カルミアと日々草

ひねもすのたりのたり。


テーマ:

使いきり。やっっっっっっと。
9年前のですね。文化祭の模擬店がフルメイク必要だったので購入したやつ。
普段どんだけ化粧してないかっていう。品質ナニソレ状態。

多分パッケージ変わってるだろうなと思って調べたら案の定
‪http://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/4901061475621‬

てか298円…後生大事に抱えて3回も引っ越し帯同する程の値段じゃねぇわ…
私の人生こんなんばっかりさ。

テーマ:
洗濯干してるときに袖の中から出てきたファスナーの頭



見覚えはあるんだけど何だっけ…ととりあえず保管
翌日わかりました



洗濯ネットか!(10年選手)
かなりボロボロだったのでなんの未練もなく処分

翌々日



えっまた!?
こちらはまだ2年くらいしか使ってないし二重ネットなのでもったいなくて
なんとかつけ直せないか頑張ってみたんですが
無理でした。

さらに



おさがりロンパース。
酷使してたらスナップ分解。
修理試みたものの私の爪かスナップかが曲がりそうだったので断念。
片側だけ止めて着せてたけど、よく考えたらまだいっぱいあるんだよねロンパース…
タンスの容量も限られてますしさっさと処分。

長男なのにほとんど新品着せてもらってないうちの子
かわいそうという向きもありますが
こうなったときに躊躇せず服を捨てられるので
大変私は助かってます…

テーマ:
頻回授乳時代、すぐ漏れたりズレたりで
準備した既成のものだけでは授乳用インナーが足りず
手持ちの肌着を加工して間に合わせていました。

産後一年以上経ち、ゆるゆる乳飲まない日が増えてきて
そろそろ卒乳かな? という気配。
もうお役ご免にしてもいいよね?



お見苦しくてすいません(いつものこと)
この下に授乳用ブラジャーを着けていました。
ハサミを使うのもめんどくさいので、フン! と力業で引き裂き
吹きこぼれたコンロの拭き掃除をして捨て。

あと下着も一枚穴空いてるのに気づいたので
洗濯したあと床拭いて捨てました。

テーマ:
記事にしようと写真だけ撮って忘れてたやつ。

2016年夏に「もう絶対使わないから!」と主張しまくって抜く許可が出たやつです。


6.0っていったいいつのなのか咄嗟に私もわかりませんでしたよ

奥付見てみたら

下の弟生まれてないよ!wwwwww
わざわざ「Windows対応」て書かれてるのが時代ですねぇ…うちの小学校に入ってたのはPC98だったなぁ…

こういう虎の巻的な本は、ハードがリニューアルされると途端に使えなくなるのがなんというか、諸行無常ですねぇ…

テーマ:


嫁入りに持たされたコレ
温泉卵メーカー

保険だか農協だか銀行だかの粗品で
新品デッドストックされてたやつ
実家では毎日温泉卵生活だったのでむしろ喜んで貰ったのだが
使うごとに顕著になるチープさ
実家の温泉卵器はどこにも継目がなく、使ったらお湯を捨てて軽く流して伏せとくだけでお手入れ完了できるのに
分解するわ保温はまさかの銀シートだわのコレの使いにくいことといったら

ということを実家に伝えたら
「そんな商品もあるんだ!」と驚かれた
うん、中身確かめもせずに不用品贈っちゃう
そして相手が困るパターン
うちの実家ってそういうとこあるよね………!
(旦那に指摘されて気づき始めたよ……)

てわけで未練もなんもないので捨て。

テーマ:
大学のとき、海の小生物にハマった時期がありまして。
毎日海岸に行っては貝殻とかウニの殻とか流木とか拾ってた。
これはその頃ネット通販で見つけて、衝動買いしたブツ。



ウニ柄刺繍が入った枕カバー。
えーと8年くらい? 毎日使用して
とうとう布が限界になりました。
ときめきを受け止めてくれてありがとう。

このシリーズの掛布団カバーもあったはずなんだけど
どこやったかなぁ…捨てたんかな…緑ベースのウニ…(またウニか)

テーマ:
わたくしの祖母、昭和6年生、御年87歳。
家計は苦しかった筈なのに、何故だかとっても衣装持ち。
1回も着てない、1回しか着てない服、とっっっっっても、たくさん。

ですのでね、帰省するたび、持たされるんですよ。
「新しいけど古い服」。
ほぼ全て、デパートで買った、仕立ててもらった、てんで、ぶっちゃけ今のファストファッションよりも数段いい生地のやつ。
私が今着てるし○むらセーターよりゼロが一つ、下手すりゃ二つ多いやつ。

でも時代が違うんですよ。
ついでに体型も違うんですよ。
大きいならやり様もあるかもですが、ばあちゃんの方が小さいんですよ。
でもね、ばあちゃんのですから。頑張って着ようとは努力したんですよ。
でもまあ、無理だったよね。




色物カーディガン2枚は新品。
黒カーディガンはどうだろ? 着たのかな?
スラックスは頑張って着たけど、ウエストが合わなくて育児で立ち座りしているうちにファスナーが開いてくるし、丈が足りない(ガウチョにしては長い)。
捨てられないでここまで来たけど、ふと気づいたんです。
これ、ばあちゃんが元気なうちになんとかしないと、ますます捨てられなくなるよね…
(残酷なこと書いてるのは自覚してます)

なので
古着の回収ボックスに入れに行きます。
(それでも燃えるゴミには出せないヘタレ)

手放すと決意してから
心がとても軽いです( ´ ▽ ` )

テーマ:
大量の子供服を頂きました。
センス皆無なため、なかなか服を買う勇気が出ない(そしてすぐ着られなくなるのに大人ばりに数千円もするの勿体無い…)私には
どれを着せてもそれなりに見える服がほんとありがたい…
しかも回り回るおさがりに耐えた精鋭たち、ほぼブランド…
(みきはうすとかふーせんうさぎとかこむさとかれなうんとか)

しかしそんな中でも経年劣化してるものも少なからずありまして
処分は任すわ! と言って頂けたので




ゴムが劣化してた夏用ズボン、入れ換えてまでは履かなくてもいいかなーというブツ



ウエスにしました。



拭いても拭いてもすぐまた汚れるから台所掃除って嫌いなんだよォーー!!!(突然の遠吠え)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。