スモークポークのボーカル新澤美佳(ロンドン在住)から、
坪光成樹ソロアルバム「シンガーソングライター(笑)」のレビューが届きました。

--------------------------------------|

ふたりでもバンドでもなく、ひとりでどこまで出来るか試す気持ちもあったのだと思います。でもやっているうちに、それ以上に純粋に制作を楽しんだのだろうな、というのが第三者としての感想です。
渡英前に話していた、こんな音楽が好きだとか、こんな音楽を作ってみたいとか、そういう小さな思い出が現実に集約されたようなアルバムです。自分が「感動する」「尊敬する」「好きな」音楽を録音して発表できるということは何という幸せでしょう。
そういった理想の部分と表裏一体、紙一重の関係にある、本人の生活もきちんと表現されているところに個人的には心をくすぐられました。歌詞にも隠しきれないリアルが吐露されていますが、とくにサウンドやミックスに彼らしさが出ていると感じました。
タワレコ風に言うと、おすすめは①、③、⑥、⑦です。
ジョン・フリュシアンテでもNOFXでもボブ・マーレーでも三代目魚武濱田成夫でもない、坪光成樹というひとりのミュージシャンの作品をぜひ楽しんでください。

--------------------------------------

坪光成樹ソロアルバム
「シンガーソングライター(笑)」
完全自主制作盤 定価1200円
2013年11月8日発売開始

1.非正規雇用
2.アパート
3.ひとりじゃない
4.老人
5.ねずみ
6.Calling
7.ボウフラ
8.俺は27で死なない


◆2013.11.8 代官山NOMAD
坪光成樹ワンマンショー「ひとりではなにもできない」
出演:坪光成樹
adv.1800 door 2000
with 1drink
open 18:30 start 19:00

アルバム「シンガーソングライター(笑)」、限定生産写真集発売開始。