こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

 

先週のことゆり家は、

”ベランダでもさもさ生育した大葉ちゃんを使おう週間” でした。

 

 

まずは、豚バラ肉×大葉。

 

梅干しとポン酢で味付けした、夏にぴったりの炒め物です。

給料日前の強い味方!もやしでカサ増し。

 

 

 

 

* 豚ともやしの梅ポン炒め *

 

○豚バラ肉(薄切り)・・・6~8枚

○もやし・・・1袋

○大葉・・・4~6枚

○梅干し・・・2個

○ポン酢・・・小さじ2

○片栗粉・・・小さじ1/2

○水・・・大さじ3

 

① 豚バラ肉をひと口大にカットする。

もやしはヒゲを取っておく。

(ヒゲ取りした方が、食感がいいし見た目も綺麗です。)

大葉は太目の千切り。

片栗粉を水で溶いておく。

 

② フライパンにサラダ油少々を熱し、中火で豚肉を炒める。

肉が白色になったところで、もやしを入れ、弱火にする。

(家庭の火力だと、強火で炒めるより弱火の方がもやしがシャキッと仕上がります。)

 

③ ②のもやしに火が通ったら、

千切った梅干しとポン酢を入れて中強火にして煽る。

(梅干しの大きさや塩分により、梅干しとポン酢の量は加減してください。)

 

④ いったん火を止め、水溶き片栗粉を回し入れてから再び加熱。

具材をぐるぐる回しながらとろみをつける。

 

⑤ 火を止め、大葉を和える。

 

 

 

 

 

夏にぴったりの、酸味のある炒め物。

地味だけど、美味し。

 

豚バラ肉の脂のおかげで、あっさりし過ぎず満足感がありますが、

鶏ひき肉やささみを使えば超さっぱりのおつまみになります^^

 

 

 

 

翌日のお弁当にIN。

冷めても美味しいよ♪

 

 

 

 

 

こちらも、豚バラ肉×大葉。

 

 

 

 

豚バラ肉と大葉で、

パプリカ、えのき茸、茄子をそれぞれ巻いて焼いただけ。

 

茅乃舎さんの梅七味をつけていただきました。

 

 

 

 

肉巻き、味付けなしで焼いただけだったので、

弁当に詰める分は熱いうちに塩をふっておきました。

シンプルで美味し^^

 

 

 

 

 

次は、鶏むね肉×大葉。

 

 

 

 

鶏天です。

酒に浸した鶏むね肉の間に、

ちょこっと塩を振ってしんなりさせた大葉をはさんで揚げてます。

 

 

 

揚げたてアツアツにちょこっとお塩をつけていただきました。

 

 

 

 

ひと晩おいた鶏天、

塩揉み大葉の塩気が肉に馴染んで美味し。

 

 

 

 

 

・・・・・・ここまで記事を書いてふと思った。

 

私、この1週間、まともに魚食ってないじゃん。

(弁当に塩鯖ちょこっと入ってただけ。

ちなみに、弁当作らなかった日のランチはカップ麺。)

 

だって、お魚高いんだもん(泣

来週は(一昨日、給与も入ったことだし)、魚食べよう。 

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