「コーチをつける社長たち」NHKクローズアップ現代
こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。
NHKクローズアップ現代で、コーチングの特集がありました。
日本の経営トップが「私はコーチをつけています」と言って
マスコミに出ていました。
コンサルティングやコーチングを受けている経営者はたくさん
おられますが、それを公言する人は少ないです。
ですから、こういう活動はありがたいです。
コーチングの勉強会などでは、さまざまな企業のコーチング事例を聞きますが、一般の人には全然わからない世界でしょう。
コーチは守秘義務があるので、クライアントのことは語れません。
クライアントである社長が、コーチングの良さを語ると、
やはり説得力があります。
キリンビールは、経営者ではなく、社内の組織変革に
コーチングを使っていましたが、これも良い事例でした。
田坂広志教授が、これからの経営にはコーチングが必要だと、
解説されていました。
日本は、中間管理職の研修としてコーチングを導入したところが多く、アメリカに比べると、経営者へのコーチングや、組織変革としてのコーチングが少ないようです。
これを機会に、日本でも活発になることを願っています。
経営者のさまざまな問題にお応えします。
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