あなたをコントロールしているものは? | 人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

働きウーマンのためのビジネスお役立ち情報を提供。
タイムマネジメントはライフマネジメント!
もっと自由に、柔軟に、豊かな人生を手に入れませんか?
Women, be confident!

● あなたをコントロールしているものは?

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

ずいぶん暖かくなってきて、春を感じる今日この頃です。

 

が、花粉症の私にはちょっとつらい季節となりました!

 

目薬と、飲み薬がかかせません(笑)

 

 

でも、こればかりはどうしようもないのですよね~

 

さて、この「どうしようもない」ことですが、私たちはこれに結構イライラさせられたりしていませんか?

 

日常の生活もそうですし、職場でもそうですが、自分が「こうあってほしい」と思っていることが、実際はそうでないというようにギャップがあると、がっかりしたり、ストレスが溜まったりします。

 

ギャップが大きければ大きいほど、あなたのストレス度合いも大きくなってくることでしょう。

 

でも私たちは、これらのどうしようもないことを「変えたい」とそこにものすごく力を注いでしまうことがありますよね。

 

それって、ものすごくパワーのいる事なので、それがうまくいかないかと自分のパワーがさらに消耗します。

 

それで更ににイライラやストレスが溜まっていくという悪循環に陥ります。

 

ちょうど先日読んでいた本に、こんな質問がのっていました。

  1. あなたの人生を支配しているのは誰ですか?
     
  2. コントロールできないことを、あんたにコントロールさせようとするのは何ですか?
     
  3. あなたがコントロールできるのはどこまでですか?
     
  4. 何をコントロールしていますか? (電話、コンピューター、予定、他の人の要求、メールなど?)
     
  5. 不可能と分かっているのに努力していることは何ですか?
    (完璧であろうとすること? ミスをしないこと?)
     
  6. これまでに、あなたを繰り返し苦しめてきたのは、どんな人や出来事ですか?
     
  7. 完璧を目指したために苦しんだことはありますか?


そしてヘレンケラーはこう言っています。

 

「幸せというものは、何もかもが完璧という意味ではありません。不完全さの向こうにあるものを見ようと決意することなのです。」

 

私も、以前は「全てのこと」を自分でコントロールしたいと思っていました。

 

特にプロジェクトマネージャーという役職柄、自分のプロジェクトについてはすべてコントロールしたかったのですよね。

 

でも、やっているうちに、それは「無理」ということがわかりました。

 

そしてそのためにものすごく「ムダなパワー」を使っていたということも。

 

それに気が付いてからは、ストレスがかなり減り、楽になった気がします。

 

ただし「コントロールしない」ということは、諦めるということとは違います。

 

自分がコントロールできる部分を、いかにうまく使っていくかです。

 

あなたがもし“ミス・パーフェクト”なら、そのコンテストの優勝台にのるのをやめると、すっきるするかもしれませんよ。

 

ぜひ、先の7つの質問を考えてみてくださいね!

 

では今日も良い一日となりますように。