北あかりのポテトサラダ | cuisineのレシピ・食レポ・お出かけスポット紹介

cuisineのレシピ・食レポ・お出かけスポット紹介

こんにちは!

cuisine です!

このブログでは、レシピ・食レポ・お出かけスポットについて紹介していきます。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

皆さんこんばんは(*^.^*)

cuisineです!

ほくほく感が特徴の北あかりを使って、ポテトサラダを作りました。


北あかりはほっくりしているので、ポテトサラダにピッタリ!

{A3F9E3F3-7963-4C82-809B-3F98B3B25EF9:01}
珍しくまあまあ上手く写真撮れたぞヾ( ´ー`)#iPhoneで撮影

材料
・北あかり3つ
・きゅうり1本
・玉ねぎ4分の1個
・三つ葉2分の1束
・マヨネーズ大さじ2
・粒マスタード小さじ2
・お酢小さじ1
・塩、コショウ適量

作り方
1.北あかりの皮をむき、シリコンスチーマーで10分レンチン。

2.レンチンしている間にきゅうりを輪切り、玉ねぎを千切りにする。
切った野菜は塩を適量振り、しばらく置く。

3.レンチンが終わった北あかりを潰す。
温かいうちに塩、コショウを振る。
冷ましておく。

4.きゅうりと玉ねぎから水気が出ているので、しっかり水気をきる。

5.3と4と三つ葉をボールに入れる。
そこにマヨネーズ、粒マスタード、お酢を入れ、和える。
完成!

☆ポイント
北あかりは茹でてもOKです。

茹でる時は弱火で時間をかけて茹でると甘みがでますよ。

皮を剥かずに茹で、茹で終わってから皮を剥いてもいいのですが、とても熱いので気をつけてください。

キッチンペーパーを使うといいですよ。

玉ねぎは柔らかくする為に、繊維に逆らって切ってください。

サラダで使う時は、繊維に逆らう。
炒め物などの時は、繊維に沿って。

覚えましょう!

北あかりは潰しすぎないようにすると食感を楽しめますよ。

塩コショウは北あかりが温かいうちに振ると味が馴染みます。
マヨネーズは冷めてからですよ。

野菜の水気はしっかり切ってくださいね。
ポテトサラダが水っぽくなるのを防ぐ為です。

三つ葉はなくてもいいですが、入れると風味が出ます。

是非作ってみてください(*^.^*)