素晴らしきこの世界-メッセージボード
みなさん、こんにちは。
代々木八幡 美容室スプラッシュ代表 小林 誠 です。
サロンでスタッフ達に話しているように、日々徒然の由無し事を書いています。



$素晴らしきこの世界-メッセージボード
http://www.hairsplash.net/qjin.html
美容室スプラッシュの求人情報はこちらです。
アシスタント、スタイリスト、パートさんを募集中です。

小田急線 代々木八幡駅 代々木上原駅 周辺で美容室を探している美容師経験者(子育てで休業していた方も大歓迎です。特に30~40歳代のママさん美容師さん)、美容専門学校生のみなさんへのサロン見学、サロン説明会は随時受付中ですので気軽にお問い合わせ下さい。


サロンさんの勉強会にお邪魔して“心の勉強会”としてお話しもさせて頂いています。
美容師としての心構え、ホスピタリティ、スタッフ育成、モチベーションアップなど数種類の話を用意しています。
私の話しが皆様のサロンの発展にお役に立てるようでしたら、ぜひご用命ください。

テーマ:

みなさん、こんにちは。

代々木八幡 美容室Splashの小林誠です。

 

秋分の日も過ぎて、季節は秋となりました。

代々木八幡宮の例大祭も雨の中でもとっても盛り上がっていたようです。

 

 

昨日の事、理美容教育出版さんより10分程度の電話取材を受けました。

サロンの予約システムの件です。

 

私が考えるサロンの予約、そしてSplashの予約システムについてお話しさせていただきました。

サロンオーナー11月号の中で、テキストだけですが掲載していただけるようです。

ありがとうございます。

 

そして、tomone店長と私にもそれぞれ一件ずつ、

ホットペッパービューティーアカデミーさんの取材が入っています。

 

tomoneは、女性美容師、ママ美容師としての「先輩女性インタビュー100人」のコーナーの取材です。

 

私の方は「女性が活躍するサロン100」のコーナーの取材です。

 

 

考えてみると、私がというか、Splashが取り組んでいることは、特別目新しいことはありません。

昔ながらの美容院で普通に行われていたことだと思っています。

 

女性が女性として、結婚、出産、そして育児をしながら、スタッフみんなで協力しながら働く。

昔から美容業界ではずっとそれが普通でした。

 

それがバブル景気のころから、美容業界にも男性型の経営システムが取り入れられて、利益優先、効率優先の経営が主体となりました。

スタッフは、技術力で比べられ、売上高で比べられ、サロンの方針について行けないスタッフは「あいつはダメなやつだ」とレッテル貼りされ、簡単に入れ替えられていました。

スタッフは募集すればすぐに集まる時代がありました。

 

しかし、昨今の少子化の影響で、新卒美容師の減少と、美容師の離職者の増加で美容業界は人材難時代となっています。

 

働く美容師も何度も転職を繰り返したいわけではないのです。

自分が大好きなサロンで、それぞれの価値観の中での安心感を持って、長く働きたいのです。

サロンにいらっしゃるお客様とも、一生お付き合いができる関係を築きたいと誰もが思っているのです。

 

現在は、女性性の時代と言われている通り、「愛」「思いやり」「共感」「共有」

そして「信頼」の価値観が主体となっている。と私は思っています。

 

でも、それって美容業界が昔々から普通にしていることですよね?(*^^*)

 

 

モノゴトを限りなくシンプルに考えてシンプルに行動に起こす。

とても簡単なことをサロン内で共有できるカタチとして現すことができるかどうか。

 

きっと課題はその辺りにあると思います。

 

それでは、また!

(↓写真は2015年に『Splash伝説のチーム』で集まった時です)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。