お茶の間カフェ終了しました。^^ | 【あなたのやる氣をオンにする】 内的強み発掘家!実践・ログ

お茶の間カフェ終了しました。^^

いもとです。


昨日はお茶の間カフェでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


『楽しく、生産性の上がるリーダーシップとは?』


というテーマで過去、現場でリーダーとして組織を立て直された森本さんにお話をしていただきました。


森本さんは逃げることなく


「皆さんと共に良い職場にしていきましょう!」


と絶えずメッセージを投げかけ、責任をとり行動されていた姿勢に感銘を覚え、自分自身を省みた時に果たして自分自身できるだろうかという思いもわいてきました。


リーダーシップの定義はいろいろあるかと思いますが、私はお話を聞いていた思ったのは



「リーダーとは働きかける人である。」




そのようなことを感じました。


また参加されている方々と話の中で


「あいさつができているのか?」


という話が出てきてコミュニケーションとしての基本、土台をおろそかにせず、基本、土台を大切にしていくことにも気付かされました。


他にはワークの中で失敗した人が反省しているときは責めずに受け止めてあげることの大切さにも気付かされました。


ありがとうございました。^^