素晴らしきこの世界-メッセージボード
みなさん、こんにちは。
代々木八幡 美容室スプラッシュ代表 小林 誠 です。
サロンでスタッフ達に話しているように、日々徒然の由無し事を書いています。



$素晴らしきこの世界-メッセージボード
http://www.hairsplash.net/qjin.html
美容室スプラッシュの求人情報はこちらです。
アシスタント、スタイリスト、パートさんを募集中です。

小田急線 代々木八幡駅 代々木上原駅 周辺で美容室を探している美容師経験者(子育てで休業していた方も大歓迎です。特に30~40歳代のママさん美容師さん)、美容専門学校生のみなさんへのサロン見学、サロン説明会は随時受付中ですので気軽にお問い合わせ下さい。


サロンさんの勉強会にお邪魔して“心の勉強会”としてお話しもさせて頂いています。
美容師としての心構え、ホスピタリティ、スタッフ育成、モチベーションアップなど数種類の話を用意しています。
私の話しが皆様のサロンの発展にお役に立てるようでしたら、ぜひご用命ください。

テーマ:

みなさん、おはようございます。

代々木八幡 美容室スプラッシュの小林誠です。

 

今年は秋が短かったので、もうすっかり冬の空気感です。

今日は定休日です。

11月最後の定休日は「なぁーんにもしない!」と自分に言い聞かせたのですが、

結局のところ諸々の資料などを作成しています。

 

 

Splashの一人の美容師がアシスタント時代を経て、

今まさにスタイリストとしてデビューしようとしています。

 

本人は「もともと自信がないのに、最近はますます自信がなくなってきました。」とボソッと打ち明けてくれました。

私はその言葉を聞いて、「あぁ順調に成長しているなぁ。」と感じました。

 

アシスタント時代は、スタイリストと一緒にお客様に向き合うので、とても楽しく自分がスタイリストになった時のことを想像できます。

しかしスタイリストデビュー前は、みんな不安になるのです。

自分一人でお客様に向き合う覚悟を決めた瞬間に、「私にできるだろうか」「もし失敗したら」「お客様を不安にさせてしまうかもしれない」そんなことを考えて、急に不安になります。

 

Splashの関根志穂もその一人です。

お客様から「スタイリストデビューはいつ?」「頑張って!」などと声をかけていただいて、志穂ちゃんの気持ちの中でも嬉しさが倍増しています。

その反面、不安も大きくなるんですよね。

 

 

そんな時、Splashの先輩スタイリストのtomone、佐野由梨子、木村由里香の三人が、それぞれに志穂ちゃんを励まします。

スタイリストになる前の心構えはもちろんですが、精神的にサポートします。

 

昨夜、私がみんなの前で「志穂ちゃんが『もともと自信がないのに、最近はますます自信がなくなってきました。』って言うんだよ。」というと、佐野由梨子も木村由里香も「わかる、わかる」と同意。

 

私が「スタイリストデビュー前に不安になるのは正常な心理だよねー。不安にならない人がいたら、その人は何か勘違いしてると思う。」というと、みんな口々に自分の意見を言っていました。

 

 

緊張したり、不安になるのは当たり前。

みんなそういう経験をしてきて、それを抜けているから、相手の気持ちもわかります。

自分の苦労や失敗は、その時々ではとても大きな重荷になるけど、その経験をすることが大切で、その経験があるからこそ、人に優しくできたり、共感したりできます。

そしてその先にあるとっても楽しいこと、やり甲斐を共有できます。

 

「不安になったら、その不安という気持ちを簡単に外してしまえばいい」

という言葉もあり、それは一つの真理だと思います。

しかし、不安や失敗、苦労などネガティブな経験をして、初めてポジティブなコトの大切さがわかる場合もあります。

 

 

私たちは「いま」という時に、たくさんの経験をしながら生きています。

Splashのスタッフ達の間で、たくさんのモノ、コト、ココロの共感と共有がなされている。

私は、そんなスタッフ達を見ていて、とても嬉しく、頼もしく想います。

 

素敵な未来を創っていこう。

 

 

もう少しでスタイリストデビューの関根志穂を 皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。