コンセプションⅡ~ガーターベルトを見せること、それが……大宇宙の誇り~(1) | ソンム製作所のブログの跡地

ソンム製作所のブログの跡地

同人ゲーム製作日記兼雑記・・・でしたが、
別サーバーに引っ越ししました。

こんな変身シーンを作ってくれるメーカーさんは、我が国の誇りです。

さて、旅の仲間のフルボイス化、編集作業はまもなく14分の7が終わります。
明日の晩には14分の8に進みます。
この調子だと、年内に14分の9に入れるのではないかと思います。
今は割と調子がいいので、作業のほうも現状のペースを維持できれば最高ですね。

ソンム製作所は年末年始も休まず営業致します。


それから、今日も全くの雑談を書きます。

私はごく最近(今更)PS Vitaを入手しました。
ソフトは以前から微妙に買って持ってたんですけど……
今回Vita本体を手に入れ、ほこりの積もっていたVitaのゲームもようやく動作
確認できるということで、喜んで次々と起動してみたのですが、一本とんでも
ないタイトルがありました。

そのゲームのタイトルは、

ガーターベルトを見せること、それが……~大宇宙の誇り
コンセプションⅡ 七星の導きとマズルの悪夢

です。
今年の初めにPSPのコンセプションというゲームを買ったのですが、少しプレイ
したところ思いの外面白かったので、あまり深く考えずⅡも買い揃えました。
もっとも、Vitaのソフトがあっても本体がない状態が1年近く続いていたので、
Ⅱのほうはすっかりほこりをかぶっていたのですが……

プレイしてびっくり。
これって変身ヒロインものじゃねーか!!!!!!!(歓喜
そう、冒頭に貼った動画で描かれているのはまさに、各ヒロインの変身シーン
の一部なんです。
ダンジョンに潜るたびに、主人公とヒロインの変身シーンのアニメーションが流れ
るのですが、3Dモデルによるアニメーションではなく、セル画によるアニメーショ
ンという気合の入りようです。
しかも、ヒロインによっては変身シーンが工口いです。
うーん素晴らしい……(*´艸`*)

スパイク・チュンソフトから何かもらってるわけではありませんが、変身ヒロイン
好きとしては押さえておきたい一本だと思います。(アマゾン価格は1800円)
ちなみに、私の持ってるのは初回特典付きのバージョンですが、初回特典のプロダ
クトコードの有効期限がとっくに切れているにもかかわらず、11月末時点で普通に
認証が通って武器パックがダウンロードできました。

プレイして単なる息抜きとする以上に、今風のシナリオの運び方なども参考になっ
て、なかなか有意義です。コンセプション1に比べると、ずっとシナリオに力が入
っていて、王道なのかもしれませんが面白いですね。