料理とサービス | 三輪貴子のお仕事日記

三輪貴子のお仕事日記

元・ホテルマン&ウエディングプランナー。現・ウェブ・ITを使った集客のコンサルタント。日々のお仕事をお話します。業務日誌 みたいなものかしら。


昨日、お世話になっている方から誘っていただいて、

急きょ、名古屋へ。

ウエディング業界のサービス&料理のコンテストに

参加をさせていただきました。

ランチ時間に料理がビュッフェで出る、と聞いていたので、

おいしいものをいただける♪

とわくわくして会場へいったらば、

なんと「審査員をお願いします」とおっしゃるではありませんか。

もー、びっくり☆したわ~。


4つのチームが、魚と肉の料理を対決。

料理だけでなく、サービスも採点の半分を占める、

という厳しい条件。

お料理のひと皿がこちら。おいしかった!


$三輪貴子のお仕事日記

盛り付けも凝っていて、華やか。女性にはうれしい♪

 
元ホテルマンですし、マナー講師をさせてもらったりしているので、

サービスには、ワタシなりのこだわりがありまして。

料理の説明をするときは、

なぜ、いまの時期にこの食材を選んだのか
なぜ、今日はこの調理法なのか

なぜ、なぜ、知りたいことを、ちゃんとサービススタッフが

料理を運んだ時に説明をしてくれるか?

料理は、サービス次第で、その価値は大きく変わる。

そこまで丁寧に料理説明をしてくれるレストランや

会場って、少ないかなぁ、と思います。

これから出会うレストラン、会場に、期待!