最終的な目的は、ただお客様を集めるだけの「集客」ではありません | 代々木八幡 美容室 スプラッシュ 小林誠のブログ

みなさん、こんにちは。

代々木八幡 美容室スプラッシュの小林誠です。

 

師走の12月もすっかり半分過ぎました。

「今年も一年ありがとうございました。」

「良いお年をお迎えください。」

とお客様とご挨拶しています。

 

この季節になると一年間を振り返り、周りの人たちへの感謝の気持ちが大きくなります。

 

私は想います。

「ハートが開いていなければ『感謝』はできない。」と。

自分以外の存在に対して心が開いているコトって大切です。

「いま」という時は、特にね(^^)

 

 

 

昨日の定休日に「おもてなしカフェ」として、ブログ集客に関してのセミナー&ワークショップをさせていただきました。

 

前後半に分けて、前半は私が講師の座学を二時間ほど。

休憩をとって

後半は、参加者の皆さんに自分だけのブログネタを発掘していただくためのワークをしました。

 

今回は、自由が丘ナンバー1アットホームサロンのAVEDAが人気の美容室Si Beaux(シ・ヴォー)サロンのスタッフの皆様と一緒のセミナーでした。

 

 

 

呼んでもいないのに、スプラッシュのtomone店長、佐野由梨子、木村由里香も、後ろの方でこっそり参加していました。

タダ乗りならぬ、タダセミナーです。

後でセミナー代金を三人の給料からコッソリ引いておきます(^^) ←嘘ですけど。

 

 

 

とにかく、Si Beauxサロンのスタッフさんたちは、社長とマネージャーさんの心の教育が行き届いているので、何をやるにも本当に真面目で真剣です。

そしてチームワークがバツグン!!

スタッフさんそれぞれのキャラも立っていて、明るく個性豊かな面々です。

 

講師の私もSi Beauxサロンのスタッフさんが大好きです。

 

そんなこんなで、12時から16時半までのロングセミナーになりましたが、みなさんとたくさんのことを共有できて、今後が楽しみになりました。

 

 

 

このセミナーでは、ブログを書く目的を「集客」に絞ってきましたが、最終的な目的は、ただお客様を集めるだけの「集客」ではありません。

 

サロンとスタッフ一人一人の「人となり」「得意分野」「思考」「専門性」などを明確に打ち出すコトが、共感、共有を経てサロンや美容師個人のブランディングとなります。

 

そしてサロンへご来店していただいたお客様が、

「こんな美容師を探していた」

「こんな美容室を探していた」

と心から思っていただくコトが目的であり、ブログを書いたコトの結果となります。

 

ブログやSNSの目的は、売上を上げることではなく、考え方や価値観を発信して、それに共感してもらうことです。

すぐに成果を求めてはいけません。

 

 

知識や情報は知っている事と実践している事では天と地の差があります。

実践の中で体験します。

ただ体験するだけなら、「良かった悪かった」「好き嫌い」など感情が出るだけです。

 

大切なコトは、体験をどう活かすか。

体験から何を学ぶかです。

 

何を学ぶかって?

愛を学ぶのです。

愛を(*^^*)

 

 

そして、一番大事なことは何かというと、人柄なのです。

ブログを書く人の人柄が、サロンの人柄(サロンの特色)になります。

 

 

ありがとうございます。