ソンム製作所のブログの跡地

ソンム製作所のブログの跡地

同人ゲーム製作日記兼雑記・・・でしたが、
別サーバーに引っ越ししました。

「セイクリッドリネージュ」2015年6月26日発売
ソンム製作所は黒ストッキングの変身ヒロインを応援しています!(媚

Amebaでブログを始めよう!
ソンム製作所のブログは、
http://ftmm.1000.tv/somme/ftmmblog/
に引越ししました。
お手数をおかけすることになり恐縮ですが、ブックマーク等を上記アドレスに
更新願います。

このブログはこれ以上更新しません。
また、このブログについては、時間のあるときに過去の内容を精査し、もし重要な
内容があったら、新ブログに移しておきたいと思います。
前回の記事で取り上げた「おねだり」と「懇願」のスキルは、無事バグ取り等終了
し、不具合なく動くようになりました。
次はダメージ計算のスクリプトを改造していきます。スクリプトの変更自体はそれ
ほど時間はかからないと思いますが、動作テストも含めると、週末くらいまでかか
るかもしれません。それが終わったら、ヒロインの技の枠組みを作ります。
そんなところで今月の作業は終了だと思います。
戦闘シーン的にはまだ作らねばならない箇所があるのですが、その辺は一旦休止し
て、来月頭から一週間くらいかけてシナリオを描く予定です。
シナリオ書かないと、製品紹介のページであらすじを公開できないですからね・・・

それから、昨晩ゲソ通を配信しました。
シュガーS対Mレッドのざっくりとした概要を書いてみましたので、気になる方は
読んでみてください!

今作については、間違ってもRPGではありません。主人公の特殊スキルが段階的に
強化されるということはありますが、敵を倒して経験値を得て成長していくゲーム
ではありません。レベルアップは多分ありません。
それから、前回の記事のとおりお金が重要になってきます。 が、お金を稼ぐための
ミニゲーム等もありません。ではどんな感じなのかというと、雰囲気的には、「旅
の仲間」で経験値をかせぐのと同じような内容になります。
あれ以上の作りこみをする気はいまのところありません。
その一方で、お金を搾取してくるヒロインは、技を新たに覚えたり、主人公のフェチ
度によって技を変化させたりしてくる・・・仕様になる予定です。(多分)

文章で書いてもイマイチ雰囲気が伝わりづらいと思いますので、やはり戦闘シーンの
サンプルを公開して、実際に皆さんに体験して頂けると早いかなと思っています。
(販促活動というやつです)
サンプルの内容としては、体験版に収録する戦闘をそのままか、もしくは少し技が足
りない状況で公開する予定です。
なので、このサンプルを手にとって頂いて、ダメだと思われた方は多分製品版でもダ
メだと思います。逆に良かったと思われた方は、製品版はその10倍以上のボリュー
ム(になる予定)ですから・・・とりあえず、ご期待下さい。

DLsiteさんに発売予告を出す時期についてですが、これは・・・ねえ・・・
前回の旅の仲間ではかなり遅れてしまって、自分自身にスリップダメージがじわじわ
と入ってきて全く笑えない状況でしたので、本作の発売予告は当分出しません。
ヘタすると発売2週間前とか、3週間前とか、発売間近確実となったら予告を出します。

あと、このブログですが、秋ぐらいまでに引っ越しするかもしれません。
引っ越し先は、ソンム製作所のHPがある太ももサーバー(http://ftmm.1000.tv)です。
現在使用しているアメーバブログは、運営側の方針としては、言ってみれば健全向け
な内容を目指しているようで、ちょっとでも桃色な内容を書いてしまうと、速攻でデリ
られます。どんだけ仕事早いんだよって感じです。
そこで、そろそろアメブロとも縁を切って、自分の古巣に落ち着こうかなと思っている
ところです。(今更ですが)
もっとも、途中で面倒になって、アメブロのまま継続するかもしれませんが・・・

