http://ameblo.jp/solution-50km/entry-12221320932.html

↑前回更新分。

 

いつもご閲覧頂きまして、誠にありがとうございます。

ソリューション スタトレ事業部TOPGUN研修生、安井です。

TOPGUN研修生は今月までなので、最後の更新となります。

今年もあとわずかなところで、先日2016 新語・流行語大賞が決まりましたね。

 

『神ってる』。

 

今年、様々なドラマと感動を呼び寄せた広島を象徴する言葉。

2016のプロ野球は、セパ共に最高に見応えがあるものでした。

 

何か自分でも今年を締めくくる大賞を開催したいなあ……。

そう思っていたら――。

 

 

 

ありました!こちらに!

 

これはスタトレ研修の中で使用したプリントですが、

この中で自分が大切にしたい言葉=価値観を5つセレクトして、

理由付で発表するというワークがありました。

 

これを今の自分がやったらどれを選ぶのか――改めてやってみました!

 

折角ですので、安井が大事に感じている価値観をランキングで発表します!

 

名付けて、

2016年大事な価値観大賞」

審査員は安井ただ一人!決めるのはベスト5まで!

 

280個の言葉が並ぶ中、ノミネートしたのは次の30の言葉!

 表現、発信、笑顔、元気、希望、感謝、受容、サポート、最高、ユーモア、ポジティブ、生きる、経験する、活きる、影響力、エキスパート、フィーリング、謙虚、温かさ、貢献、一期一会、挑戦する、信念、感動、仲間、信頼、自由、勇気、創出、情熱

 

この中でどの価値観がランキングに名を連ねるのか。

今年の写真と共に発表致します。

 

まずは第5位!

 

 

『ユーモア』

理由:

この世はわからないことだらけ。矛盾も課題もいっぱい。

どんな風が吹いても負けない自分になるには、どんなことにも、

面白く感じること、笑うことは大事なことだと思うからです。

 

『どんなに道が険しくとも 笑いながら歩こうぜ』BY アントニオ猪木

辛くとも、面白おかしくユーモア溢れる人生でありたいですね。

 

続きまして、第4位!!

 

 

『感動』

理由:

「感動は論理を超える」

――自分の大好きなマンガ、『インベスターZ』15巻で出てくる言葉です。

 

どんなに理屈が正しくとも、人は感情の生き物。

時に論理よりも、言葉で言い表せない感動が人を突き動かす。

自分もソリューションから書ききれない程の感動と気づきを頂けました。

 

ただ、一方で感動は悪魔的で破滅的な要素も内在。

それが暴力などの事件や戦争につながることも事実。

そうならないためにも論理の勉強、知恵を身に付けることも非常に大事。

その上での、良い感動を与え・与えて頂く自分へ、近づきたいですね。

 

さて、次はベスト3の第3位!!!

 

 

『感謝』

理由:

もはや説明不要!?老若男女、古今東西重宝される魔法の言葉!

あの『夢をかなえるゾウ』でおなじみガネーシャ様も大事と仰います!

ソリューションの肝でもある、本当に大事で大事な価値観!

 

こと感謝において、自分は全然できていないな……と感じます。

行動にも表れているかと言ったら疑問ですし、

自分に余裕がない時なんて、周囲に全然感謝できないですしね。

気持ちが基本、自分にしか向いていないから、その気持ちが生まれない。

 

「おれが」、「おれが」の「我」を減らし、

「おかげ」、「おかげ」の「下」で生きる。

どんな時も、感謝で謙虚な気持ちを忘れない自分でいたいですね。

 

 

続きまして、第2位!!!!

 

 

 

『影響力』

理由:

質問です。

影響力がある人と聞いて、どんな方を思い浮かべますでしょうか。

 

外見や見た目が良い人?かわいい人?

経済力がある人?お金持ちの人?

話が面白い人?表現が上手い人?

大きな何かを成し遂げる人?

明るく楽しく元気よい人?

 

 

――全部、正解だと思います。

というより人それぞれで正解が無いと思います()

 

ではなぜ自分は第2位にこの言葉を持ってきたのか。

それは自分が考える影響力のある人はこちら↓。

 

・どんな小さなことでも継続できる人(凡事徹底)

・自分のビジョンや夢=信念を持っている人

・純粋な心で、自他を愛せる人

 

この三つの要素は外せないかな、と。

大きなことを成し遂げる人は、

実は凡事と言われる小さなこと、当たり前のことを積み重ねている人。

それを誰よりも徹底して行動できる人は、そうそういないと思います。

 

そして、自分の夢や信念を持っている人は、

漏れなく自分に自信があって明るく元気で活動的で面白い。

そして自分も周囲を幸せにするためなら自ら動く。

自発的にお願いできる。お願いできるから感謝もできる。

 

そして、純粋な気持ちはプラスの感動を周囲に生み出し、

それが周囲を惹きつける力となり、大きな影響力を生み出す。

 

ユーモア × 感動 × 感謝 × ○○ = 影響力

 

この影響力の公式は人それぞれだと思いますが、

突き詰めると、影響力を高めることは、

自分の大事な価値観の集大成を示していると感じます。

 

もしくは自分が好きなアドラーの共同体感覚、

「自己受容」×「他社信頼」×「他社貢献」=幸せ度≒影響力

 

とも考えたりします。

影響力を求めることは自分の幸せを求めるということ(多分)

人とのつながりを大事にしながら、死ぬ時には幸せな人生だったと、

思える自分でいたいですね!

 

 

そして、上の○○に当てはまる堂々の価値観、第1位!!!!!

 

 

 

 

 

『元気』

理由:

『元気が一番、元気があれば何でもできる』BY アントニオ猪木

堂々の1位を飾る元気を選んだ理由はまさに猪木氏の言葉そのままです。

 

どんな素晴らしい特技があろうと、心が元気でないなら人間何もできません。

どんなにスポーツが得意な方も、体が元気でないなら人間何もできません。

 

自分は若いから身体はまだまだ元気ですが、

精神的にまいる時は多々あります。

 

そんな時に思うのが、

「ああ、元気になりたい。仕事とかどうでもいいから元気になりたい」。

 

仕事ができることも自分の大事な価値ですが、

結局はそれを支えてくれるのも自分の心身が元気であればこそ。

言うなれば、元気≒健康、ですね。

 

来年も健康に気を遣いながら、

いつまでも心身共に元気で若い自分でありたいです。

 

 

 

以上で終わりです!

気づいたことは、

「自分の判断基準」を重視しているのが今の安井ということ。

来年はこれがどう変わるのか、はたまた変わらないのか。

今から成長を楽しみにしている自分がいます。

ここまでの長文、お読み頂き本当にありがとうございました。

皆様も今年の振り返りに、価値観ランキングはいかがでしょうか。

もし「私はこれがベスト5」、「えっ、こっちの方が大事じゃない?」

等、ございましたら教えて頂ければ、この上ない幸せです。

おそらく今回が今年最後のブログ担当かと思いますので、

少し早いですが、皆様良いお年を!!

 

 

次回更新ですが、

2016年12月1日()

ソリューションに新たな伝説を創るため、満を持して入社。

色々神っているウワサの男、早川さんが初ブログ担当です!

乞うご期待!