人形町 双葉 | 徒然21 日々是発見

徒然21 日々是発見

興味色々。気になるアレコレ。とはいえバレエのことが多いかな?21世紀の徒然日記。


お豆腐屋さんが経営しているお食事処、人形町駅からすぐ

甘酒横丁に構える豆腐料理の”双葉”。

お豆腐屋さんなのに、夜10時迄やっていて、嬉しい限り。

かつて、店頭で豆乳を買ったことはありましたが、

2Fでの食事は今回が初めて。

着席すると、\1,300の基本セット

(冷奴、おから、白和え、ひじき煮)が出てきます。

お通しみたいなものなのでしょうか?

これでお店の基本の味がわかるので、

これだけで飲み倒すことも可能(笑)。

これで、お豆腐自体が大豆の味がしっかりする

美味しいものであることがわかりました。

追加注文いろいろ

私的なヒットは、豆腐のから揚げ
{3F34DC94-16AA-4083-9F7D-425620DCD7A4:01}

見た目も、食感も、完全にお肉です。

気を付けて食べると、後味に豆っぽさがあることが

わかりますが、言わなきゃわからない。

それから、白和え。

お豆腐の状態でも濃厚な味のところ、

水抜きをしているので、豆の旨みが凝縮しています。

逆に残念賞は、豆乳ドーナツ。

言われなければ、普通のドーナツ。

豆乳の味はあまり感じられませんでしたが、

これは、私の期待が高すぎたのかもしれません。


双葉 人形町割烹・小料理 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0