新しい検査機器

テーマ:

先日、新たに血液検査の機械を導入しました。

写真のフジドライケムというものです。

これまで使っていたものも良い機械で、現在も使用可能なのですが、院内で検査できる項目数が増えました。

今後、日々の診療、治療に頑張っていただきます!


AD

ノーベル賞

テーマ:

嬉しいニュースです。

ご存知の通り今年のノーベル医学生理学賞を日本人が受賞されました。

今回受賞された北里大学の大村先生が発見されたイベルメクチンという薬は

ヒトだけでなく、動物にも使われています。

犬のフィラリア予防薬としてたくさんの動物の命も救っているのです!

(もともとは、動物用が最初で、アメリカのメルク社は動物薬で得た利益でアフリカにこのイベルメクチンを無償で供給したと聞いています)

「すごい!」のひとことですね。

AD

お勉強会

テーマ:

何年かぶりの9月の5連休、皆さんはいかが過ごされたでしょうか?

連休最終日の9月23日、私は超音波装置(エコー)の講習会に行ってきました。

私は物覚えが悪いため何度もこのセミナーに参加しています。

おかげで少しづつレベルアップしているような気がしています(笑)。

講習中は撮影する余裕などありませんでした。


AD

勉強会

テーマ:

 昨日は、母校の山口大学であった勉強会に参加しました。

大学時代の恩師にも会うことができ充実した一日でした。

台風の影響で風が強かったのですが雨にはならず、助かりました。

なかなか県外の勉強会にまで行く余裕はないのですが、

新しい知識を身に付けるためにできる限りは参加しようと思っています。


写真は、山口市のご当地フード(?)のバリそばです。

学生時代はよく食べており、懐かしくなり食べて帰りました。

今はバリそばを提供する店も増えましたが私はやはりむかしからある

「春来軒」です!

大盛りをペロリと食べていた当時が懐かしいです(笑)。