ちょっと長文になってしまいました。
いかにもせかせかと作業しているような印象ですが、今晩はゲーム制作を一切せず、
ちょこっとゲームやって寝るつもりです。(おい

現在、自作スキルの「おねだり」と「懇願」の動作テストを行っています。
昨晩中に終わるかと思ったんですが、結構不具合があって、昨日はバグ取り
だけで精一杯でした。
ただ、今日はバグ取り後の動作確認ということで、そんなに時間もかからな
いと思います。

さて、前回の記事で予告したとおり、これら2つのスキルについて説明した
いと思います。

開発中でござる

まず、「おねだり」の効果についてですが、「前のターンと同じ部位で通常
攻撃してもらう」というものです。
「おねだり」ですからね。当然の効果です。
しかし、この「おねだり」の真の効果は他にあります。
「おねだり」すると、ヒロインのAIが更新されて、その部位で責める頻度が
増えます。全ての戦闘において、です。
そして主人公側のフェチ度もあがります。
つまり、例えば、手の攻撃をおねだりしまくると、ヒロインはひたすら手で
責めるようになります。さらに主人公の手フェチ度もかなり上がってしまう
ので、BFバトルにおいてとても不利になります。
うれC~♥
それでも、この「おねだり」スキルはいわば弱技で、強化バージョンのスキ
ルが別にあります。それが「懇願」です。

「懇願」を使うと、前のターンに発動したヒロインの大技が再度発動します。
「おねだり」の場合は、前のターンにヒロインの大技が発動しても、「おね
だり」後に繰り返されるのは通常攻撃です。
これが「懇願」の場合には、前ターンの大技をもう一回浴びせてもらえると
いうことです。
例えば、寸止め技を食らって辛くも主人公の残りHPが10で生き残ったとします。
ここは通常攻撃じゃなくて、さっきの寸止め技で敗北描写をしっかり見て負けたい
と思ったら、「懇願」を使えばいいわけです。
「おねだり」と組み合わせて使うこともできます。
例えば、寸止め技を食らって主人公のHPが200残ったとします。そんなときは、
「おねだり」を繰り返して通常攻撃でHPを削ってもらい、ある程度削ってもら
ったら「懇願」で寸止め技を放って止めをさしてもらいます。
「おねだり」をすれば寸止め技は通常攻撃に化けて繰り返されますが、実は、
「おねだり」を毎ターン継続する限り、ヒロインは寸止め技を放ったのを覚え
ているので、「懇願」した時点で「おねだり」する前の技、つまり寸止め技を
放ってくれます。そしてめでたく主人公は敗北となるわけです。まあ、ひたす
ら「おねだり」し続けて負けてもいいんですけど。
もちろん、「おねだり」同様、「懇願」することでその技の頻度が上がります。
好きな技を何度も「懇願」し続けると、その戦闘シーンではかなり高確率でその
技が発動するようになります。主人公もフェチになります。

ポイントとして、「おねだり」で部位の頻度を上げ、「懇願」でその部位の個別
の技の頻度を上げることで、自分にとって理想的な頻度に調整できるということ
です。太ももと胸が好きだという人は、例えば、太もも攻撃と胸攻撃の際に同じ
くらいの回数ひたすら「おねだり」すれば、ヒロインは太ももと胸だけで責める
ようになります。あとはその中で好きな技が出たときに「懇願」しまくればよい
というわけです。

ちなみに、ヒロインには「機嫌」というパラメータがあり、これが低いと「おね
だり」も「懇願」も拒否られます。たくさんお金を貢いで機嫌を取りましょう。
部位攻撃や技の頻度についても、「おねだり」と「懇願」の他にも、お金を貢い
で調整してもらう的な内容を考えています。(まだ実装はしていません)

お金は(非常に)悪いことをすれば結構サクサク貯まる・・・仕様になる予定です。
まあ、ゲームタイトルのとおり、主人公は戦隊ヒーローのリーダー役なので、あ
はーんなお店のオキニのために、果たして悪いことをしていいのかどうかという
問題がありますが・・・

え?戦闘中にヒロインの技をリクエストできるようにしたら楽でいいですって?
確かにそれだと楽そうですね。(そういうふうには作りませんが)