素晴らしきこの世界-メッセージボード
みなさん、こんにちは。
代々木八幡 美容室スプラッシュ代表 小林 誠 です。
サロンでスタッフ達に話しているように、日々徒然の由無し事を書いています。



$素晴らしきこの世界-メッセージボード
http://www.hairsplash.net/qjin.html
美容室スプラッシュの求人情報はこちらです。
アシスタント、スタイリスト、パートさんを募集中です。

小田急線 代々木八幡駅 代々木上原駅 周辺で美容室を探している美容師経験者(子育てで休業していた方も大歓迎です。特に30~40歳代のママさん美容師さん)、美容専門学校生のみなさんへのサロン見学、サロン説明会は随時受付中ですので気軽にお問い合わせ下さい。


サロンさんの勉強会にお邪魔して“心の勉強会”としてお話しもさせて頂いています。
美容師としての心構え、ホスピタリティ、スタッフ育成、モチベーションアップなど数種類の話を用意しています。
私の話しが皆様のサロンの発展にお役に立てるようでしたら、ぜひご用命ください。

テーマ:

みなさん、こんにちは。

代々木八幡 美容室スプラッシュの小林誠です。

(小林誠のプロフィールは→ こちら

 

一月も後半となり、ますます寒くなってきましたね。

あまりにも寒いので、デパートのバーゲンで新しいアウターを購入しました。

これから寒くなるって時にSALEになって半額になります。

アパレル業界の価格設定というか、販売店のバーゲン時期の設定って、

いつからこんな感じなんだろう。

バブル経済が弾けそうな頃からだったような気もしますが。

購入者の立場から言えば、通常価格で購入すると損をしてしまう。

と感じるって、良いような悪いような。

何だかあまりよろしくないですよね。

 

いろいろな業界が、今まで「仕方ない」と諦めていた大きな流れを一気に変化させる時が来ていると感じています。

 

 

 

さて、話はSplashのことです(^^)

 

昨夜はtomone店長が進行役で、スタッフ全員でのミーティングでした。

今年度から「WAKUWAKU手帳」というものを使用しています。

 

これは昨年末に私宛に株式会社ブロックスの西川社長から「知り合いが作りました。とっても良さそうなので小林さんに一冊差し上げます。」と送付して頂きました。

 

内容を読んでみると、理美容師用に作成された目標達成のためのノートでした。

(WAKUWAKU手帳って何?という方は→ こちら

とにかく、内容が素晴らしいです。

アシスタントからスタイリストまで、美容師個人が目標設定したり目的達成のために必要な項目が網羅されています。

これを読んでいる理美容師さんにも超オススメです。

2月からでも間に合いますので、ぜひ使ってみてください。

 

 

もちろん私も「これは使わない手はない!」ということで、昨年末にスタッフ達に「こんなノートがあるんだけど、来年度(2017年)から使ってみたい?」とさり気なく聞いてみました。

私としては、半強制的に「これ使いなさい!」と言いたいところでしたが、そこはあえて抑えて「使ってみたい?」と聞きました。

 

すると、案の定「これいいですね!使ってみたいです!」とスタイリスト達が言いました。

そこで、スタッフ全員分を発注したのです。

 

 

2017年の年始からスタッフ達がWAKUWEAKU手帳を使い始めて、実働日数が約二週間の昨夜、実際に設定した1月の月間目標をどれだけ達成しているかの確認。

そして他のスタッフ達全員からのアドバイスを含め、今後の目標への意気込みを語りました。

 

私は今まで売上げとしての「数字」のことは、スタフ達にあまり言及してきませんでした。

それは「数字」でスタッフ達の心を縛ることが逆効果だと知っていたからです。

そのお陰かどうかわかりませんが、サロンの売上は年々向上、昨年末の12月の売上も前年対比120パーセント越えの結果が出せています。

 

しかし、今年からはスタッフ達自ら「自分の数字」に対して真正面から向き合い始めました。

みんなやる気がみなぎっています。

 

経営者としては、とても有難いことです。

「スタッフの成長の向こう側に組織の発展がありますよ。」と美容室バグジーの久保社長にもお言葉を頂きましたので、このままサポートし続けていこうと思っています。

そして何より。

スタッフ達の心の成長を楽しく見続けています。

 

理美容業界は今までの価値観が一変して、いろいろな意味で二極化しました。

2017年からは更に加速していきます。

2月くらいからは、いろいろなサロンさんの美容師さん達を集めて、個人の魅力を発掘するワークショップを更に進めることとなっています。

 

私は想うのです。

これからは個人個人が光り輝くと同時に、大きな流れに統合していく時です。

今まで「仕方ない」と諦めていた大きな流れを一気に変化させる時が今なのです。

 

 

それでは、また(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。