心の詩人

武久ぶく

「心の詩人」   武久ぶく


心を開いて 

学ぶべきは自分


心を澄ませて

聴くべきは自分


心に対座して

語り合うは自分



僕からいずる言葉を大切にしよう
心からしぼり出る言葉を大切にしよう



一人一生から生まれる言葉たち



僕の言葉たちよ
僕の心に、あなたの心に

低く唸るように、鳴り響け







FBページ「心 の詩人」 武久ぶく (武久明雄 FBあり)









テーマ:

「主役」   武久ぶく

世辞言えぬ

無愛想な奴でもいい

周りが読めぬ

野暮な奴でもいい

心が弱い

しゃいな奴でもいい

協調性がなく

心開かない奴でもいい

生きるのが下手でも

君は、自分の人生の主役なのだから

 

 

 

                                           ぶく    

               FBページ「心の詩人」 武久ぶく(武久明雄 個人FBあり)

 

 

 

 

AD

テーマ:

「見ざる聞かざる言わざる」   武久ぶく

 

 

気分を害するものや

不快に思うことなら見なければよい

 

 

気分を害するものや

不快に思うことなら聞かなければよぃ

 

 

「言いたくはないけどねぇ、、、」

言いたくないなら言わなければいい

 

 

 

強制的なものは何もない

自分が嫌なら辞めればいい、ただそれだけのこと

 

 

                    


  

                                           ぶく    

               FBページ「心の詩人」 武久ぶく(武久明雄 個人FBあり)

 

AD

テーマ:

「見かえり」   武久ぶく

 

 

してあげているのに、、、

一生懸命やっているのに、、、

そんなものが先に出てしまうと、自分を苦しめる

 

求め過ぎると

返って来ないとき、、、空しくなる、淋しくなる

 

 

 

汗流し、畑仕事をしても

畑は、何も言ってはくれない

鍬は、何も言ってはくれない

 

 

見かえりは、求めるものじゃなく

見かえりは、実りとなって返ってくるもの

 

 

 

                                                       ぶく     

           FBページ「心の詩人」 武久ぶく(武久明雄 個人FBあり)

 

 

AD

テーマ:

「話し合う」   武久ぶく

 

 

俺のことは

俺にしか分からない

あなたのことは

あなたにしか分からない

 

分らなくてもよい

分かるはずもない

 

大切なことは、気づかい

大切なことは、認め合い

 

自分のことは
自分にしか分らなくてあたり前

だから、分ってあげようと思う心が大事なこと

 

 

 

                                                       ぶく     

 

 

 


テーマ:

「その時々」    武久ぶく

 

 

その時、その時を生きる

その時々を、精一杯に生きてみる

 

浮いたり、沈んだり

キラキラ輝いたり、くだけ飛んだり

流れ、流されの、なりゆき人生

 

 

俺は、俺の本筋を流れゆく

俺に与えられた、俺の人生なのだから

 

 

 

 

 

 

                                                       ぶく     


テーマ:

「いつも」     武久ぶく

 

 

 

空しさは、、、

草わらに寝ころび空を見あげているような

 

淋しさは、、、

林の中に居てさえずりを聴いてるような

 

平凡な日々は、、、

平坦で真っすぐな道を、夕陽に向かい歩いているような

 

 

幸せは、感情にすぎず

あっても幸せ、なくとも幸せ

笑えて幸せ、泣いても幸せ

感じれば幸せ、思えたら幸せ

 

 

 

幸せは

特別なものでも、上等なものでもなく

あなたのそばに、いつも転がってるもの

 

 

                                           ぶく     

 


テーマ:

「それぞれ」   武久ぶく




一番大切なものは「目に見えぬもの」

数値や図式には表せぬもの



「本」に生きる人

「鍬」に生きる人


「楽」に生きる人

「喜」に生きる人


「利」に生きる人

「義」に生きる人




人、それぞれの人生あり

自分の生きたいように生きればいい


自分に与えられた人生なんだもの


                                           ぶく     

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

「ものは考えよう」  武久ぶく





言わぬが花

伝えるも花

思い込み、思いやりも花




岩山登り、越えるのも山越え

なだらかな中腹を周るのも山越え

平坦な山のヘリを迂回するのも山越え




他人を見ているなら

自分も誰かに見られている

他人を批判すれば

自分も誰かに批判されている





夢は叶う、叶わないが大切なのではない

夢に向かって頑張ることが、大切なんだ





                                           ぶく     



 


 


 


 


 


テーマ:

「受け止める」     武久ぶく






受け入れられなくても
受け止められればいい





自分を受け止める
認めてしまえば楽になる
拒否、否定するから苦しくなる




今を受け止める
認めてしまえば楽になる
拒否、否定をするから苦しくなる






くよくよ後悔ばかりせず
うだうだ愚痴言わず
考え過ぎず、意地張らず
受け入れられずとも、受け止めたなら、、、楽になれる



                                           ぶく     



 


 


 


 


 


 


 


テーマ:

「地下道をゆけば、、、」    武久ぶく





街の雑踏の下


地下道のやさしい明るさの道を
地下道のやさしい静けさの道を
僕は、とぼとぼと歩き出す



 


人通りの薄い道で
偶然にも出逢う縁ある人や友人との、ひと時の立ち話し
下校する子どもたちに「おかえり」と声をかけ




また人影のない


地下道のやさしい明るさの道を
地下道のやさしい静けさの道を
僕は、とぼとぼと歩き出す





次の出逢いを求めて
街の雑踏の下を、、、とぼとぼと歩き出す







 


                                              ぶく     


 


 



 




 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。