長さんのコダワリ方がハンパじゃないところ、商談していても楽しかったですね。試行錯誤の上、燻製にたどり着いたこと、サクラのチップは、イヤな香りもつかず、しかもしっかり薫香がつくこと(自然薫香にこだわったこと)などなど、話はつきませんね・・・。

そのままでも美味いけど、サラダにまぶしたりしても美味いですね。

近々どこかで、バイヤーtakeチョイス商品として販売しますね。ほんと、美味い。清酒でもワインでも合いそうです。

このほかにも、十勝大豆がついてくる珍しい木製豆腐造りキットもあって、まだまだ商品広がりそうです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。