やる気のでない休日の朝。

ダラダラしつつ、ネットサーフィンして遊んでいたら…。



ハッとさせられた言葉。


「姿勢を正して、清潔に」



ダラダラ無為に過ごすのもいい。

自分がそうしたいと思っているのなら。

それでリフレッシュできるのなら。



でも。
今日の私は。

やりたいこと。

やらなくちゃいけないこと。

ここまではやってしまおう、と思っていたのにのに、できずにいた。



どうしても身体が動かなくて。


ハッとさせられた途端。
清清しい気持ちになって、ねじが巻かれたように動き出した。


ゴミを集めて、

ゴミステーションに向かう。

その前に、洗面所と浴室に洗剤をまく。


洗濯物を干す。

茶碗を洗う。

洗面所の床をみがく。

玄関の傘たてに無造作に突っ込まれた傘を、全部巻きなおして

ブーツをブーツたてにセットして。

お出かけ用の靴は乾いたのを確認してしまう。

スキーウェアと、

アイロンをかけたワイシャツは、

二階に運んで、クローゼットにかける。


布団をなおしつつ、掃除機をかける。

娘の部屋の窓にかわいい結露防止シートを張る。

洗面所の、湿気取りを乾かす。

鏡を磨いて、

蛇口と洗面ボールを磨く。


トイレの念入り掃除をしたら、


リビングに掃除機をかけつつ、

机や、ストーブ、ピアノ、テレビの、埃をふき取る。



そしたら、一回目の雪かきをして。。


ネットでいつものおそばやさんにお歳暮の配送を頼む。


友人に頼まれていた、娘が小さい頃につかっていたピアノの足台を、二階の納戸から下ろす。


年に一度のピアノの調律の手配。


。。。





主婦の仕事って。。

毎日やっていても、案外たくさんある。

みんなが思い思いに過ごした週末の後の家。。


いつかは。

何にもすることがない。。なんて思う日がくるのかなぁ。。


在宅の仕事も山を超えて、
外の仕事もお休みのこんな貴重な月曜日。

どこもいかな~い、と思ってたのに。

ハンバーグに必要なパン粉の在庫が切れていて、なくなく車を動かす。

いつもよりも念入りに雪をはらいいつつ、


2回目の雪かきをしていたら、

娘が帰ってきた。


「お母さ~ん!ただいま~!てんとう虫できたよ~!」


図工の動く工作つくりが終わらなくて、居残りして遅くなるといっていたんだった。


暗くなってきた。


集めた雪の山をみて、「運ぶ~♪」と、知り合いに譲ってもらった子供用ダンプでせっせと運んでいく。


雪かきをがんばったら、50円のお駄賃がもらえる。
それがうれしいらしい。


娘に留守番を頼んでスーパーへ。


帰ってきたら、ピアノの音が漏れていた。

ピアノの練習をききつつ、買ってきたものを、あけていく。

パン粉、にんじん、ミニトマト、生のはたはた(明日のおかず)、ビール、おやつ

今度は宿題にとりかかる。

コンパスできれいな模様をかくという問題。

結構、応用力がためされる。

複雑な形を円の面積の公式を使って解くという問題にかかわっていく、基礎の部分。

娘は足がかゆい、と靴下をぬぐ。
悩んでいる証拠。

ヒントを出しながら、コンパスを久しぶりににぎってみる。

ふーむ。いろんな模様がかける。

大人には簡単なことも子供には難しい。

ほっぺを真っ赤にした犬が帰ってきて。

「おー寒い!お兄ちゃん教えてやろうか?」



「あ、コンパス…苦手だわ」

「だれが雪はねしたの?」

「無理しないでそのままにしとけって…」

↑ ほう、頼もしい。

もうちょっと早く帰ってくれるとありがたい。。


ピンポーン。

隣の奥さんだ。

屋根の雪が、落ちるからと、

ケーキの差し入れ。


きのとやのケーキだぁ!と子供達は大喜び。


今日のおやつは88円のスイスロールだというのに。。。
出しづらい。。。

けれど。。。

4つに切り分けたスイスロールを食べつつ
犬「えっ?もう一個食べていいの?やった!」

↑安あがり。


さぁ。
そろそろハンバーグつくるかなぁ。

はたはたを煮つつ。

明日は今年最後の出勤日。。


あと一息。
がんばりますか。。


「姿勢を正して。清潔に。」